女子テニス部

カテゴリ:報告事項

女子ソフトテニス部 平成30年度兵庫県新人大会結果報告

 
女子ソフトテニス部 平成
30年度兵庫県新人大会結果報告


10
28日(日)と112日(金)に吉川総合公園で女子ソフトテニス県新人大会が行われました。

1028日の個人戦に小林木本ペアと竹村太白ペアが出場しました。

竹村太白ペアは加古川西高校のペアに24で一回戦敗退。

小林木本ペアは一回戦、出石高校のペアに40で勝利し、

二回戦に須磨学園のペアに24で敗退しました。

県ベスト4まで登りつめた強豪ペアに素晴らしいプレーを見せてくれました。

結果は惜しくも敗退しましたが、今までの成長を存分に試合で表現してくれたことは大変うれしいですね。

112日の団体戦は

一回戦柏原高校に21で勝利しました。

天秤で回ってきた佐分小川ペアはファイナルの末、粘る相手に勝利してくれました。

プレッシャーのかかる状況の中、素晴らしい試合をしてくれました。

県大会団体で勝利できたのは2017年の県総体以来なので、大変すばらしいですね。

 

二回戦は友が丘高校に12で敗退しました。

悔しい敗戦でしたが、その中にも素晴らしいプレーを見せてくれました。出場した部員は悔しい思いしたかもしれませんが、その悔しさを武器に今後の練習頑張ってほしいですね。

 

敗戦した理由と真摯に向き合い、今後テニス選手としても人間としても、もっと成長してほしいですね。

これから日照時間の短くなってくる中、しっかり勉強と両立させながら、モチベーションを失わず、一生懸命練習してほしいですね。

 

県大会に応援しに来ていただいた方々、ご協力していただいた保護者様方誠にありがとうございました。

平成30年度女子ソフトテニス部神戸市総体報告

平成30年度 534日の神戸市総体結果

植月、三原ペア  神戸市ベスト31! 県大会出場決定!

夢野台団体チーム 神戸市ベスト 8! 県大会出場決定!!

 


キャプテン副キャプテンコンビの植月三原ペアはベスト
32まで進みましたが、

須磨学園のペアに16決めで敗れてしまいました。

敗者復活戦で勝利し県大会へのキップを獲得しました!!!

 

団体戦では

1回戦に須磨東高校と対戦し2-1で勝利。

2回戦では神戸龍谷と対戦し2-0で勝利し、

今年も神戸市ベスト8となり団体戦でも県大会への出場権を獲得しました!


個人戦では悔しい思いをした選手も、

団体戦ではしっかり気持ちを切り替えて団体戦に挑むができましたね。

彼女たちの活躍によって夢野台高校が県大会に出場できることはうれしいことですね。

 

3回戦では須磨学園に敗れはしましたが、

何度かデュースまで持ち込めていたのは立派ですね。

県大会で常に優勝している高校と1戦交えることができたのは

大変良い経験となったのではないでしょうか。

また須磨学園が優勝したため、夢野台の神戸市団体の順位は5位という結果となりました。

神戸市5位というのはうれしいですね。

しかし新人戦では4位以上を目指したいですね!

 

これから県大会までの時間は限られていますが、しっかりと勉強と両立させながら

チーム一丸となって団体戦へと準備していかなければいけませんね!

そのためにも各部員がそれぞれの役割を自覚しながらメリハリをもって学校生活をすごしてほしいものですね。

 

平成29年度女子ソフトテニス部兵庫県新人戦報告

平成29年度女子ソフトテニス部兵庫県新人戦報告





 11月
3日(金)団体戦


 11
4日(土)ダブルス戦

 1111日(土)シングル戦

 

 上記の日程でしあわせの村及び吉川総合公園で県大会新人戦が行われました。

 

 113日(金)団体戦の団体戦は1回戦で尼崎稲園と対戦し、1-2で敗退。

 

 114日(土)ダブルス戦では

 植月、三原ペアは2回戦で龍野高校ペアに敗退。

 原、佐分ペアは1回戦で尼崎双星ペアに敗退。

 

 1111日(土)シングル戦では

 夢野台から唯一出場した植月は1回戦で太子高校の選手に敗退。

 

 県大会新人戦では、練習の成果を何一つ披露することもできず、あっけなく負けてしまいました。あっけなく敗退してしまった要因として個々の能力もあるかもしれません、練習時間の量も他校に比べて少なかったかもしれません。

 

 しかし、一番の要因は練習の質と練習への姿勢、そしてそれらの積み重ねが、試合の勝ち負けを決定する大きな要因になったのではないかと感じさせられる大会でした。

 

 これから冬のシーズンとなり大きな大会も12月のインドア大会を除いては来年の総体までありません。

 しかし冬の期間にもう一度初心に戻り、来年の総体に向けて一からチーム作りをしていきたいと思います。

平成29年度女子ソフトテニス部神戸市新人戦報告


平成29年度女子ソフトテニス部神戸市新人戦

 

夏休みが終わり、女子ソフトテニス部は神戸市新人戦に出場しました。

 

93日(日)ダブルス予選、99日(土)ダブルス決定戦

910日(日)団体戦、918日(月)シングル戦

 

以上の日程でしあわせの村及び総合運動公園で大会が行われました。

 

ダブルス予選ではすべてのペアが一勝することができました。

夏休みの練習の成果を発揮することができました。

 

ファイナルの接戦の末、惜しくも2回戦で敗退し、悔しい思いをした選手もいましたが、成長の証が見とどけれたことはうれしい限りです。

 

ダブルス決定戦では原、佐分ペアは神戸市ベスト28まで進み、10月末の県大会、及び12月の神戸市インドア大会の出場権を獲得しました。

 

植月、三原ペアは私立の強豪校に完勝し神戸市ベスト8まで進出しました。

公立高校の中でベスト8まで進んだのは夢野台高校のみで、たいへん誇らしいですね。

須磨学園の第一シードのペアに完敗しましたが、近畿1位のペアと試合することができたのは良い経験になったと思います。

原、佐分ペアと同様に県大会とインドア大会の出場権を獲得し、夢野台からは2ペアが県大会に進出することとなりました。

 

910日の団体戦では

1回戦兵庫工業高校

2回戦葺合高校

に完勝し、ベスト8まで進出し、団体戦でも県大会への出場権を獲得しました。

ダブルス予選では悔しい思いをした選手たちが素晴らしい集中力とプレーを見せてくれました。

ベスト4をかけた3回戦では北須磨高校に1-2で敗れはしましたが、次への可能性を見いだせる内容でした。

この敗戦の悔しさをチーム一丸となって県大会にぶつけてほしいものですね。

 

918日のシングル戦では植月キャプテンが強豪私立校須磨学園の選手達に2連勝し、ベスト8まで進みました。ベスト8の中で植月以外はすべて須磨学園のなか、奮闘してくれました。

惜しくもファイナルの末、負けてしまいましたが、須磨学園の選手しか残っていない会場の中、一人獅子のように立ち向かう植月キャプテンの姿は大変立派でした。

 

県大会までは中間考査をはさみ、さらに日照時間等の影響で練習時間も短くなりますが、次の大きな大会に向けて高い意識を持って臨んでほしいものですね。中間考査のための勉強も怠ることなく、メリハリをもってこれからも勉強及び部活ともに精進しもらいたいですね。


平成29年度 県民大会、夏季大会結果報告

夏休みの真っただ中、県民大会と夏季大会に参加いたしました。

県民大会では他校には3年生もいる中で植月三原ペアはベスト32まで残りました。

残念ながらファイナルセット接戦の末、啓明学園のペアに敗退しましたが、素晴らしいプレーを見せてくれました。

夏季大会では団体戦形式で、すべての部員が試合に参加することができました。

初日は台風によって中止になり、二日目は突然の夕立によって中断するなど、ハプニングは多かったですが、夢野台高校としては夏季大会を素晴らしい形で終えることができました。


 2学期に入すぐに秋の新人戦が始まります。
部員たちは引き続き高い意識をもってテニスプレーヤーとしても人としても成長できるよう精進してほしいですね。

平成29年度女子ソフトテニス兵庫県総体結果報告

5345日の神戸市総体結果

藤原、植月ペア  神戸市ベスト16!!

夢野台団体チーム 神戸市ベスト 8!!!

528日、62日の兵庫県総体結果
藤原、植月ペア  兵庫県ベスト32!!

夢野台団体チーム 兵庫県ベスト32!!!


 神戸市の県立高校から県大会で二回勝利し、ベスト32まで残ったのは藤原、植月ペアだけです。残念ながら3回戦で第1シードのペアに敗戦しましたが、それでも1ゲーム奪取したことは称賛に値します。

 団体戦では県大会には進めても、県大会では勝利することが長年ありませんでした。しかし今年は、接戦の末、一回戦に勝利することができました。この最後の県総体団体戦まで不安定なプレーが多く、神戸市総体では悔しい結果に終わってしまった部員達がすばらしいプレーをしてくれました。チーム一丸となって県総体で一回戦突破できたことは大変立派です。

3年生7名が引退し部員は9名となってしまいましたが、植月キャプテン、三原副キャプテンの下、新体制夢野台女子ソフトテニス部はまずは秋季新人戦へと舵を切っていきます。