男子バレーボール部

男子バレーボール部

【男子バレーボール部】県大会出場

12月25日〜26日に行われた新人大会神戸市予選で神港学園高校に0-2で敗北し敗者復活戦で舞子高校に2-1で勝利し県大会出場が決定しました。

9月に行われた高校選手権神戸市予選では県大会出場のチャンスを逃してしまい大変悔しい思いをしました。その気持ちを忘れずこの3ヶ月必死に練習した結果今回県大会出場することができました。

これから2月の県大会にむけて一勝でも多く勝てるよう一生懸命練習に励みたいと思います。

男子バレーボール 長田区大会

8月29日に村野工業高校で長田区大会がありました。4試合行い3勝しました。


結果は5校中3位でした。新チームであったためこれからの改善点や目標を持つことができました。この反省をこれからの練習に活かしていきたいと思います。


引退試合

6月14日に引退試合を行いました。
これまでと違った引退試合ではありましたが、3年生は今までの成果を発揮できるように、一生懸命勝負に挑んでいました。3年生は初心者が多い中、それぞれ自主的に練習に取り組み、県大会まで進んで行くことができました。そんな後ろ姿を見てきた2年生が、これから先輩方を追い抜けるようにチームを創りあげていきます。3年間お疲れ様でした。
  

2020男子バレー部部員募集


男子バレー部は3年生10人、2年生9人、マネージャー4人の合計23人で活動しています。

活動日は平日の放課後(火曜は休み)と休日の土日のどちらか半日です。大会前は休み返上で取り組むこともありますが、決められた時間の中で集中して取り組んでいます。

本気でバレーに取り組みたい人は是非練習を見学に来てください。

IMG_0647.jpg

部活動風景

夏合宿からの部活動の様子を一部掲載します。
夏合宿が終わりそれぞれの課題を見つけて、近畿大会に出場することを目標に、日々練習に励んできました。11月の選手権大会では県大会に出場することができました。総体がなくなってしまったので近畿大会に出場という目標は残念ながら達成できませんでした。
休校が終わり、次の目標に向かって歩み出そうと思います。
     


強化合宿

7月31日から8月2日にかけて強化合宿がありました。
普段より長い時間練習を行い、それぞれの課題を見つけることができました。
これからの練習にもより気合いを入れて頑張ります。

強化合宿

8/26〜28にたかのす東小学校で強化合宿をしました。
今までよりも長い時間練習し、自主練もしたり、大会でうまくプレーできなかったことを見直すことができるいい機会でした。
合宿明けの練習から、また気合いを入れて頑張りたいです。

長田区大会

8/26に村野工業高校で長田区大会がありました。4試合行い、1勝しました。
結果は5校中4位でした。
うまくできなかったプレーや反省点を見直して、練習に励みたいです。

強化練習会

 8月8日・9日に強化練習会がありました。強化練習会とは練習試合をするのですが、普通の練習試合よりも規模が大きく、1日で多くの学校と試合ができる会です。
 

 

 新チームになってから、本格的な練習試合をしたのは今回が初めてでした。最初はチーム内での声がなかなか出ず、大差をつけられて負けることもありましたが、回数を重ねるにつれてチーム内での声が出て、勝てる試合も増えました。チーム内の雰囲気がよくないときにも声が必要で、チーム内での声の大切さや通用するプレー、しないプレー、課題が見つかった強化練習会となりました。


 初心者が多いチームですが、新チーム結成当時よりかなり上達したと思います。8月26日に長田区大会があるので、大会に向けてこれからも練習に励みたいです。