ラグビー部

ラグビー部

【ラグビー部】新入生へ(77回生)

入学して1週間が経ちました。学校に慣れましたか?

ラグビー部は新しい部員を大・大・大募集しております。

 

 

現在 3年生 男子8名 女子3名 マネージャー2名

   2年生 男子8名 マネージャー2名

 

ラグビーは15人でするスポーツです。たくさんの人数が必要になってきます。また、体の大きな人や身長の高い人、小さくてすばしっこい人など、あなたが活躍できるポジションが必ずあります。

また兵庫県の公立中学校にはラグビー部が存在しません。ということは高校から新しくスポーツを始めようと思っている人には最適のスポーツだといえます。

平日も火曜日が休み、土日はどちらかが休みで、限られた時間の中で効果的な練習を行い、勉強時間の確保もしながら兵庫県のトップを狙っております。

この3月に卒業した3年生は難関国公立や私立大学にも現役で全員合格し、文武両道をきちんと体現できました。

夢野台高校でラグビーをしてみませんか?今現在の部員は全員高校からラグビーを始めています。初心者の人でも丁寧に指導いたします。

グランドの体育館冷水器前で練習をしています。いつでも見に来てください。

 

【ラグビー部】新人戦詳細

先日の顧問会議の抽選により新人戦の対戦校が決まりましたので、お知らせいたします。

2回戦

12月26日(日)15:00KO 灘高校G

県立伊丹高校さんと対戦します。

 

なお、この新人戦は保護者だけでなく、OBの方や在校生も十分な感染防止対策を徹底してもらった上で観戦可能となっております。

駐車スペースはございませんので、公共交通機関をご利用の上、会場までお越しください。

【ラグビー部】フレッシュマンゲーム&女子セブンズ親善試合

R3.11.6(土) @ユニバー記念競技場

本年度も総体決勝戦の前座試合として

女子セブンズ親善試合(兵庫県合同 対 OSAKA CRAZY GIRLS・京都精華高校合同)と

フレッシュマンゲーム(各校2年生による交流試合)を行い、

夢野台からは女子セブンズに女子部員3名が、

フレッシュマンゲームに男子部員3名、出場しました。

男子も女子も最高の舞台でラグビーさせてもらいました。

 

【ラグビー部】令和3年度 兵庫県高校総体 3回戦結果

R310.17 @ベイコム陸上競技場G

夢野台 5-58 芦屋

 (0-36 5-22)

シード校の壁は厚かったです。しかしここまで勝ち上がり、シード校と挑戦できたことはチームの成長であり、部員たちの努力してきたものが形となってと実感しています。

3年生はここで引退となりますが、残された1・2年生で何とか単独チームが組めそうです。さらに高みを目指していけるチームになれるよう、また1から頑張ります。

この1年間、練習試合や合宿等で保護者・OBの方々に多大なるご支援、ご協力をしていただき誠にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

【ラグビー部】令和3年度 兵庫県高校総体 2回戦結果

R310.10 @灘高校G

夢野台 33-31 東灘

 (19-14 14-17)

開始早々にキャプテンがケガで戦列を離れると、流れが一気に相手チームへ。満身創痍の中、何とか勝ち切ることができました。まだこのチームでラグビーをさせてもらえる喜びを胸に次戦、頑張ります。

 

次戦3回戦は10月17日(日)

芦屋高校(シード校)さんと対戦します。

【ラグビー部】令和3年度 兵庫県高校総体 1回戦結果

R310.3 @西宮浜多目的G

夢野台 28-24 兵庫工業

  (14-5 14-19)

緊急事態宣言中は練習試合や他校と合同練習もできず、神戸市内リーグも中止、9月は本校でひたすら練習という日々を送っていました。

試合勘のない中の試合でしたが、負けなかった、勝ち切った。チームにとってもすごく苦しい試合でしたが、成長できた試合でもありました。

ラグビー部今週末と来週からの予定


 昨年の練習風景から(埃まみれの青春~!)
    
今週も予定に従って平日の4日間の練習を終えました。この4日間で新たに7名(マネージャー希望1名を含む)の1年生が練習見学に来てくれました。(今までの通算はなんと14名!今週末は雨模様とのことですが、先週に引き続き、全体練習を行う予定です。

雨天の場合は、ラグビー部の活動を記録したスライドショーや部紹介で流す予定だった部紹介映像等も上映する予定です。雨でも楽しめますので、のぞいてみて下さい。

来週は通常登校が始まります。ラグビー部は15・17・19日(月・水・金)の3日間、平日練習を行います。

【練習日程】(6/19まで)
6月13日(土)  全体練習       9:30~11:00
6月15日(月)  平日練習(全員)   16:00~18:00(グランド17:00以降)
6月17日(水)  平日練習(全員)   15:30~17:30(グランド17:00まで)
6月19日(金)  平日練習(全員)   15:30~17:30(グランド17:00まで)

少しでも関心のある人はグランドまでどんどん足を運んでください。歓迎します!

ラグビー部全体練習&1年生体験会



今日は再開後初の週末練習でした。約1時間の全体練習を行い、その後で練習に参加した1年生6名でキックされたボールをキャッチする「ボールキャッチコンテスト」、現時点でのチームNO.1のスピードスターを決定する「50mスプリントコンテスト」を行いました。各種目の優勝者には、OB会から優勝賞品としてジュースのプレゼントがありました。

今年の一年生もなかなか期待が持てそうなメンバーが揃っています。練習時間も平常で1~2時間。ラグビーはゲームに出るのは15名、交代選手も合わせると最大23名まで試合出場が可能です。補欠で試合にも出られない、なんてことはありませんので安心して練習に参加して下さい。「ベンチに入れず、外から応援」なんてことは決してありません。必ず自分に合ったポジションが見つかります。マネージャーも現在3年生が二人、1年生が一人ですので、あと2名募集しています。


興味のある人は部員、マネージャー、あるいは顧問の先生(大西、森岡、永﨑)まで気軽に相談して下さい。ハマりますよ~。

「ラグビーは心の大きさでする」



学校が再開して4日が経ちました。現在ラグビー部では、新一年生がすでに6名練習に参加してくれています。マネージャーも1名、すでに入部の意志を固めています。再来週の通常登校に向けて、チームの雰囲気もますます盛り上がっています。
この土曜日には、学校再開後、初めて全員が集合しての練習です。もちろん一年生もみんな参加する予定です。まだ入る部を決めかねている人や、部活動をするかどうか迷っている人、新しいことにチャレンジしてみようと思う人は是非一度見学に来て下さい。
当日は一年生の歓迎もかねて、ボールキャッチコンテストなども行う予定です。


ラグビーの金言です。

「ラグビーは少年をいちはやく大人にし、大人にいつまでも少年の心を抱かせる」
「ラグビーは体の大きさでするのではない。心の大きさでするのだ」



まだまだ部員募集中です。是非見学に来て下さい。部員一同

ラグビー部練習再開!!

本日から授業が再開しました。制限下ではありますが、ラグビー部も本日初練習です。
久しぶりの練習に楽しさも倍増です。


出席番号奇数グループが参加しました(写真はライン回しの様子)



1年生が初日になんと3名が見学に!パス体験もしました。

明日は出席番号偶数グループが練習します。1年生の皆さん、練習見学、待ってます!!

新入生の皆さんへ2(ラグビー部部員募集のお知らせと活動予定)


6月1日(月)から分散登校による授業がいよいよ始まります。それに伴い、一部制限があるものの、部活動も再開されます。ラグビー部では、1日から12日までの分散登校の期間中、新入生の皆さんにラグビーについて少しでも知ってもらいたいと考え、見学・体験・相談会をかねて練習を行います。


         令和2年度勧誘ポスターと夢野台高校ラグビー部チームデザインボール(ボール撮影場所:長野県菅平高原)
 



【活動予定日】
  出席番号奇数グループ・・・6月1・3・9・11日(月・水・火・木) 11:40~12:50
  出席番号偶数グループ・・・6月2・4・8・10日(火・木・月・水) 11:40~12:50
  メンバー全員での練習・・・6月13・20日(土)  9:30~11:00

【練習内容】
 (平日)
  グランド練習     (約70分)ハンドリングスキル・ランスキルなど
 (土曜日)
  グランド練習     (約90分)ハンドリングスキル、ランスキル、コンビネーションプレー確認など

【その他】
・部員のほとんどが高校で初めてラグビーを経験します。(中学スクール経験者は現2・3年生15名中わずか2名)
・副キャプテンは中学時代は美術部の部長でした。
・見学に来てくれた1年生のために現在ラグビー体験メニューを上級生で考えています。
・ラグビーが初めてという人のために、ラグビーのルールとチーム紹介を掲載した資料を準備中です。 

※期間中の部活動見学・体験は自由に参加して下さい。見学のみでも、実際に着替えて練習に参加してもらってもどちらでも構いません。新型コロナの状況を見ながらの活動のため激しいコンタクトプレーなどは現在できませんが、一人でも多くの皆さんに参加してもらえることを願っています。


よろしくお願いします!

新入生の皆さんへ(ラグビー部チーム紹介)

                                          先週は久しぶりに登校日が設定されました。以前の日常に戻るのはまだ先ですが、再開に向けてもう一踏ん張りしていきましょう。チームの現在の様子を紹介します。

【部員数】
  3年生・・・7名、2年生・・・8名、マネージャー2名(3年生)  ※1年生はこれから部活動を選ぶ時期が始まります。ラグビー部を                               是非候補の一つに入れておいて下さい。
【練習日程】
  月・水・木・金の放課後。(夏時間~6:00、冬時間~5:00、7限目のある日は30分繰り下げ、大会前延長あり)
  土曜日の午前(練習試合・公式戦・合同練習などで午後や日曜日への変更あり)
  夏合宿あり(例年:長野県菅平高原)
【戦績】
 (令和元年度)
   対御影高校定期戦(メイン種目) 31-14  15年ぶり勝利
   兵庫県民大会                ベスト16 (決勝トーナメント初進出)
   兵庫県高校ラグビー7人制大会     ベスト8 (過去最高成績)
   神戸市内リーグ戦               Bリーグ3位 (35年ぶりBリーグ参戦・残留)
   兵庫県高校総体               ベスト16 (15年ぶり)

                 (詳細は学校ホームページの「部活動の記録」に掲載)
 (令和元年度以前)
   昭和56・平成11年度 兵庫県高校総体                    県ベスト4
   平成8・10年度   兵庫県高校ラグビー新人大会        ブロック優勝
      同上     近畿高校ラグビー大会                  ベスト8

昨年度は大会参加可能人数ぎりぎりの15名からのスタートでしたが、有望な1年生も加入。過去15年でも最高の成績を残すことができました。「夢野台でもラグビーが楽しめる。」そんな声も上がり始めています。

ラグビー部 70回生卒業

昨日、本校の卒業式があり、式後にラグビー部の卒部式を行いました。
今年は10人の部員が卒業していきます。現役時代のいろいろな出来事が昨日のように思い出されますが、卒業後も様々な方面で獅子奮迅に活躍し、後輩たちの良い刺激となってくれることを期待しています。
卒業おめでとうございます。

 
保護者会の皆様、運営等いろいろとご支援いただきありがとうございました。

ラグビー部 新人戦 1回戦

本日、新人戦1回戦が星陵高校グラウンドでありましたが、相手校棄権のため不戦勝となりました。公式戦は無くなりましたが、練習試合という扱いで、30分ハーフの前後半を戦いました。次戦に向けて良い経験になりました。

次は1月21日にJR鷹取のグラウンドで、星陵高校との対戦です。

ラグビー合同練習@明石西高校

今年最後のラグビー合同練習を明石西高校で行いました。
明石西高校、明石清水高校、須磨翔風・県農・播磨南・姫路東の合同チーム、そして夢野台と、4チームでの合同練習会でした。新人戦に向け、良い練習ができました。

新人戦の初戦は1月14日(日)、星陵高校グラウンドで、対戦相手は兵庫高校です。
応援よろしくお願いします。

 

ゆめゆめタグラグビー教室

ラグビー部は今年も12月8日、14日の2日間、会下山小学校に訪問してタグラグビー教室を開催しました。元気いっぱいの小学3年生の子どもたちとパスの練習をしたり、タグを取り合ったりしながら、楽しくタグラグビーをすることができました。
会下山小学校の3年生の皆さん、担任の先生方、ありがとうございました。

 

ラグビー 高校総体2回戦

昨日、総体の2回戦がありました。

会場である星陵高校グラウンドには、保護者の方、OBの方、在校生、本校教員をはじめたくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。あいにくの雨天にもかかわらず、大きな応援、歓声を背にプレーすることができたこと、本当にありがたく思います。みなさん、観戦してくださり、ありがとうございました。

この総体のために、部員たちは一生懸命に練習を積んできました。ケガも、雨も、格上の対戦相手も、何もかも関係なく、応援していただけるみなさん、そして自分自身と仲間のために、精一杯にプレーをしました。積み上げてきた経験をもとに、今できること、今の自分の持てる力の限りを、精一杯に出し尽くした試合でした。

結果は残念ながら敗退。3年生はここで引退となります。入部してから毎日ずっと取り組んできたことが突然なくなるので、気持ちの切り替えが難しいですが、これからもラグビー部で培った努力を忘れず、今後の人生の指針、生きていく力にしてほしいです。

70回生、お疲れさまでした。

夢野台 19 - 42 村野工業

 
 
 
 

ラグビー高校総体

昨日、加古川の日岡山公園グラウンドで総体の県予選1回戦がありました。対戦相手は県立鳴尾高校でした。

保護者の方やOBの方、本校の教職員の方も応援に駆け付けてくださいました。力強い声援をいただき、1回戦を勝利で飾ることができました。本当にありがとうございました。

いよい3年生の最後の大会です。この大会のためにこれまでたくさんの練習を積んできたので、後悔することがないよう、全力で頑張ります。

2回戦は10月15日、星陵高校グラウンドで村野工業との対戦です。応援お願いします。

夢野台 41 - 7 鳴尾

 

ラグビー 神戸市内リーグ戦

9月17日(日)の台風到来のため、9月22日(金)、24日(日)とリーグ戦が行われました。

9月22日(金)は兵庫高校との対戦で、神鋼灘浜グラウンドで行われました。台風による順延の影響で、当日は雨の降る中、17:00キックオフでした。兵庫高校とは近隣校ということもあり、意気込んで臨んだのですが、結果は5-14で、残念ながら勝つことはできませんでした。

9月24日(日)は神戸高専との対戦で、神戸高専のグラウンドでの大会となりました。16:00キックオフでした。日曜日ということもあり、多数の保護者の方に加え、本校生徒も応援に足を運んでもらい、たいへん気合が入る試合となりました。結果は22-5で勝つことができました。この結果、リーグ戦の成績は1勝1敗となりました。

対 兵庫高校
 

対 神戸高専
 

ラグビー部 1年生大会

昨日、神鋼灘浜グラウンドで平成29年度神戸市内ラグビー1年生大会がありました。

1年生が出場する大会で、入部してから約半年、これまでの練習の成果を発揮する場面でもあり、他校の同学年と競い合う機会でもあります。

夢野台は1年生が12名なので、SCIXとの合同で出場しました。結果は昨年の準優勝に次ぐ、3位となりました。
応援に来てくださった方々、ありがとうございました。

 

ラグビー部行動練習@須磨翔風

本日、須磨翔風高校で、須磨翔風高校および村野工業高校と合同練習を行いました。市内リーグ等の公式戦が間近に迫ってきたこともあり、練習試合ではなく試合形式でのアタックやディフェンスなどの練習を合同で行いました。

ラグビー部 夏合宿の報告

ラグビー部は8月12日から15日まで、3泊4日で長野県の菅平高原に合宿に行ってまいりました。保護者会・OB会の皆様、関係各方面の皆様のご理解とご協力、ご支援をいただきましたこと、感謝申し上げます。お陰様で、大過なく、無事に合宿を終えることができました。
期間中、夏とは思えない涼しい気候に恵まれて、また宿所であるホテル城山館のスタッフ皆様に支えられて、激しいトレーニングや強豪校との試合に専念することができました。24時間仲間と過ごすことで、部員たちはラグビーのスキル以上に様々なことに気づき、学び、たくましくなったことだと思います。この合宿で得たものを糧に、今秋の各種大会に向けて精一杯に駆け抜けたいと思います。秋、3年生はいよいよ部活動の集大成を迎えます。これからも応援をよろしくお願いします。
 
日程・対戦相手校等
8月12日 移動、練習
8月13日 午前 対 広島県立安芸南高校
             午後 練習、紅白戦
8月14日 午前 対 保善高校(東京)、滋賀県立八幡工業高校
             午後 対 帝京高校(東京)
8月15日 午前 神奈川県立希望ヶ丘高校戦

 

 

ラグビー練習試合@兵庫工業

8月5日に兵庫工業で練習試合を行いました。20分×3本でした。課題はたくさんあるものの、1年生も徐々に力をつけてきて、チーム全体として成長できていると思います。夏合宿がもう間近に迫ってきましたが、よい経験を積むことができました。
結果は以下の通りです。

夢野台 7 - 0 兵庫工業
夢野台 12 - 0 兵庫工業
夢野台 19 - 0 兵庫工業

ラグビー練習試合大会@市尼第2グラウンド

昨日、練習試合大会に参加してきました。7校が参加する大会で、期待して行きましたが、あいにく天気が悪く、雷が鳴り一時中断、その後打ち切りとなったため、残念ながら1年生1試合とレギュラーメンバー1試合しかできませんでした。雨が降るコンディションで、定期考査あけということもあり、結果は今ひとつでしたが、今後に活かせる経験を積むこともできました。結果は以下の通りです。

1年生
夢野台・市尼 17 - 0 甲北・高専

レギュラー
夢野台 0 - 7 高専

ラグビー練習試合@ 夢野台G

本日は本校グラウンドで練習試合をさせていただきました。 他の部活動にお願いし、グラウンド全面を空けていただきました。ありがとうございます。ラグビー部としては久々に、他校を招いての練習試合でした。
コンバージョン無しのトライのみでの練習試合となりましたが、1年生も出場機会が徐々に増えており、良い経験になりました。結果は以下の通りです。

夢野台 トライ4 - トライ2  弘陵

また、試合後はフォワード、バックスに分かれて、それぞれ合同練習をしました。
 

ラグビー 練習試合@須磨翔風

本日、県民大会後最初の練習試合を行いました。相手は須磨翔風、東灘、神港、朝鮮の合同です。
今回は初めて1年生が試合を経験することができました。1年生は選手が12名、マネージャーが1名入部していて、先輩とも楽しく明るく接しながら活動しています。今回はレギュラーメンバー、1年生ともに勝つことができました。

夢野台 33 - 12 合同

1年生
夢野台 10 - 0 合同

ラグビー県民大会@市立尼崎第2G

本日は県民体育大会の予選プール第2試合目がありました。相手は神戸甲北高校です。
この冬2度練習試合をした相手と公式戦で戦うことになり、部員たちも気合が乗り、いい試合ができました。また、試合後はいつもどおり反省点も出てきたので、今後改善していきたいです。
応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

夢野台 31 - 26 神戸甲北

ラグビー 県民大会@芦屋学園G

本日、芦屋学園グラウンドで県民大会の予選が行われ、明石清水高校と対戦してきました。
公式試合とあって保護者の方やOBさんたちがたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。結果は以下の通りです。残念ながら敗戦となりましたが、課題として取り組んできたことが少しずつ成果をあげて来ているので、今後につながる試合だったと思います。

夢野台 0 - 31 明石清水

来週も予選の第2戦目が予定されていますので、応援よろしくお願いします。

 

ラグビー 合同練習@東灘

本日、東灘高校で東灘、須磨翔風の合同チームと合同練習をさせていただきました。
ランパスや4対3などの基本的な練習の後、フォワードとバックスに分かれてそれぞれ練習し、最後はADを行いました。
県民大会を週末に控え、よい練習ができました。県民大会も頑張ります。

ラグビー 定期戦と県民大会の予定

4月27日(木)に行われた第44回定期戦の結果は以下の通りでした。

夢野台 0 - 26 御影

夢野台の生徒もたくさん応援してくれる大会で、我々ラグビー部員も盛り上がる定期戦ですが、結果は残念ながら敗退でした。来年こそは勝ち、総合優勝に貢献したいと思います。また、今回見つかった組織的な戦いの課題を修正し、今後に生かしていきたいです。

県民大会(予選プール)の予定は以下の通りです。ぜひ、応援よろしくお願いします。
5月7日 対 明石清水 @芦屋学園グラウンド
5月13日 対 神戸甲北 @市立尼崎第2グラウンド

これに先立って、5月3日には東灘高校で合同練習を行う予定です。

 

ラグビー練習試合@尼崎工業

本日、尼崎工業高校にて、ラグビーの練習試合をしてきました。

夢野台 26 - 7 尼崎工業
夢野台 0 - 26 川西北陵

新入部員も入って初の試合で、緊張感もありましたが、アタックやディフェンスの練習してきたことが、試合の中で活かせて良い経験となりました。
来週はいよいよ定期戦です。精一杯練習し、一生懸命に戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。

ラグビー 7人制大会@日岡山

本日、加古川の日岡山公園グラウンドでラグビーの7人制大会予選がありました。
結果は残念ながら敗退となりました。

夢野台 0 - 46 市立尼崎
夢野台 5 - 26 村野工業

これまで公式戦で勝つために一生懸命に練習をしてきただけに、今日の結果は悔しいですが、また来週からの練習に励みます。

ラグビー部強化試合大会@市立尼崎

こんにちは、ラグビー部です。新年度となりましたが、今年度もラグビー部を応援、よろしくお願いします。
本日、市立尼崎高校第2グラウンドで強化試合大会に参加しました。若干のポジション変更もあり、よい結果は残せませんでしたが、貴重な経験を積むことができ、今後の参考になりました。結果は以下のとおりです。

夢野台 0 - 12 県立伊丹
夢野台 7 - 17 川西北陵
夢野台 7 - 26 市立尼崎

 

ラグビー部新入生勧誘と4月の予定

昨日の合格者説明会で、雨の中、各部活動が活発な勧誘を行っていましたが、ラグビー部も負けずに体育館前で一生懸命に勧誘しました。合格された皆さんは雨に濡れてしまったビラを渡されて大変だったことと思いますが、我々の熱意が伝わっていたら幸いです。

 

また、来月の予定は次のようになっています。各種大会が目白押しですが、応援よろしくお願いします。
4月2日: 強化試合大会(市尼第2グラウンド)
4月15日: 7人制大会予選(日岡山)
4月16日: 7人制大会決勝(灘浜)
4月27日: 定期戦(御影)

ラグビー部 OB戦

本日、 好天の中多数のOB・OGさん、保護者の方々、関係の方々をお迎えして、夢野台高校ラグビー部のOB戦が行われました。
69回生(卒業生)が新しくOBチームに参加し、OB対現役の試合を行いました。14:00キックオフ。夢高グラウンドにて、20分ハーフ(2本)を行いましたが、トライ数が並んだため、さらに延長10分を追加する白熱した試合になりました。結果は以下の通りです。

OB:トライ9
現役:トライ6

各方面で活躍されているOBの方々の胸を借り、現役も精一杯にぶつかっていきましたが、力及ばずOBさんの勝利となりました。現役にとっては新たな経験の蓄積となり、OBの皆さんにとっては懐かしいグラウンドでプレーをし、当時を思い出すすばらしいひと時になったことと思います。
試合後には、記念撮影をし、そして新しいファーストジャージのお披露目のセレモニーを行いました。
またその後、市内某所にて開かれたOB会も盛り上がり、上は7回生の方から下は69回生まで60年以上離れたつながりの輪の中で、各世代の交流を深め、絆を新たにすることができました。OB会にお集まりの皆さん、いつもさまざまな形でのご支援ありがとうございます。
本日、残念ながら参加がかなわなかったOB・OGの皆さん、次回はぜひご参加ください。

 

ラグビー練習試合@鳴尾

本日は鳴尾高校で練習試合をしてきました。結果は以下のとおりです。今回も、7人制のゲームも含め、貴重な経験を積むことができました。7人制大会は来月中旬、そして定期戦が下旬に控えています。もっともっと強くなれるよう頑張ります。

夢野台 12 - 0 西宮合同
夢野台 42 - 0 尼崎合同
7人制
夢野台 29 - 0 鳴尾・甲山
夢野台 21 - 12 尼崎工

今日は合格発表の日にもかかわらず、本校グラウンドで練習をしていないのは残念ですが、夢野台に合格され、後輩となられるみなさん、ぜひラグビー部に入部してください。絶対、楽しいですよ!
また、明日はいよいよOB戦です。日頃遠方にいらっしゃって、なかなか会えないOBさん、ぜひこの機会に母校にお越しください。

ラグビー練習試合@兵庫工業

本日、兵庫工業にて練習試合をさせていただきました。
3試合行い、以下の結果となりました。まだまだ新チームになってからの経験も浅く、課題もありますが、勢いあるプレーも見えて、今後につながる経験がつめました。

夢野台 14 - 0 兵庫工業
夢野台  5 - 7 加古川西
夢野台  5 - 5 兵庫工業

2月の入試から断続的に長いオフが続いていましたが、冬シーズンが終わり、いよいよ公式試合も近づいてきました。今月は、明日が鳴尾高校で練習試合、あさってはOB戦と試合も連戦となりますが、上達を目指してますます頑張ります。OB戦ではたくさんのOBさんが来校されるのを楽しみにしています。

 

ラグビー部 卒部式

学校長の記事にありますように、昨日、第69回の卒業式が挙行されましたが、式後、校内某所にてラグビー部の「卒部式」も行いまいた。保護者の方々が準備してくださった食事をいただきながら、2年生が司会進行を務め、卒業する先輩たちを送り出すさびしくも楽しいひと時でした。

式中、部員の言葉にもあったように、いつの時代も優しくて強い先輩たちに憧れて、部員たちはラグビー部の道に進み、ラグビー部を続けて来られたのだと思います。部員たちは楕円球を通じて、これからもつながっていることと思います。

この激しいスポーツに取り組んだ経験を生かし、卒業する69回生の部員たちはこれからの人生をたくましく歩んでください。

卒業おめでとう。

 

ラグビー部 部活動支援員

報告がたいへん遅くなりました。実は今年度「いきいき運動部活動支援事業」に本校のラグビー部が選ばれました。8月から週2回ほどのペースで部活動支援員の方が本校に来てくださり、ラグビーの指導に当たっていただいておりました。

この支援事業は年度ごとの申請となり、今年度は2月末をもって終了することになっております。既報のとおり、2月の正式なラグビー部の活動は先週月曜日をもって終了しましたので、最後の練習試合をもって、今年度の支援員の方は支援活動を終えられました。

長らく不手際でご紹介できておりませんでしたが、ここにご紹介し、支援員の方の今年度のご指導を慰労したいと思います。ありがとうございました。実は本校ラグビー部のOBの方です。

 

ラグビー部 NEWファーストジャージ!

突然ですが、10年以上使ってきた現在のファーストジャージを、この度一新することになりました。

現在のファーストジャージにはたくさんの思い出、思い入れが詰まっているので、OBの方々はもちろん、現役部員たちにとってもたいへん愛着のあるジャージです。これを使い続けていきたいのはやまやまですが、さすがに長年使い続け、中には傷みの激しいものもあり、歴代のマネージャーが修繕してきた経緯もあります。そこで、ジャージを新しくするという案が昨年のOB戦後あたりから出てきました。

ジャージを変える。しかし、これは、当初想像していたよりもはるかに重大な作業でした。OBの方々の多大なるご尽力・ご支援でこのプロジェクトがスタートし、昨年度まで長年指導に携わってこられた旧顧問や現役の思いもぶつけ合いながら、様々なアドバイス・アイデアを注入し、半年ほどかけてデザインにこだわってきました。

完成したデザインには「このジャージを着ても、夢高ラグビー部と認められるもの、応援していただけるものであってほしい」という願いをこめました。新しいジャージは間違いなく歴代のファーストジャージの伝統を引き継ぎ、次代の飛躍を象徴するデザインに仕上がっています。

この新しいファーストジャージは3月のOB会でOBの皆様から披露していただけると聞いていますが、デザインのイメージは先に公開しても良いとお聞きしましたので、ここに紹介します。夢高ラグビー部OBの皆様、応援してくださっている皆様、そしてできるだけ多くの方々に見ていただけたらと思います。

ラグビー練習試合@須磨翔風

本日、この冬のトレーニングの締めくくりとして、須磨翔風高校で練習試合をしてきました。
課題としてきたディフェンスが機能したことは成果だったと思います。また、しっかり点を取って勝ち切れたことも評価できると思います。
明後日から入試、そして学年末考査等のため長期間のオフになりますが、この冬に積み重ねてきた成果を無駄にしないよう、来月からの練習でさらに磨いていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

前半 夢野台 19 - 0 須磨翔風
後半 夢野台 12 - 0 須磨翔風

 

ラグビー練習試合@県立西宮

本日、県立西宮高校で練習試合をさせていただきました。あいにくの雨でしたが、こういうコンディションでのプレーの仕方も確認できてよかったと思います。キックオフの前のアップから選手も気合を出して臨めており、よい入り方ができました。また先月トレーニングで集中的に強化していたタックルも、少しずつ成果を上げてきていると思います。
15人制で前後半行った後に、4月の大会に向けて7人制でも前後半2本行いました。これもふだん経験できないことで、貴重な経験となりました。結果は以下の通りです。

前半 夢野台 14 - 7 県立西宮
後半 夢野台 7 - 0 県立西宮

7人制
前半 夢野台 5 - 0 県立西宮
後半 夢野台 10 - 10 県立西宮

 

ラグビー練習試合@甲北高校

昨日、年末に続き再び甲北高校で練習試合をさせていただきました。

合同での練習後、20分×2、15分×1を行ない、以下の結果でした。

1 夢野台0-17甲北
2 夢野台7-21甲北
3 夢野台7-21甲北

新人戦前後から試みているポジションの変更にまだまだ対応できておらず、今回は思うような結果が出せませんでした。今回見つけた課題を、また明日からの練習に生かしていきます。

東西対抗戦の報告

あけましておめでとうございます。本年も夢高ラグビー部をよろしくお願いします。

さて、本日ユニバー記念競技場で東西対抗戦があり、12月25日の報告の通り、夢高からは1名が西軍代表として参加しました。

試合は東軍の勝利で終わりましたが、選考会、練習会、そして本日の本戦を通じて部員は成長したことと思います。貴重な経験を糧に、今年も一勝でも多く活躍したいと思います。応援よろしくお願いします。

ラグビー新人戦、初戦の報告

既にお伝えしていた通り、昨日新人戦の初戦がありました。
兵庫工業高校グラウンドで、川西北陵高校との対戦でした。
残念ながら、我々ラグビー部は敗退でしたが、チームの課題を受け止め、今後に生かしていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

東西対抗戦選考会の結果報告

本日、神戸高専グラウンドにて兵庫県高等学校東西対抗戦の選手選考会がありました。

選考会の結果、夢高ラグビー部から1名が1月6日にユニバー記念競技場で開かれる県東西対抗戦(11時キックオフ)の西軍メンバーに選ばれました。

対抗戦当日の活躍をご期待ください。

練習試合の結果報告

本日の神戸甲北高校での練習試合の結果は以下のとおりでした。

夢野台 7-5 甲北
夢野台 0-7 神戸
夢野台 21-5 甲北

時折雹も降る天候でしたが、新人戦に向けて貴重な経験を積むことができました。

いよいよ新人戦!

いよいよ新人戦の季節です。


我々夢高ラグビー部は組み合わせ抽選の結果、12月26日に初戦を迎えることになりました。対戦相手は川西北陵高校です。精一杯戦いますので、応援よろしくお願いします。兵庫工業高校のグラウンドで12:00キックオフですので、ぜひ観戦にお越しください。


なお、この試合に先立って、明日の12月23日には神戸甲北高校にて、甲北高校および神戸高校と練習試合を行う予定です。今週末から週明けまで、もう時間は少ないですが、今できることをしっかりやって初戦に備えます。

新チーム、始動!

我々ラグビー部は、このブログの過去の記事にあるように、10月15日の総体2回戦の敗退で、3年生が引退し、翌日から新チームがスタートしました。


ですが、実はつい最近まで新チームのキャプテンやその他の役職が決まっていませんでした。理由は特にありませんが、この間、2年生の部員が日替わりでキャプテンを務める形で部活動を行ってきました。


それがついに。とうとうキャプテンおよびその他の役職の発表となりました。期末考査の最終日、3年生も含む全部員が集合して、新しい70回生の代の執行部のスタートとなりました。


思えばもう、新人戦は間近に迫っています。今頃…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、チームとしては日々の練習を重ね、コミュニケーションもしっかりとれており、満を持してのキャプテン発表という形です。


新しい代のラグビー部もぜひ、応援よろしくお願いします!

ゆめゆめタグラグビー教室2016

期末考査が終わって、いよいよ学期末、年末ですが、我々ラグビー部員は最近ちょっと忙しい毎日を送っていました。その報告をします。

ラグビー部は「ゆめゆめタグラグビー教室2016」と題して、高校生ふるさと貢献活動事業に携わってきました。
期間は12月14日、15日、16日、19日、20日の平日5日間。夢野台高校のすぐ近くにある神戸市立会下山小学校を訪問し、4年生の子どもたちとタグラグビーを通じて触れ合いました。タグラグビーというのは、誰でも安全に楽しめるように開発された新しいスタイルのラグビーのことです。

4クラスで130名以上の子どもたち。小学生にとっては平常の授業時間中である5時間目と6時間目の時間帯にお邪魔して、我々部員が主体となってラグビー教室を運営するのです。

授業を任されているという緊張もありましたし、ゲームの内容やルールを小学生に伝える難しさも感じましたが、同時にいろいろなことを学ぶこともできました。
小学生の子どもたちに話しかける時の目線や言葉使い、目標や目的を伝える時の注目のさせ方、競技に対する興味を引き出す工夫、運営する我々への安心感や信頼感を生むための工夫、集団の中での個々の子どもたちへの気配り、けが人への配慮など、本当にさまざまなことを体験し、学ぶことができました。

5日間、紆余曲折もありましたが、毎日、授業を終えてお別れの挨拶をするときに、子どもたちが本当に嬉しそうに「楽しかった」と言ってくれたことが何よりも嬉しく、ラグビーというスポーツの魅力を伝えることができたという達成感を味わいました。また、このような機会に恵まれたら、ぜひやってみたいと思います。