ラグビー部

カテゴリ:報告事項

【ラグビー部】フレッシュマンゲーム&女子セブンズ親善試合

R3.11.6(土) @ユニバー記念競技場

本年度も総体決勝戦の前座試合として

女子セブンズ親善試合(兵庫県合同 対 OSAKA CRAZY GIRLS・京都精華高校合同)と

フレッシュマンゲーム(各校2年生による交流試合)を行い、

夢野台からは女子セブンズに女子部員3名が、

フレッシュマンゲームに男子部員3名、出場しました。

男子も女子も最高の舞台でラグビーさせてもらいました。

 

【ラグビー部】令和3年度 兵庫県高校総体 3回戦結果

R310.17 @ベイコム陸上競技場G

夢野台 5-58 芦屋

 (0-36 5-22)

シード校の壁は厚かったです。しかしここまで勝ち上がり、シード校と挑戦できたことはチームの成長であり、部員たちの努力してきたものが形となってと実感しています。

3年生はここで引退となりますが、残された1・2年生で何とか単独チームが組めそうです。さらに高みを目指していけるチームになれるよう、また1から頑張ります。

この1年間、練習試合や合宿等で保護者・OBの方々に多大なるご支援、ご協力をしていただき誠にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

【ラグビー部】令和3年度 兵庫県高校総体 2回戦結果

R310.10 @灘高校G

夢野台 33-31 東灘

 (19-14 14-17)

開始早々にキャプテンがケガで戦列を離れると、流れが一気に相手チームへ。満身創痍の中、何とか勝ち切ることができました。まだこのチームでラグビーをさせてもらえる喜びを胸に次戦、頑張ります。

 

次戦3回戦は10月17日(日)

芦屋高校(シード校)さんと対戦します。

【ラグビー部】令和3年度 兵庫県高校総体 1回戦結果

R310.3 @西宮浜多目的G

夢野台 28-24 兵庫工業

  (14-5 14-19)

緊急事態宣言中は練習試合や他校と合同練習もできず、神戸市内リーグも中止、9月は本校でひたすら練習という日々を送っていました。

試合勘のない中の試合でしたが、負けなかった、勝ち切った。チームにとってもすごく苦しい試合でしたが、成長できた試合でもありました。

ラグビー部 70回生卒業

昨日、本校の卒業式があり、式後にラグビー部の卒部式を行いました。
今年は10人の部員が卒業していきます。現役時代のいろいろな出来事が昨日のように思い出されますが、卒業後も様々な方面で獅子奮迅に活躍し、後輩たちの良い刺激となってくれることを期待しています。
卒業おめでとうございます。

 
保護者会の皆様、運営等いろいろとご支援いただきありがとうございました。

ラグビー部 新人戦 1回戦

本日、新人戦1回戦が星陵高校グラウンドでありましたが、相手校棄権のため不戦勝となりました。公式戦は無くなりましたが、練習試合という扱いで、30分ハーフの前後半を戦いました。次戦に向けて良い経験になりました。

次は1月21日にJR鷹取のグラウンドで、星陵高校との対戦です。

ラグビー合同練習@明石西高校

今年最後のラグビー合同練習を明石西高校で行いました。
明石西高校、明石清水高校、須磨翔風・県農・播磨南・姫路東の合同チーム、そして夢野台と、4チームでの合同練習会でした。新人戦に向け、良い練習ができました。

新人戦の初戦は1月14日(日)、星陵高校グラウンドで、対戦相手は兵庫高校です。
応援よろしくお願いします。

 

ゆめゆめタグラグビー教室

ラグビー部は今年も12月8日、14日の2日間、会下山小学校に訪問してタグラグビー教室を開催しました。元気いっぱいの小学3年生の子どもたちとパスの練習をしたり、タグを取り合ったりしながら、楽しくタグラグビーをすることができました。
会下山小学校の3年生の皆さん、担任の先生方、ありがとうございました。

 

ラグビー 高校総体2回戦

昨日、総体の2回戦がありました。

会場である星陵高校グラウンドには、保護者の方、OBの方、在校生、本校教員をはじめたくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。あいにくの雨天にもかかわらず、大きな応援、歓声を背にプレーすることができたこと、本当にありがたく思います。みなさん、観戦してくださり、ありがとうございました。

この総体のために、部員たちは一生懸命に練習を積んできました。ケガも、雨も、格上の対戦相手も、何もかも関係なく、応援していただけるみなさん、そして自分自身と仲間のために、精一杯にプレーをしました。積み上げてきた経験をもとに、今できること、今の自分の持てる力の限りを、精一杯に出し尽くした試合でした。

結果は残念ながら敗退。3年生はここで引退となります。入部してから毎日ずっと取り組んできたことが突然なくなるので、気持ちの切り替えが難しいですが、これからもラグビー部で培った努力を忘れず、今後の人生の指針、生きていく力にしてほしいです。

70回生、お疲れさまでした。

夢野台 19 - 42 村野工業

 
 
 
 

ラグビー高校総体

昨日、加古川の日岡山公園グラウンドで総体の県予選1回戦がありました。対戦相手は県立鳴尾高校でした。

保護者の方やOBの方、本校の教職員の方も応援に駆け付けてくださいました。力強い声援をいただき、1回戦を勝利で飾ることができました。本当にありがとうございました。

いよい3年生の最後の大会です。この大会のためにこれまでたくさんの練習を積んできたので、後悔することがないよう、全力で頑張ります。

2回戦は10月15日、星陵高校グラウンドで村野工業との対戦です。応援お願いします。

夢野台 41 - 7 鳴尾