男子サッカー部

男子サッカー部

【男子サッカー部】阪神フェスティバル2023への参加

12月26〜27日の2日間、阪神地区主催の大会に招待され参加してきました。素晴らしい環境と素晴らしい相手に恵まれ、充実した2日間を過ごすことができました。準備して下った阪神地区の皆様、運営ありがとうございました!

【戦績】

12月26日(火)@宝塚医療大G、川西明峰G

11:50vs大和広陵 結果6ー2 勝ち

14:10vs大冠 結果0ー1 負け

12月27日(水)伊丹北G

13:00vs河南 結果2ー0 勝ち

15:20vs三田祥雲館 結果1ー0 勝ち

 

【男子サッカー部】丸山中学校サッカー部との合同練習

8月25日(金)に本校グラウンドにて丸山中学校サッカー部と合同練習を行いました。身体つきこそ高校生とは違うものの、サッカー技術やうまくなりたいという気持ちなど、素晴らしいものをもった選手たちばかりで、一緒に練習することができて良かったです。また、自己紹介をはじめ、練習メニューの説明や練習中など、積極的に中学生へコミュニケーションを図る夢野台の部員たちの姿も見ることができ、得るものがたくさんある半日となりました。声をかけていただいた丸山中学校の顧問の先生をはじめ、意欲的に練習に参加してくれた丸山中学校サッカー部のみなさん、ありがとうございました。

【男子サッカー部】滝二family Cupへの参加および運営

8月14日、淡路島にある淡路佐野運動公園にて滝二family Cupへ参加、また運営(センアーノ神戸との共同運営)を行いました。

本来であれば14~16日の3日間で、宿泊を伴う大会を行う予定でしたが、台風のため、14日のみの開催に変更になりました。夢野台の部員たちは試合はもちろん、大会の準備など多岐にわたり貢献してくれました。サッカーだけでなく、オフザピッチの部分も成長していることを実感した1日でした。

夢野台 0ー1 明石城西

夢野台 4ー5 センアーノ神戸U18

【男子サッカー部】高知遠征

 8月1日(火)~3日(水)の3日間、高知県黒潮町にある土佐西南大規模公園サッカー場で合宿に行ってきました。

 素晴らしい環境と天候にも恵まれ、最高のサッカーキャンプになりました。また、サッカーだけでなく、人として大切な部分(相手のことを考えて行動する力、周りを見る力など)も共同生活を通して経験し、成長することができたと思います。とても有意義な3日間でした。この遠征のサポートをしていただいたNPO砂浜美術館スポーツ部の皆様、また現地で練習試合をして頂いた高知工業高校、中村高校の皆様、お忙しい中ありがとうございました。最後になりますが、いつもサッカー部の活動にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。夢野台サッカー部は10月の選手権に向けて、日々邁進してまいります。

 

 

第19回 COPA KOBE 2023 フェスティバルへの参加

 

 表題の大会に参加させて頂きました。全国の強豪校・強豪クラブチームが数多く参加する歴史ある大会で、2日間を通してサッカーだけでなく、いろいろな人との出会いや人間としての成長を促す機会を数多く与えて頂きました。大会運営の方々、素晴らしい経験をさせてくださりありがとうございました。

 合わせて、保護者の皆様、いつも夢野台高校サッカー部の活動にご協力頂きましてありがとうございます。

 継続は力なり。この調子でサッカーの向上と人間性の育成を目指して日々精進致します。

 【結果】

2月11日(土)

夢野台 5ー1 東播工業

夢野台 1ー2 ディアブロッサ高田(奈良県)

Traume杯 グループ2位通過

 

2月12日(日)

3位決定戦

夢野台 2ー1 センアーノ神戸Uー18

Traume杯 グループ3位

 

 

男子サッカー部 高円宮杯U-18神戸市リーグ2部(第3節)

4月17日(日)@灘G

対戦相手 東灘(40分ハーフ)

結果 0−3 負け

前半は比較的優位に試合運びできたものの、チャンスを決めきれず後半へ。立ち上がり決して悪くなかったものの、失点からペースを崩し、ゲーム劣勢のまま試合終了。次へ向けて、大きな課題を突き付けられる一戦となった。自信をつけるには練習量のみ。いかに自分の課題を意識し、ひたむきに練習を積んだかで変わると信じる。この1週間、それぞれができることを最大限TRYし、次への勝利に向けて全力で頑張ります!最後になりますが、いつもサッカー部の活動にご理解・ご協力を頂き、ありがとうございます。定期戦、夢野台に1勝を!!

男子サッカー部 高円宮杯U-18神戸市リーグ2部(第2節)

4月10日(日)@須磨翔風G

対戦相手 神戸国際B(40分ハーフ)

結果 0−1 負け

ゲームを支配する中、チャンスを決めきれず悔しい敗戦となりました。ただ、チーム全員で勝ちに行く姿勢や、一体感は試合を重ねるにつれて向上していることを実感できたゲームでした。次へ向けて、課題点を修正し頑張りたいと思います。最後になりますが、いつもサッカー部の活動にご理解・ご協力を頂き、ありがとうございます。

男子サッカー部 高円宮杯U-18神戸市リーグ2部(第1節)

4月3日(日)@六甲アイランドG

対戦相手 六甲アイランド(40分ハーフ)

結果 4−1 勝ち

開幕戦、厳しい相手でしたが、選手達はほんとによく戦ってくれました。普段我々サッカー部の育成のテーマにしている「人間力の育成」の成果が顕著に出たゲームであったと思います。最後まで互いを助け合いながらチーム全員でもぎ取ったゲームでした。次もこの調子でチーム一丸となって戦って参ります。最後になりますが、いつもサッカー部の活動にご理解・ご協力を頂き、ありがとうございます。

男子サッカー部 2022シーズンJ1リーグ ヴィッセル神戸ホームゲームの補助役員のお仕事

 4月2日(土)に開催された、J1リーグの試合(ヴィッセル神戸vs京都サンガF.C.)の補助役員として、夢野台サッカー部が担当し、ヴィッセル神戸のホームグラウンドである、ノエビアスタジアムにて、その責務を全うしてきました。主に、ボール拾いや担架要員としての仕事内容でしたが、事前に細かな研修があり、プロの試合の補助を担うという責任感や緊張感を感じながら、一人一人が仕事をできたと思います。

 また、プロの試合を目の前で見たり、選手が試合中に言っている指示の声など、普段では絶対に経験できないような体験を沢山できたことは、これからの彼等のサッカー人生において大きな収穫を得た1日だったと思います!この経験を糧に、明日からの夢野台サッカー部の活動に存分に活かしていきます!

男子サッカー部 令和3年度兵庫県総体1回戦

5月2日(日)@北摂三田G

対戦相手 県立御影高校

結果 0-2 負け

はじめに、無観客試合での大会実施等、コロナ禍により多くの制限、制約がある中、いつもサッカー部の活動にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。

今大会初戦、夢野台らしいサッカーを展開できていたものの、決定機を決め切ることができず、また、セットプレーからの2失点により、残念ながら2回戦に駒を進めることが出来ませんでした。非常に悔しいゲーム内容でした。

この経験を糧に、より成長した夢野台サッカー部の姿をピッチで表現できるようチームとして頑張っていきたいと思います。