図書館より

図書館より

NEW 図書館サイト 誕生!

夢野台高等学校図書館サイトが誕生しました!

 

 新着本の紹介から蔵書検索、予約、本のリクエストとネット上からできます。是非ご利用ください。

 利用方法

  夢野台高校HP→学校生活→図書館サイト

  校内のWorkspaceIDで入ってください。

    (例2023ymd0000@ymd.hyogo-c.ed.jp)

第35回 読書感想画兵庫県コンクール神戸支部 佳作

第35回 読書感想画兵庫県コンクール神戸支部

2年生の谷口さんが見事 『佳作』に選ばれました。

おめでとうございます!

題:遺言(こえ)との語り合い

書名:傷痕のメッセージ 著者:知念実希人 発行所:KADOKAWA

キラキラ ビブリオバトル県大会

ビブリオバトル県大会

 11月23日甲南大学にて、それぞれの高校の代表32人が一同に集まり熱戦が繰り広げられました。今年はレベルが高く皆、熱弁で会場を大いに沸かしていました。

 わが校からは2年生の平野君が出場しました。残念ながら予選で敗退いたしましたが、本の選択、パフォーマンスで話題を集めました。

 

 

 

お祝い 第69回 青少年読書感想文兵庫県コンクール神戸支部 佳作!

読書感想文佳作

第69回 青少年読書感想文兵庫県コンクール神戸支部において1年生の村上さんが佳作に決定しました!おめでとうございます。

作品名:自分自身

本名:君色パレット SNSで繋がるあの人

作者:朝比奈あすか 佐藤まどか 

出版社:岩崎書店

 

令和5年度第2回 ビブリオバトル

令和5年度第2回 ビブリオバトル

 9月29日(金)図書館にて本年度2回目のビブリオバトルが行われました。主演者は6人で、もちろん今回も特別出演の校長先生も参加です。

 どの出演者も素晴らしい本の紹介をして、なかでも身振り手振りのパフォーマンスをまじえた人もいて大いにもりあがりました。

 栄えあるチャンプ本に輝いたのは、投票の結果、2年生平野君の

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」

に決定いたしました!と、同時に11月に行われる県大会に我が校の代表として出場いたします。乞うご期待ください。

 

ビブリオバトル大会 校内選考会1

ビブリオバトル 校内選考会1

 

7月12日(水)12:00から図書館にてビブリオバトル大会校内選考会1が行われました。

 2年生1人、1年生2人の計3名が出場し、司会は2年生が務めてくれました。もちろん校長先生も特別参加していただき大いに盛り上がりました。

  チャンプ本は、1年山本君のレゾンデートル(著:知念実希人)に決定!

 次回は、9月29日(金)です。皆様、図書館に応募、観戦しにきてください。

 

  

  

 

令和4年度兵庫県ビブリオバトル高校生大会 出場

令和4年度兵庫県ビブリオバトル高校生大会

 

 1月29日(日)アスピア明石 子午線ホールにて令和4年度兵庫県ビブリオバトル高校生大会が行われました。県下32校の代表が予選6組に分かれ5分間の熱い知的書評合戦を繰り広げました。

 わが校の代表は、惜しくも予選で敗退いたしました。尚、予選で同じ組の生徒が全体のチャンプ本決定者になりました。

2022年度読書画コンクール 神戸市佳作!

2022年度読書画コンクール

 神戸市佳作 

     鳥前 咲織(76回生)

     作品名 『夜が降る季節』

     書名   山羊の歌  生い立ちの歌

     著名   中原 中也

 

おめでとうございます!

 

かるた大会・読書会

かるた大会・読書会

 

 12月20、21日に図書館にて行われました。考査も終わりホッとした雰囲気の中、少人数でしたが非常に楽しい会になりました。

 作者への熱い思い、作品に対する熱量を大いに感じました。読んだことがない本の事にふれたり、また、同じ本を読んでも人それぞれ感じかたが変わるんだということを、あらためて確認しました。

 今度は、是非参加してくださいね!

 

  

プレかるた大会

プレかるた大会

 

11月29日図書館にて プレ かるた大会をいたしました。

かるたは、手作りで本の内容を読み上げて本の表紙の画像を取ります。

プレにもかかわらず8人もの生徒が集まりました。

本番は、期末考査終了後の下記の日程で行われます。

多数の参加をお待ちしています! 参加賞あり

 ★図書かるた大会       12月19日(月)、20日(火)

 ★Love Book(読書会)   12月20日(火)、21日(水)

 

ビブリオバトル大会 県大会

ビブリオバトル大会 県大会

 

11月23日(祝)甲南大学にて各学校の代表者、総勢28名による熱戦が5チームにわかれて予選が行われました。

当日は、雷が鳴り響くあいにくの天気でしたが、会場内は熱気があふれる素晴らしい大会になりました。

わが校の代表は非常に熱く身振りを交えて堂々と発表いたしましたが、残念ながら予選で敗退いたしました。次にチャレンジしたいと思います。

 

  

ビブリオバトル

知的書評合戦 ビブリオバトル

 2022年9月30日に図書館にて開催されました。1年生3名、2年生3名、飛び入り参加の校長先生の計7名による熱戦が繰り広げられました!

 図書委員会としては、初の試みでしたが、皆、しっかり準備して素晴らしいビブリオバトルになりました。今後、継続的に行いたいと思います。

我が校のチャンプ本が決定しました。次は県大会です‼乞うご期待くださいI

  

 

 

花丸 星に願いを★ 図書館より & 一棚文庫

星に願いを★★★★★

 7月七夕にちなんで図書館に笹飾りをしました。

 皆さまの願いが届きますように!

 

一棚文庫

 図書館内に「一棚文庫」を始めました。

個人所有の本を皆様に紹介したい!読んでもらいたい!という本を飾る棚を一棚お貸しします。

館内でしか読めませんが、どうぞ手にお取りください。

読者との交流も楽しみにしています!

その棚は、好きなように飾りつけ、展示してもらっていいですので、希望の方は図書館まで。

 

 

夢高図書館蔵書検索・予約システムのご案内

図書館蔵書検索・予約システムのご案内

 今年度から本校の図書館が、HPから検索・予約ができるようになりました。保護者にもご利用いただけるようになりました。

 利用方法は、次のとおりです。

①     HPのログインをクリック 

②     夢高メールのID パスワードを入力

③     夢野台図書館蔵書検索・予約システムで検索・予約

 尚、夢高メール等 お忘れの場合は、図書館まで。

保護者の方で、お忘れの方は、yumenodai-hs-to@hyogo-c.ed.jp  または、

お電話(078-691-1546代表)で図書館までお問い合わせください。

第29回読書感想画コンクール

3名が入賞しました。

兵庫県優良賞

     2年 曲渕光雪


作品名:キリンの奇跡
書名:キリン
著者:山田悠介


神戸市佳作
    1年 黒住 萌

作品名:「真緒。」
書名:陽だまりの彼女
著者:越谷オサム


神戸市佳作
    1年 梶原理莉華

作品名:博士が生きる世界
書名:プリズムの瞳
著者:菅 浩江

ハロウィン「本の福袋」貸出を行いました。

図書委員会では、読書週間の取り組みとして10月30日(月)、31日(火)の二日間、ハロウィン「本の福袋」貸出を行いました。
 
               
図書委員の選んだおすすめ本とハロウィンの        飾り付けしたワゴンに乗せて教室
お菓子を少々入れた福袋です。              前まで出向きます。       
中に入っている本のヒントになるキャッチコピー
を福袋の表に貼り付けました。
先生方のおすすめ本が入った福袋もあります。
                                                    
  
キャッチコピーを見て福袋を選んでもらいます。
二日間で用意した36袋すべて借りてもらうことが
できました。ありがとうございました。                

宮沢賢治コーナーを設けました。

   10/25 は芸術鑑賞会。今年は東京演劇アンサンブルによる「銀河鉄道の夜」

   観劇です。それに合わせ図書館カウンターに「宮沢賢治コーナー」を設けま
   した。

     近代文学館名著複刻全集の中から「注文の多い料理店」「春と修羅」
   特別展示しています。

      近代文学館名著複刻全集は、明治・大正・昭和初期にかけて出版された名著
   を初版発売当時の姿で忠実に再現したシリーズです。

      この機会に大正時代の美しい装丁の本を身近に見て楽しんでください。

 

青少年読書感想文コンクール

第63回青少年読書感想文神戸市コンクールで入選に選ばれました。
      
       第1学年 種村 夏々海
             題名 「一冊から学んだ多くのこと」
       書名 「きみがきた場所」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
            著者  喜多川 泰

読書感想画コンクール

第28回読書感想画コンクールに4名が入賞しました。

兵庫県佳作
1年 曲渕 光雪 『 生命の繋がり 』

 (いのちのリレー/川久保美紀 著)

神戸市入選
3年 小島 睦美 『 下妻に夏が来る 』 

 (下妻物語/嶽本野ばら 著)

神戸市佳作
2年 阿南 美紅  『 銀河に浮かぶ北十字 』

 
  (銀河鉄道の夜/宮沢賢治 著)

神戸市佳作
2年 河原 宏音 『 時をかける少女 』

(時をかける少女/筒井康隆 著)

読書感想文コンクール

第62回神戸市読書感想文コンクールに3名が入賞しました。
神戸市佳作
  1年 甲斐あゆみ 『白玉の生命』
       書名: 岸辺の旅 / 湯本香樹実 著
 
    1年 三木恵理佳 『見えないゴール』
       書名:タスキメシ / 額賀 澪 著

  1年 廣瀬絢菜 『悩みと共に生きること』
       書名:もしも悩みがなかったら / 水野敬也 著