山岳部

山岳部

山岳部1年間の活動(令和3年度)

夢野台高校 山岳部 1年間の活動(令和3年度)

                  兵庫県立夢野台高等学校  山岳部 部長 足立 紳悟

 

4月になって1年生が男女合わせて11名が入部した。依然として人数が多いため昨年度と同様に山岳部員全員が一度に練習するとなると密になってしまうので、トレーニングやクライミングを2グループに分けて活動せざるを得なかった。このような練習が5月、6月と続いた。

今年度も3年生の引退コンペを7月に行なった。

8月になったが2年生の中に未だビレイヤーの資格を持っている者がいなかったため遅くではあるが資格を取得し、9月末に開催される県大会に向けてリードの練習を本格的にはじめた。しかし、人数の関係上2年生がメインでミントのジムに行くことになってしまい、1年生は満足のいくリードの練習ができなかった。

9月25日に県大会が開催され、団体では男子2位、女子3位という成績だった。個人では、男子3名、女子2名が入賞し、昨年開催されなかった近畿大会に出場することになった。

10月29日30日には、近畿大会に向けて、会場である滋賀県大津市比良げんき村付属人工壁で行なわれた兵庫県強化合宿に参加し有意義な練習ができた。

11月13日に近畿大会が開催され、男女ともに予選を勝ち抜くことができなかったが、近畿大会に出場した選手たちの登りを見て学べることがたくさんあり、とても有意義なものであった。

新型コロナウイルスの影響で様々な活動が制限される中、顧問の先生や保護者にとどまらず、関係者の方々の支援があったので近畿大会出場という大舞台に立てた。今後も兵庫県立夢野台高等学校山岳部に携わっていただいた方に感謝の気持ちを忘れず活動したい。

 

朝 【山岳部】第26回近畿スポーツクライミング大会 

第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会 JR北小松駅 

令和3年11月 13日土曜(前日泊) 滋賀県大津市滋賀げんき村付属人口壁

男子3名参加 女子2名参加 

2年 男子 

服部 司     予選10位                  

弘中 晴基    予選16位

足立 紳悟    予選19位

2年 女子 

鹿嶽   芽生       予選10位  

松本   菜々羽      予選10位

 

  

 

第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会 兵庫県強化合宿

第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会 兵庫県強化合宿

 

  令和3年10月29日金曜日30日土曜に滋賀県大津市比良げんき村付属人口壁で行われた近畿高等学校スポーツクライミング大会 兵庫県強化合宿に参加しました。

 「近畿大会と同じ壁で練習しました。」

  令和3年11月13日土曜の第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会は無観客で行われます。保護者、OB、関係者の皆様、ご理解お願いします。

2018年夢野台高校山岳部 サンテレビが取材に来ました!

2018年夢野台高校山岳部 サンテレビが取材に来ました!

 

 夢野台高校山岳部が2018年7月18日(水)にサンテレビ「4時!キャッチ」に取材された時の動画をYouTubeで見ることができます。元AKB48の中村麻里子アナウンサーの紹介で山岳部の練習内容が分かるような動画です。「県立夢野台高校 山岳部」で検索してみてください。

クライミングの楽しさなどを伝えるいいきっかけになったと思います!

YouTubeはこちら

 

 

コロナ禍での山岳部の1年(2020年4月~2021年2月)

コロナ禍での山岳部の1年(2020年4月~2021年2月)

 

兵庫県立夢野台高等学校 山岳部

 

 4月、5月は3月から続いている新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休校となり、学校やボルダリングジムで練習することができなかった。そのため、家でできる練習に励んだ。2月に学校のボルダリングの壁が15年ぶりに新しくなっていたが、学校で練習できず残念だった。

 6月になって学校再開と同時に部活の練習も始まった。1年生が20名入部した。例年に比べてはるかに多くとても嬉しかったが、人数が多くなって、密を避けるため一度に大勢で練習することができないので、クリップ練、筋トレ、クライミングをローテーションで行なわざるを得なかった。

 今年度は異例なことが続いた。例年より1か月遅く7月初旬に3年生の引退コンペを行なった。8月にはようやくジムでの練習を行なえるようになった。しかし、難波のジムには行くことができず、酷暑の中、ミント神戸にあるクライミングジムで、リードクライミングの練習を中心にトレーニングに専念した。この練習は9月、10月も続いた。

 10月末には県大会が行なわれ、男女ともに団体2位という成績を残すことができた。男子2名と女子3名が入賞したが、新型コロナの影響で近畿大会が中止となり、出場することはできなかった。

厳しい練習状況だったが、部員が助け合い、全員納得できる結果を出せた。

 山岳部部長 山田 楓

    

王冠 【山岳部】第25回兵庫県スポーツクライミング大会 入賞者5名

令和3年9月25日土曜日 神戸市登山研修所

全体の参加者は、男子予選41名 女子予選25名

本校は、男子12名 女子16名 計28名参加しました

今年は11月13日に近畿大会が滋賀で開催されます

 

男子入賞者

2年 服部 司 予選1位 決勝4位 総合4位 近畿出場

2年 弘中 晴基 予選4位 決勝4位 総合5位 近畿出場

2年 足立 紳悟 予選4位 決勝7位 総合7位 近畿出場

女子入賞者

2年 松本 菜々羽 予選3位 決勝3位 総合4位 近畿出場

2年 鹿嶽 芽生 予選6位 決勝5位 総合5位 近畿出場

団体入賞

男子2位

女子3位

 

 

 

 

眼鏡 【山岳部】第24回兵庫県スポーツクライミング大会 入賞者5名

令和2年10月31日土曜日 神戸市登山研修所
全体の参加者は男子・予選は41名参加・女子予選は18名
本校は男子13名・女子13名出場
令和2年はコロナウイルス感染症拡大防止のため11月の近畿大会は中止になりました。

男子入賞者
2年 永野 藍人 予選1位 総合4位入賞
2年 左近充 航大 予選1位 総合5位入賞

女子入賞者
2年 日高 美緒 予選4位 総合4位入賞
1年 松本 菜々羽 予選5位 総合5位入賞
2年 小林 萌 予選6位 総合6位入賞

団体入賞
男子 2位
女子 2位
    

山岳部のボルダリング壁が新しくなりました

20202月に約15年間使用していた、体育館1階トレーニングルームにある山岳部のボルダリング壁が新しくなりました。
協力していただいた皆さんありがとうございます。

新しい壁で先輩たちのように、全国大会めざし一生懸命に練習します。

 

山岳部の部員へ

休校期間が長期に渡り練習ができず、残念です。
 

外部のクライミングジムも閉鎖されており、ボルダリング、リードの練習ができない状態です。
自宅でストレッチや筋トレなどをしてください。
 

ロープの結び方、使い方は自宅でもできるので練習してください。
 

また、ボルダリング、リードの動画はいろいろなサイトで見ることができるので、上手に利用してください。


〇今年度の各種大会に方向性について
クライミングの大会については、9月の県大会、11月の近畿大会、12月の全国大会のすべてが未定です。決定すれば、連絡します。