茶道部

茶道部

【茶道部】夢野台大茶会

夢野台大茶会

 

3月1日に2年生2人が濃茶のお点前披露、3月8日に1年生が薄茶のお点前披露をそれぞれゲストの先生をお招きして大茶会を行いました。

1年間の総まとめとした大規模な茶会で緊張した中になごやかな雰囲気でとても素敵な茶会になりました。

【茶道部】第36回神戸第二学校茶道合同茶会

第36回神戸第二学校茶道合同茶会

 

  令和5年7月31日(月)兵庫県民会館にて、小学生から大学生まで42団体、裏千家の茶道を習う方々がそれぞれお点前、水屋とわかれて行いました。わが校からは、お点前と後見を2年生がおこない、お正客と次客は1年生が務めました。非常に緊張しましたが、この日の為にたくさんのお稽古をした成果がでて、落ち着いた素晴らしい茶席となりました。

 

  

 

花丸 茶道部文化祭2023.06.16~17

2023年度茶道部文化祭

 今年はコロナ禍が随分収まり規制がだいぶ緩和され、我が茶道部も1日5席、2日間で242名ものお客様を迎えることができました。3年生は、日ごろのお稽古の総仕上げのお点前で納得のいくものとなったと思います。

 校内祭も一般祭も非常にお天気が良い中、皆、汗だくになりながら必死で頑張りました。

 ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

 

茶道部文化祭 2022.06.11

茶道部文化祭

 

体験型茶道

テーマ:且座喫茶 (ちょっと休憩してお茶でも飲んでください)

場 所:本館北館3F作法室

 コロナ禍の中、1席の人数を10人にし、ご自身でお茶を点てていただく体験型茶会!本校、初です‼

前でお点前をし、後見さんが茶道の成り立ち、お道具等の説明。

正客、次客も部員が務め本格的なお作法を披露したあと、ご自身でお茶を点てて召し上がっていただきました。

大盛況のうちに終了いたしました。

 

 

 

新入部員募集

1年生の皆さん、初めまして茶道部です!    

私たちは裏千家という流派で活動しています。

週1回なので勉強と両立しやすく、兼部可能です。

 

 ○ 活 動 内 容

・作法を教わりながら、基本の礼儀も学ぶ

・お茶と一緒に季節に合ったお菓子を食べる

・年に1度の他校との合同茶会

・文化祭では浴衣を着てお茶を点て、お菓子と一緒に出す

 

○ 活 動 場 所

・北館3階作法室

           

 

楽しく作法を学びませんか⁉

皆さんの入部お待ちしています!