活動報告2019

卓球部
2019/09/26

全但高等学校新人卓球大会

| by 鼻戸
9月21日(土)・22日(日)に「令和元年度全但高等学校新人卓球大会」が開催されました。
本校卓球部は、学校対抗戦(男女)・ダブルス(男子:3組、女子:3組)、シングルス(男子:7名、女子:6名)が出場しました。
男子学校対抗戦は
豊岡総合高校 3-0 但馬農業高校
豊岡総合高校 3-2 和田山高校
と2勝0敗で予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメント準決勝戦で八鹿高校と対戦しました。試合結果は
豊岡総合高校 2-3 八鹿高校
で惜しくも3位でした。
しかし、一進一退の白熱した試合で、選手たちも持てる力を十二分に発揮したと思います。

女子学校対抗戦は、出場校が4校と寂しい試合でしたが、
豊岡総合高校 3-1 八鹿高校
豊岡総合高校 1-3 豊岡高校
豊岡総合高校 3ー1 日高高校
と2勝1敗で準優勝でした。
八鹿高校との試合は、きわどい試合でしたが、笹井麻生さん(総合2年)が絶好調で、貴重な勝ち星を取ってくれました。また、辻北結菜さん(環建1年)と峠唯花さん(総合1年)は、足を怪我していたにもかかわらず頑張ってくれました。
豊岡高校に勝つことを目標に夏休み中、一生懸命練習してきましたが、力及ばずでしたが次回こそ勝つぞ!!


男子ダブルスでは、後藤竜希(環建2年)・北村悠人(電応1年)組が、沼田・川本組(香住高校)を激闘の末、3対2で勝利しベスト4に入賞し、県大会出場権を獲得しました。本当に粘り強く戦った試合でした。おめでとう!

女子ダブルスでは、春季県総体でベスト16に入った、上田七海(総合1年)・辻北結菜(環建1年)組が、決勝トーナメント準決勝で、加嶋・野澤組(豊岡高校)に完敗しましたが、3位入賞で県大会出場権を獲得しました。

それから、高校から卓球を始めた坂口聖空さん(総合2年)・松田奈々美さん(総合2年)組が、初戦を突破してくれました!この勝利を自信としてこれからも一緒に頑張りましょう。

男子シングルスでは、学校対抗戦での八鹿高校戦での敗戦を引きずっていたのか、全体的に覇気がなく、上位に入賞できませんでした。メンタルコントロールも試合には大切です。今後の精神面での成長も期待します。
そんな中、部長の後藤竜希君(環建2年)は、気迫溢れるプレーをしてくれました。この夏一番強くなり、頼れるキャプテンに成長してれました。

女子シングルスでは、第1シードの上田七海(総合1年)が、決勝トーナメント
上田 3-0 加嶋(豊岡高校)
上田 3-2 野澤(豊岡高校)
を撃破し、決勝に進みましたが、吉村(豊岡高校)に、フルセットの末に敗れ、準優勝となりました。決勝戦では、上田さんは持てる力を発揮したと思います。ベンチコーチに入っていた鼻戸が、もう少し的確なアドバイスをしてたら勝てたかもです。特に5セット目の戦い方のアドバイスが、十分にできなかったことを大いに反省です。我々顧問も、「もっと勉強せねば(゚Д゚;)」と思わせてくれた試合でした。
準優勝おめでとう。



春季総体・国体予選以降、暑い体育館で沢山の汗を流した甲斐があり、本当にみんな強くなっていました。頼もしい限りです!県大会では、近畿大会目指して、精一杯練習しましょう。
兵庫県高等学校新人卓球選手権大会は、11月15日(金)・11月16日(土)の2日間、グリーンアリーナ神戸で開催されます。選手は、11月14日(木)から出発します。詳細は、お子さまに要項を渡しますので、ご確認ください。

最後になりましたが、遠征や試合の時に、朝早い時間にも関わらず、学校や試合会場に選手を送迎していただき、また、遠いところまで応援に来ていただき、保護者の皆様には感謝の言葉しかありません。卓球部に入部してくれた選手と保護者の皆さんが、「豊岡総合高校の卓球部に入部して良かった!」と思ってもらえるように、顧問一同頑張りますので、今後ともご協力・ご支援、よろしくお願いします。

卓球部のみんなに、期待外れのお知らせがあります。
実は、
11月14日(木)は、11月9日(土)におこなわれる「オープンハイスクール」の代休なので、学校は休みです(≧▽≦)なので、11月14日(木)の公欠はありません!
残念でした(^^♪まぁ、授業に遅れなくて良かったってことにしましょう!

09:48
2019/08/06

卓球部 夏季合宿

| by 鼻戸
    8月1日(木)から3日(土)までの3日間、神鍋高原にて夏季合宿を実施しました。
    神鍋高原は、豊岡市内に比べて非常にすごしやすく、中身の濃い合宿ができました。選手それぞれが強化したいこと、直したい弱点などを徹底的に練習しました。選手たちは汗びっしょりになりながら、キツイ練習についてきてくれました。この練習の成果が、新人大会に結果として出てくれることを願うばかりです。
    2日目には、加嶋珠花さんと井上鈴音さんの2人のOGが合宿に駆けつけてくれて、多球練習の球出しや技術指導をしてくれました。加嶋!井上!ありがとう!お礼に何かご馳走します(^^)
    宿泊先の「大畑家」さんはOGの井上鈴音さんの実家ですが、美味しいご飯を提供していただいたり、選手たちにアイスをご馳走していただいたり、大変お世話になりました。
大畑家の皆様に良い結果をお伝えできるように、新人大会頑張ります!
    最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、多額の合宿費を出していただいたおかげで、夏季合宿をすることができました。今後も、遠征に連れて行くことも多々あり、その度に出費をお願いすることになるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いします。

18:47
2019/07/28

第73回近畿高等学校卓球選手権大会

| by 鼻戸
7月24日(水)〜26日(金)に奈良県「ならでんアリーナ」にて「第73回近畿高等学校卓球選手権大会」が開催され、上田七海(総合学科1年)辻北結菜(環境建設工学科1年)ペアが女子ダブルスに出場しました。
惜しくも、県立和歌山商業高校のペアに1回戦で敗れましたが、この経験を活かして、さらなる活躍を期待します。
また、奈良県で開催された大会にもかかわらず、両生徒のご両親に応援に駆けつけて頂きました。本当にありがとうございました。
また、豊岡高等学校の選手・保護者の皆さまも本校の生徒の応援をしていただきありがとうございました。

00:27
2019/06/17

令和元年国体但馬地区予選 試合結果

| by 鼻戸
 令和元年6月16日(日)、豊岡市民体育館にて「令和元年国体但馬地区予選」が開催されました。本校は、2年生が修学旅行の最終日となっており、男子は1年生5名と3年生3名が、女子は1年生3名出場しました。
 男子の1年生は、高校入学後、初めての公式戦でした。緊張した面持ちで試合に挑みました。そして、1年生の2人が県大会出場権を獲得しました。この試合の経験を練習にいかし、次の試合に活かして欲しいものです。
 また、女子シングルスでは、総合学科1年3組上田七海さんが、全但総体決勝で敗れた、豊岡高等学校の吉村さんに雪辱を果たし、見事優勝しました。また、出場した1年生全員が県大会出場権を獲得しました。
各試合結果は下記の通りです。

【男子シングルス】
電気応用工学科3年 今井祐仁君 第2位
県大会出場権獲得者
1年北村君
1年山﨑君
3年今井祐仁君

【女子】
総合学科1年 上田七海さん 優勝
県大会出場権獲得者
総合学科1年 上田七海さん
環境建設工学科1年 辻北結菜さん
総合学科1年 峠 唯花さん

09:35
2019/06/04

兵庫県高等学校総合体育大会卓球競技の部 試合結果

| by 鼻戸
5月31日(金)から6月2日(日)に姫路中央体育館で「兵庫県高等学校総合体育大会卓球競技の部」が開催されました。
3年生にとっては高校生活最後の試合となるため、各試合は白熱したものとなりました。
悔いの残らない試合なんて、滅多にできるものではありませんが、少なくとも選手たちは、試合、応援に全力を出してくれていました。
豊岡総合高校は、男女学校対抗・男女シングルス・男女ダブルスに出場しました。
試合結果は以下の通りです
【男子学校対抗】
1回戦    豊岡総合高校 1ー3 加古川北高校
【男子シングルス】
今井祐仁(電応3年)   1回戦敗退
【男子ダブルス】
今井祐仁(電応3年)・守高裕貴(総合3年)    2回戦敗退

15:44
2019/05/18

2019年度春季全但総合体育大会試合結果②

| by 鼻戸

【女子学校対抗戦】

第3位

【女子シングルス】

上田七海(総合学科1年):準優勝

(県大会出場権獲得)

【女子ダブルス】

福井美有(環境建設工学科3年)・笹井麻生(総合学科2年)組:第3位

(県大会出場権獲得)

上田七海(総合学科1年)・辻北結菜(環境建設工学科1年)組:第5位

(県大会出場権獲得)


兵庫県総合体育大会卓球競技の部の日程

5月31日(金)    9時開会式

学校対抗戦(ベスト16まで)・ダブルス(ベスト16まで)

6月1日(土)    9時試合開始

学校対抗戦(ベスト4まで)・ダブルス・シングルス(ベスト16まで)

6月2日(日)    9時試合開始

学校対抗戦・シングルス


会場は、姫路市立中央体育館です。

皆さんの応援は、選手の力になります!是非、応援にお越しください。


20:10
2019/05/18

2019年度春季全但総合体育大会試合結果①

| by 鼻戸

令和元年5月11日(土)・12日(日)に「2019年度春季全但総体卓球競技の部」が開催されました。

選手全員、力を出し尽くしてて戦いました。また、補欠の選手諸君もチームメイトのために一生懸命応援してくれました。その応援は、選手には大きな力になりました。

また、沢山の保護者の皆さまもお忙しい中、応援に駆けつけていただきありがとうございました。

試合結果

【男子学校対抗戦】

準優勝

【男子シングルス】

今井裕仁(電機応用工学科3年):第5位(県大会出場権獲得)

【男子ダブルス】

今井裕仁(電機応用工学科3年)・守高祐貴(総合学科3年)組:準優勝


20:00

活動報告2017

卓球部 >> 記事詳細

2017/12/27

第32回近畿高等学校新人卓球大会

| by 鼻戸
12月25日(月)に和歌山ビッグホエールにて開催された「第32回近畿高等学校新人卓球大会」に出場しました。
和歌山市内は、Christmas一色でしたが、選手たちはクリスマス気分もそこそこに試合に向けて気持ちを切り替えて試合に臨みました。


1回戦は、京都府代表の府立鳥羽高等学校でした。


結果は3-1で見事勝利しました。
16:58