総合学科日誌

総合学科日記 >> 記事詳細

2020/04/23

科目選択に向けて

| by 推進部
新型コロナウイルスの影響で休校が続いていますが、学校では来るべき登校再開に向けて先生方による準備が進んでいます。

本日は総合学科推進部と18期の学年団の先生方で科目選択に関する研修を行いました。
工業科の先生も入り、学科の枠を超えた内容の濃い研修となりました。


総合学科の最大の特徴は「自分で作る時間割」と表現され、多くの選択科目が用意されていることです。
1年次は選択科目が少ないですが、2年次以降はたくさんの選択科目があります。
しかし、必ず履修しなければ卒業できない科目や限られた科目の中から必ず履修しなければならない科目などがあり、
科目選択は慎重に、かつ自分の適性や将来の進路にあわせて、各自責任をもって行わなければなりません。
18期生のみなさんが納得いく科目選択ができるようにと、学年団の先生方は科目選択の話に熱心に耳を傾け、積極的に質問をしていました。



 
3密を避けるため、広い講義棟で間隔をあけて座っています。


 
ステージ左:推進部部長の松元先生  右:18期副学年主任の南田先生


※18期生のみなさんには「産業社会と人間」という授業で科目選択の説明をします。また、保護者の方を対象にした説明会も実施します。
11:17