総合学科日誌

総合学科日記
12
2020/05/11

Google Classroom 導入ガイド

| by 推進部

既に届いていると思いますが、5月8日(金)に発送しましたレターパックに
Google Classroom にログインするための Google アカウント(IDおよびパスワード)を
記載した用紙を同封しました。

ログインに関わる導入ガイドを参考にして、各自ログインをしておいてください。
Google Classroom導入ガイド.pdf
15:08
2020/05/01

オンライン研修会

| by 推進部
4月28日に休校期間の延長が決まりました。
生徒のみなさんと学校でお会いできるのは6月以降となります。


我々としてはみなさんと早くお会いしたいですが、まだまだ今は我慢のときです。


学校では昨日、今日と職員向けのオンライン研修会を実施しました。



※オンラインセミナーを受講している様子です。


先生方はオンラインによって出来ることを1つずつ確認していました。
学校側から発信するだけでなく、双方向のやり取りが可能な取り組みについて
濃い研修ができたと思います。


研修後も、生徒のみなさんに研修成果を還元するため話し合いが活発に行われていました。


5月になり気候も暖かくなってきました。
来週には追加の課題に関する連絡があるかと思います。
適度な運動をしながら、学習に取り組みましょう。
11:50
2020/04/27

体育館がLED照明になりました

| by 推進部
学校再開に向けて準備が進んでいます。

豊岡総合高校の体育館がLED照明になりました。




第1体育館

体育科の冨田先生が明るさなどを確認していました。



第2体育館

先生たちによる「LED」の人文字です。(「L」が特に美しいですね)


これまでは水銀灯照明を使用していたため、LEDと比べると暗く、また完全に点灯するまでに時間がかかっていました。
(LEDはスイッチを押すと同時に完全点灯します)
体育館に確認に来た先生たちからは、LED照明に驚きと喜びの声があがっていました。


写真だと伝わりにくいかもしれませんが、LEDの明るさを認していただけたでしょうか。
学校再開に向けて、学校設備も準備が進んでいます。
10:46
2020/04/23

科目選択に向けて

| by 推進部
新型コロナウイルスの影響で休校が続いていますが、学校では来るべき登校再開に向けて先生方による準備が進んでいます。

本日は総合学科推進部と18期の学年団の先生方で科目選択に関する研修を行いました。
工業科の先生も入り、学科の枠を超えた内容の濃い研修となりました。


総合学科の最大の特徴は「自分で作る時間割」と表現され、多くの選択科目が用意されていることです。
1年次は選択科目が少ないですが、2年次以降はたくさんの選択科目があります。
しかし、必ず履修しなければ卒業できない科目や限られた科目の中から必ず履修しなければならない科目などがあり、
科目選択は慎重に、かつ自分の適性や将来の進路にあわせて、各自責任をもって行わなければなりません。
18期生のみなさんが納得いく科目選択ができるようにと、学年団の先生方は科目選択の話に熱心に耳を傾け、積極的に質問をしていました。



 
3密を避けるため、広い講義棟で間隔をあけて座っています。


 
ステージ左:推進部部長の松元先生  右:18期副学年主任の南田先生


※18期生のみなさんには「産業社会と人間」という授業で科目選択の説明をします。また、保護者の方を対象にした説明会も実施します。
11:17
12