4月8日入学式について

 4月8日(水)に予定されている入学式について、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、下記の通りとさせていただきます。ご協力をお願いします。
 
 1 日時    予定通り(4月8日(水)生徒登校12:50 開式13:30)
 2 保護者参列 保護者の参列はお一人まで
 3 注意事項  ・式次第を一部簡略化し、式典時間の短縮を行います。
         ・換気を行いますので、上着等での温度調節をお願いします。
         ・上履きをご持参ください。
         ・お車での来校はご遠慮ください。
         ・近隣の商業施設への駐車は絶対におやめください。

※ 状況によっては、変更があることもございます。
 

JR通学定期乗車券の購入について

令和2年度2・3年次生の皆様へ

JRの定期券購入について、例年4月上旬から中旬は通学定期券購入のため、駅の窓口が大変混雑します。そこで、JRでは、可能な限り早め(3月中)に購入できるようになっています。
1 購入可能日
 有効期間開始日の2週間前(14日前)から
2 購入時に必要なもの
(1) 継続する旧定期券がある場合
 生徒証の提示と旧通学定期乗車券(有効期間が切れて2か月以内のものを含む)の提出及び駅に備え付けの定期券購入申込書に必要事項を記入して提出。4月1日以降に購入の際、生徒証の有効期間が2020年3月末で満了している場合も2020年4月中は特別に有効期間内のものとして使用できます。
(2) 同じ区間で継続する旧定期券がない場合
 通学証明書の提出と駅に備え付けの定期券購入申込書に必要事項を記入して提出。
 

令和2年度入学生(38回生)の皆様、保護者様へ

20日(金・祝)の合格者説明会に関連して、2件、連絡がございます。

1 購入いただいた教科書のうちで、「三訂版 短期完成 データの分析ノート(別冊解答付き)」は、学校で預かっております。学校が始まってからお渡しします。

2 書類を入れた封筒に「スタディサポート活用BOOK(スタディチャージ)」の解答冊子が入っていませんでした。4月6日の登校日にお渡しします。

 

臨時休校中の過ごし方について

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために、県立学校では臨時休校を行っています。
1 臨時休業の目的 
 生徒の健康・安全を守る観点から、日常的に長時間集まることによる感染リスクを防ぐため
2 臨時休業期間
 3月3日(火)~23日(月)
 ※新型コロナウイルス感染症の流行状況や社会状況を見極めたうえで、延長する可能性もあります。
3 臨時休業期間中の家庭での過ごし方について
 ①感染拡大防止のためにも、不要不急の外出は控える
 ②個人の感染予防の取組みを徹底する(手洗い、うがい、咳エチケット等)
 ③新型コロナウイルス感染症が疑われるときは、帰国者・接触者相談センターに相談する
 ④発熱等の症状があり受診した場合は、必ず学校に連絡する
 ⑤自宅で課題や自主的な学習・読書などを行い、生活リズムを保つ
4 その他
 ①必要な情報は本HPや須磨友が丘高校連絡メール(マメール)で発信します。
 ②質問や相談がある場合には学校に電話連絡してください。
 

※須磨友が丘高校連絡メール(マメール)への登録方法
「tomoko@mamail.jp」へ空メールを送信してください。返信されたメールにあるアドレスをクリックして登録を行ってください。その際に必ず学校へ届け出た名前で登録をお願いします。
 

留守番電話対応についてのお知らせ

2019年4月1日より県下全域の県立学校で、留守番電話が設置されます。
つきましては本校も、当面は以下の通りの時刻で設定させていただきますので、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  留守番電話設定時刻  18:00
  留守番電話解除時刻   8:00

 
 
トピックス >> 記事詳細

2020/02/14

第18回総合学科発表会開催!

| by 総合学科推進
 令和2年2月1日(土)に第18回総合学科発表会を開催しました。来賓の方々をはじめ中学生の皆さんや保護者の皆様にもたくさんお越しいただき,大変充実した会になりました。令和初となる今年度は,卒業生をお招きし在校生とのパネルディスカッションを行うなど,昨年度よりもパワーアップした発表会となりました。
 3年次の選択科目「保育声楽」の選択者による見事なパフォーマンスで発表会は幕を開けました。パネルディスカッションでは,卒業生3名と在校生3名が総合学科の学びについて考え,自身の体験を踏まえて語り合いました。それぞれの分野で活躍されている卒業生からは卒業したからこそ言えるアドバイスをしていただき,在校生にとっても考えるよいきっかけになったと思います。1年次の「産業社会と人間」の発表では,職場訪問の報告とともに,来年度の課題研究を見据えたプレ研究の発表がありました。2年次の課題研究は,本年度から「国際・社会」「人文・教育」「情報・科学」「医療・保健」「くらし・生活」「芸術・スポーツ」の6つの系列に分かれてゼミ活動を行っており,その集大成となる,全員によるポスター発表がありました。個性のあるテーマについて自分がじっくりと考えたことを堂々と発表しており,また質疑応答も活発に行われ,あっという間に時間が過ぎてしまった感がありました。3年次は,課題研究とクロスカリキュラム探究の代表者による発表を行いました。3年間でどのようなことを考え,どう行動してきたかが伝わってくる素晴らしい発表でした。
 須磨友が丘高校の3年間の学びを共有できたことは,至極の喜びです。発表してくれた卒業生&在校生のみなさん,ご来校頂きました皆様,ありがとうございました。

【オープニング】


【卒業生を招いてのパネルディスカッション】


【1年次 産業社会と人間発表】


【2年次 課題研究ポスターセッション】


【3年次 課題研究&カリキュラム探究発表】


【クロージング】


【展示の様子】

13:41 | 学校行事
カウンター335771

インフルエンザ等の登校許可書

もっちゃん
 

学校説明会での質問への回答

 11月9日(土)に実施しました学校説明会の時に、いただいた質問に回答しています。ご覧ください。
 
 11月9日 Q&A
 

SumaTomogaoka 通信

【令和元年度】
          第1号  第2号  第3号  第4号
 

学校紹介ビデオ

 

生徒会新聞

【2018年度】
 第1号.pdf
【2019年度】
 第2号.pdf  第3号.pdf  第4号(第36期最終号).pdf
 

アクセス

兵庫県立須磨友が丘高等学校
〒654-0142 神戸市須磨区友が丘1丁目1番5
TEL(078)791‐7881 FAX(078)791‐7882

 

県立須磨友が丘高校 英語科


兵庫県立須磨友が丘高等学校