トップページ > 年 次> 36回生(3年) 

お知らせ

○6月1日(月) 提出課題一覧について(5/29)

 ①英語  ・・・2年の学習ノート、3年のワークブック、RANDOM、ターゲットプリント、
         ターゲットの読解プリント、ステディステップ、
         ステップアップの中で登校日にまだ提出していないもの
 ②国語  ・・・登校日で未提出のもの
 ③日本史・・・戦後史プリント、家系図作成
 ④世界史・・・「17~18世紀の世界」の予習プリント
 ⑤生物  ・・・登校日で未提出のもの
 ⑥化学  ・・・登校日で未提出のもの
 ⑦物理  ・・・プリント(レベル1、2)をノートに解いて提出
 ⑧数学  ・・・なし
 ⑨スポーツ概論・・・課題締切は5月31日です

 ※ 課題研究・・・絵コンテは6月5日(金)を提出日とします。



○課題考査の範囲(世界史B)について(5/26)

 昨日の課題考査範囲一覧に世界史Bが抜けていたので、追加で掲載します。

 36回生3年次世界史B選択者臨時休業明け課題考査について.pdf


○登校日の集合場所と課題考査の日程・範囲について(5/25)

 来週の登校日の場所は以下のとおりです。クラスでの連絡があれば、それをよく確認して当日遅れないように登校してください。

 9:30登校
  1組:セミナールーム     2組:食堂     3組:体育館

 13:30登校
  4組:セミナールーム     5組:食堂     6組:体育館
 
 課題考査の範囲や日程については以下のPDFで確認してください。

 36回生課題考査について.pdf

 36回生3年次日本史B臨時休業明け課題考査に関して.pdf


○来週の登校日と回収物一覧について(5/22)

 来週の登校日(5月27日(水))については今週の登校日で知らせていた登校時間と異なります。1組から3組までは9:30登校。4組から6組までは13:30登校。場所は来週月曜日にこのページに載せますので、必ずチェックしておいてください。
 また、6月1日(月)より、正式に学校での教育活動が再開されます。6月1日(月)はLHRや学年集会、課題考査を行いますので、各自準備をしておいてください。課題考査を行う科目や考査範囲についても、来週月曜日にこのページに載せます。6月1日(月)からの登校の仕方については、5月27日(水)の登校日に詳細をお知らせします。
 次回登校時に予約奨学金関係の書類に持ってくる生徒は、直接事務室へ持っていって下さい。以下の注意点をよく確認しておいてください。
 ①受付番号を記入しているか。
 ②学校名は正式名称(兵庫県立須磨友が丘高等学校)で書かれているか。

 次回の回収物一覧です。

 20200527 回収物一覧.pdf




○36回生 3年生に連絡です(5/18)
 
 トップページにあるように、20日(水)が3年生の登校日になっています。回収物は以下のファイルの通りですので、忘れ物のないようにしてください。なお当日は「Google form」の「健康チェック」は必要ありませんが、自宅で検温をしてから登校するようにしてください。
 では、久しぶりに君たちの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

20200520 36回生回収物一覧.pdf



○36回生 3年生に連絡です(5/11)

 第3回の郵便を5月14日(木)に配送予定です。前回と同じく、到着するまでには配送日から4日程度はみてください。今回の郵送物の中に、在学証明書を1通同封します。今現在、生徒の皆さんが自分の所属を証明するものが何もないと、いろんな面で困ることも出てくるかと思いますので、通学できるようになったときの定期の購入や、学割、奨学金での証明書類などに使用してください。なお、奨学金の「身元確認書類」で在学証明書だけでは対応ができないご家庭につきましては、学校まで連絡をいただきたいと思います。




○日本学生支援機構(大学等予約採用)の証明書発行について(5/8)
  本日の健康チェックでの質問項目にもありましたが、すでに登録者番号を取得してしまった生徒は、学校へ電話するようにしてください。また、今後必要な証明書発行については本日中、または来週月曜日までには連絡いたします。



○臨時休業中課題(第2便)の送付について(5/1)

   本日、臨時休業中課題(第2便)を郵送しました。前回のことを考えると発送日から4日程度はかかると思われます。今回は朝の健康チェックの質問項目に、課題が届いたかどうかの確認項目を入れていますので、次回の健康チェック時(5/7)に回答してください。また、再度の連絡ですが、朝の健康チェックは臨時休業中の平日に必ず行います。皆さんの健康を確認し、生活リズムを確立するための取り組みなので、カレンダーをよく確認し、寝ていた、休日だと思っていた、もう終わったと思っていたなど理解に苦しむ返答がないようにしてください。朝きちんと起床して、健康チェックを行い、本校HPの36回生の部屋にログインして課題や配信動画を確認し、今回郵送物の中に入れている個人時間割に沿って学習を進めてください。

  今回の郵送物の中に「スタディサプリ」の登録方法や使用方法、個人IDなどのマニュアル類を入れています。内容をよく読んで、期間内に登録してください。本校の登録期間は5月3日、4日、5日の3日間です(サーバーの負荷を軽減するために学校ごとに登録時期を分散させています)。



日本学生支援機構(大学等予約採用)の申込用紙の送付について(4/24)

 4月20日(月)に連絡した日本学生支援機構(大学等予約採用)について、内容に変更があります。「5月7日(木)に申込の希望調査、5月8日(金)に申込用紙配布」と連絡しておりましたが、万が一、5月7日(木)以降に臨時休業が延長された場合、配布する手段がありませんので、5月7日に行う予定だった申込の希望調査を4月27日(月)から実施される健康チェックを利用して希望を集約したいと思います。健康チェックの一番下の質問項目に申込用紙の希望の有無を追加してありますので、下記の3日間の中のいずれかの日にちで回答していただきたいと思います。また、その回答結果をもとに「申込用紙が必要」と回答したご家庭に、第2回のメール便を利用して申込用紙を配送する予定です。また、今回の回答で「申込用紙が不必要」と回答したご家庭におかれましても、期限を過ぎて必要が生じた場合の対応についてのお知らせを同封させていただきますので、ご確認よろしくお願いいたします。 
 回答期間:4月27日(月)、28日(火)、30日(木)



○日本学生支援機構(大学等予約採用)の申込みについて(4/20)

 

例年であればホームルームで生徒たちへ、学年保護者会で保護者の方へ、奨学金についての説明を行う予定でしたが、新型コロナの影響のため、奨学金を希望するご家庭におかれましては日本学生支援機構(JASSO)のホームページを利用して内容をご確認いただきたいと思います。説明動画をご覧になりたい方はホームページ内の検索より「動画」で検索していただくと、『【予約採用】奨学金を希望する皆さんへ/採用候補者の皆さんへ(動画) - JASSO』のタイトルで説明動画を閲覧することも可能です。現時点での今後の予定では、5/7(木)に奨学金を申込むかどうかの希望調査、5/8(金)に希望したご家庭に申込冊子の配布を予定しております。



○臨時休業中課題の到着時期について(4/17)

 4/15の連絡で課題は4/16には到着する、と書きましたが、
業者に確認したところ、4/18までかかる場合もあることが
わかりました。(ほとんどは到着していると思いますが。)
まだ、到着していない生徒はもう少し待ってもらって、
4/18中に届かなければ、4/20に学校まで連絡して下さい。



○臨時休業中課題について連絡します。(4/15)

 昨日、臨時休業課題を郵送しました。おそらく明日の4/16までには到着すると思います。
この機会に、健康に十分注意しながら1日10時間の学習習慣を確立させましょう。いつ通常
通りの学校生活が始まるか予測不可能なところはありますが、通常どおりの学校生活が始
まった時に、すぐに進むべき授業が開始できるように家庭学習を進めてください。

  ※ 臨時休業中課題一覧の中に家庭科「栄養」からの課題を郵送するようになって
   いましたが、郵送していませんので「栄養」の授業選択者は間違えないようにして
   ください。



○ 臨時休業中 課題一覧(4/10)

★20200410 臨時課題一覧.pdf

 

臨時休業中の過ごし方

2020/04/15

 臨時休業中の課題を郵送しました。くれぐれも以下のような過ごし方をしないように留意して計画的に学習時間を確保してください。

 1.時間がありすぎて、ついついだらだらと寝転がって過ごしてしまう・・・
    いけません。寝転がってばかりいると筋力も衰えます。姿勢良く机に向かうことを
   心がけて過ごしてください。健康的な学習活動は健康的な生活リズムから作られま
   す


 2.YOU TUBE、TV、ゲーム、マンガから離れられない・・・
    いけません。やる時間、見る時間を決めて息抜き程度に閲覧しましょう。そもそも、
   1日10時間学習しようと思ったら、そんな時間はないはずです・・・。

 3.インスタ、ツイッターなどのSNSが気になってしかたがない・・・
    いけません。他人は他人、あなたはあなたです。自分のペースで最終的な自己実
   現が図れるよう計画的に学習しましょう。ましてや、SNSを通じて他人の足を引っ張
   る、他人を思いやらない書き込みをする、他人を傷つける、なんていう行いはもって
   のほかです
受験生という自覚をもって生活してください



2020/04/10

  新型コロナウイルス感染症対策のために、現在5月6日(水)までが臨時休業となっており、週に一度の登校日を設定していましたが、(3年生は4月10日(金)と4月15日(水))本日の朝、県からの通達があり、急遽中止ということになりました。今後、4月22日(水)までは登校可能日を設定しないということになりましたので、少なくとも4月22日(水)までは不要不急の外出を控え、自宅学習を行ってください。4月22日(水)以降の登校日等については、22日の数日前には新たな通達が出ると思いますので、必ず本校HPをチェックしておいてください。

休業中課題について
 
本日中に課題一覧を本校HP36回生のページにアップします。また、プリントが必要な課題について、来週あたりに郵送する予定です。郵送の課題が到着するまでは、すでにできる課題から行ってください。

休業中の過ごし方
 
休業中、だらだら過ごしていませんか。二度寝なんてもってのほかです。皆さんの体にもリズムがあります。以下の時間をしっかりと守って生活リズムを一定に保とう。

①起床時間   ②学習開始の時間   ③就寝時間


体調管理もしっかりと
 
お家の部屋の換気をしっかりと行ってください。開けっ放しも体が冷えてよくありませんので、30分に1度程度を目安に部屋の窓を開けましょう。

手洗い、うがいもしっかりと!

 

年次主任より

   36回生1年次がスタートしました。入学式では緊張の面持ちだった生徒たちも、オリエンテーション合宿を通してクラスの団結を強め、笑顔で活動していたことがとても印象的でした。これから須磨友が丘高校生としての3年間を過ごす中で、様々な困難にぶつかることと思いますが、年次の目標である「協働し、主体的に、学び続ける」という言葉をモットーに、笑顔で乗り越え成長してくれたらと思っています。3年間、よろしくお願いいたします。
1年次主任  米田 年宏
 
36回生だより >> 記事詳細

2020/01/24

修学旅行

| by 36回生
昨夜のレクリエーションの続きです。


19:55

兵庫県立須磨友が丘高等学校