令和2年度 第1回学校説明会について

 本年度第1回の学校説明会を下記の日程で開催いたします。
 R2_第1回学校説明会案内(保護者宛_須磨友が丘).pdf

①日程:令和2年11月7日(土)9:30~12:00(受付9:00)
②内容:全体説明会、課題研究発表、
    生徒会による座談会、校舎・部活動見学(自由参加)
③申込締切:10月14日(水)
④当日受付:本校玄関前
⑤持ち物:筆記具、上履き
 
 申し込み方法は、昨年までの中学校を通じて申し込む方法から、個人でWeb申込をする方法に変更なりました。下の「学校説明会申込フォーム」からアクセスしてお申し込みください。(保護者あて文書にはQRコードも掲載しております)

 「学校説明会申込フォーム」
申込フォームに入るためには、下のログインユーザ名とパスワードが必要です。

   ログイン用ユーザ名:  tomogaoka-0211

   ログイン用パスワード: tomogaoka0211    

(半角英数字で入力)

※なお、第2回は12月19日(土)10:00~11:30を予定しております。第2回の申込については後日、ご案内させていただきます。
 

留守番電話対応についてのお知らせ

2019年4月1日より県下全域の県立学校で、留守番電話が設置されます。
つきましては本校も、当面は以下の通りの時刻で設定させていただきますので、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  留守番電話設定時刻  17:00
  留守番電話解除時刻   8:00

 
 
トピックス >> 記事詳細

2019/11/29

京都大学 学びコーディネーターによる出前授業

| by 教頭
 11月28日(木)3年次クロスカリキュラム゛SDGs club“において京都大学による出前授業『「京大らしく」考えるSDGs』が行われ、京都大学が実施している学びコーディネーター事業から安藤悠太先生に来ていただきました。安藤先生は学部生の時からエコ~るど京大という団体に所属して環境保護活動を続けてこられ、現在はSDGsの視点を持ちながら研究者としてのものの見方を学んでおられます。
 前半は、幅広い角度から今まで学んできたSDGsの新たな見方を示す講義とグループワーク、後半は生徒が制作したSDGs啓発のための動画作品に講評をしていただきました。
<生徒の感想>
「クロスカリキュラムでSDGsについてしていたけれど、深く広い視野をもって考えられていたかと言われたらそうではないと思いました。自分にとっても身近な問題であるとか実現するためには何ができるかなど考えることが難しくて2030年までに実現することは可能なのかなと思いました。」「一番びっくりしたのは安藤先生が私たちの発表したことに対してすぐに対応してくださったり、アドバイスしてくださったりしたことです。的確で詳しいアドバイスをありがとうございました。」「そもそもの本質を理解していない部分があってもっと詳しく調べて本質を見出すべきだと思いました。こうこうでの学びと大学での学びの違いを知って、来年進学して興味のあることを深めて学びたいと思いました。」


17:00 | 課題研究・産業社会と人間
カウンター477631
もっちゃん
 

SumaTomogaoka 通信

【令和2年度】
  
第1号  第2号
【令和元年度】
          第1号  第2号  第3号  第4号
 

学校紹介ビデオ

 

アクセス

兵庫県立須磨友が丘高等学校
〒654-0142 神戸市須磨区友が丘1丁目1番5
TEL(078)791‐7881 FAX(078)791‐7882

グーグルマップへ
 

インフルエンザ等出席停止の登校許可書


  令和3年度 教育実習の希望受付について (終了しました。)

  令和2年度 実施教育課程(pdf) を掲載しました。

  令和2年度 使用教科書一覧(pdf) を掲載しました。

 

県立須磨友が丘高校 英語科


兵庫県立須磨友が丘高等学校