校訓・校章・校歌

校訓

校訓の趣旨

「進取」常に自ら進んで新しいことを試みることによって、本校の専門教育の分野である工業、看護、福祉の分野で求められる、人を支え、まちをつくるための新しく高度な技術・技能を、獲得することを目指します。「練磨」忍耐強く練習を積み重ね、自分を鍛え磨く実践と努力によって、新しく高度な技術や熟練を要する技能、人の心や身体を支える看護・介護福祉・医療福祉の技術・技能、そしてそれらに必要な精神を獲得することを目指します。「貢献」他者や地域社会のために力を尽くし役に立つことを通じて、自分の個性を伸ばし真の自己実現を目指します。

校章

校章龍野の「T」と北高等学校の「北高」を基本に、「未来に向って飛翔する鳥(生徒)の姿」をイメージし、龍野北高校の生徒が夢と無限の可能性に挑み羽ばたく姿をイメージしました。

校歌

校歌歌詞
校歌楽譜


 
~閲覧数~
龍北HPへようこそ177937

公開授業やってます!!

   公開授業通年実施
       場所 :龍野北高等学校
   全学科行っております。
   随時お気軽に連絡ください。
       詳細は下記のPDFデータをご覧ください。
   
オープンスクールについて(HP用).pdf
   
 
県立学校環境充実応援プロジェクト
 ふるさとひょうご寄附金の応援メニューの1つで、教育の一層の活発化を図るため、学校毎に寄附金活用事業を設定し、学校機能向上、学校の特色づくりや部活動の応援、教育環境の充実等に充てます。(詳細はこちらをご覧ください)
 県立学校への寄附は、税控除の対象です。寄附された額のうち2,000円を超える部分については、一定の上限まで、所得税・個人住民税から全額控除されます。(詳細はこちらをご覧ください)
 本プランにご賛同いただける方は、寄附申出書(龍野北).pdfを龍野北高校にご提出ください。   
お問い合わせは、龍野北高校事務室(TEL 0791-75-2900)までお願いします。