ログイン

37回生情報 >> 記事詳細

2020/05/27

【1年生】日々挑戦 5/27更新

| by 37回生
【連絡】
5/29(金)が登校可能日です。
出席番号が偶数の者 →  9:30
出席番号が奇数の者 → 11:00

※偶数奇数が先週と入れ替わっているので注意


当日の時程や持ち物について
5月29日登校可能日について(連絡).pdf

5/29の内容について】

オリエンテーションの実施

 神戸高塚高校のルール・マナーをLHRで確認します。6/1からの学校再開に向けて、とても重要な話になります。登校日は必ず生徒手帳を持参してください。また、登校日までに生徒手帳のすべての内容を必ず読んでから5/29に登校してください。



【アンケートについて(休校期間中の生活について)】
スタディサプリで全員が解答できるようにしています。
5/31までに必ず全員答えてください。

 
 6/1から学校が始まります。1年生にとって待ちに待った高校生活のスタートです。その高校生活をより良くするため、みんなが注意すべきことを以下に記載します。

 

① 制服を着るときに気持ちを引き締める=緊張感を持つ

長い休校によって、すべての人が家でのリラックスした生活に慣れてしまっています。気持ちを切り替えようにも、そんな簡単に習慣は改善できません。できることは、毎日制服を正しく着て家から出ることです。「制服をしっかり着る」という動作は、自分のリラックスした気持ちのスイッチを切り替えることにつながります。神戸高塚生としてふさわしい人物を意識して登校してください。そうすれば程よく緊張して、気持ちを引き締めることができます。

 

② ルールを守る

 学校には多くのルールがあります。なぜか? 学校は社会だからです。良い社会とは、みんながルールを守ることによって、みんなが過ごしやすい環境になります。一人一人のルールを守るという努力があって初めて、みんなが暮らしやすい学校になります。生徒手帳を熟読して、登校日のオリエンテーションをしっかり受けて、新入生から神戸高塚生に成長してください。特に携帯電話は、休校中に親友になっていることと思います。習慣とは怖いもので、ポケットに入っていれば無意識のうちに操作してしまう時があります。そんなことが起きないように、学校でのルールを厳守しましょう。


↓音読の大事さについてです↓
英語の学習について⑤.pdf

↓数学のアドバイスです↓
数学学習ポイント⑥.pdf
12:42