ログイン

37回生情報 >> 記事詳細

2020/05/20

【1年生】日々挑戦 5/20更新

| by 37回生

〔 高校1年生が今絶対にやっておくべきこと 〕

 

 明後日5/22 ついに登校日を迎え、ようやくみんなの高校生活が始まりそうですね。しかし、まだまだ家での時間が長いことに変わりはありません。さあ、そろそろスイッチを切り替えて、次のステップへ進む準備をしていきましょう。

 

【準備とは?】 大きく 

①勉強の習慣をつける

 毎日机に座って勉強するのが学校です。その毎日に慣れましょう。そのために、毎日机に向かって、課題・進路調べ・部活動の予習などを行い、身体を学校モードに慣らしていきましょう。

②運動をして体力をつける

 なにをするにしても身体が全てです。体調不良・ケガ・コロナ。コンディションが悪ければ、したいこともできません。自分の身体です。始まってから「息切れしてしんどい状態」になってしまえば、一番損するのは自分です。身体は必ず動かしておきましょう。

 

 みんなこれからどんな生活になっていくのか、学校はどうなるのか、などなど多くの不安があるでしょう。先がわからない道を目をつぶって歩くほど、怖いものはありません。どこまで続くかわからない階段を上り続けるほど、しんどいことはありません。コロナによって私たちの社会は今そういう状況になっています。しかし、それを嘆いていても、心配しすぎても、状況を変えることはできません。変えられるのは1つだけ。「自分」です。未来が全く見えない今だからこそ、「自分」を磨き、どんな未来が来ても立ち向かえる「自分」を準備しておく必要があります。すご~い難しいことをするわけではありません。上に挙げた2つを基本にして、毎日努力を積み重ねることです。未来を良いものにするためには、今の頑張りにかかっています。時代に取り残されず、コロナに負けず、自分の人生を大切にしていきましょう。そのための準備を今から始めていこう!

 【今日の成果は過去の努力の結果であり、
  未来はこれからの努力で決まる。】

     By 稲盛和夫(京セラ、KDDIの創業者)

 

15組 担任  安田 博貴


16:12