ログイン

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

36回生 >> 記事詳細

2020/04/24

一心全力 通信4/24

| by 36kaisei
みなさん、こんにちは。
今週末の予定は決まっていますか?外出はできるだけ避け、自宅でできる何かを予定しましょう。コロナの話題ばかりで滅入ってしまいそうですが、このコロナへの国の対策や世界の医療やしくみの発展が今後の私たちの生活のプラスになる様に前向きにも考えたいものです。「塞翁が馬」という言葉を知っていますよね。ある老人が飼っていた馬のうち一頭が、国境の外へ逃げたとき「これは福を呼び込む」と老人は言いました。その後、何ヶ月かしてこの馬が、立派な馬を何頭もつれて戻って来ました。喜ぶ人たちを前に、老人は「これは災いをもたらすやもしれん」と言います。その後、息子がその馬から落馬し足の骨を折ります。また老人は「これは良い事かもしれん」と言う。その一年後、隣国と戦争になった時、足を悪くしていた息子は徴兵を免れたと言う話です。
このコロナももしかしたら、思わぬ「吉」を呼び込むやもしれません。希望を持って今を乗り切りましょう。
さて、今週末は昨日に続きドドンと5連発いってみましょう!!!
家でもできる世界史学習④.pdf 家でもできる調理実習④.pdf
数学③.pdf 用言の復習①.mp4 用言の復習②.mp4

では、良い週末を!「クワ ヘリ!」(スワヒリ語でさようなら!)
09:29