ログイン

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

36回生 >> 記事詳細

2020/05/29

一心全力 5/29通信

| by 36kaisei

みなさん、こんにちは。いよいよ、来週月曜日6月1日から、分散授業が始まります。奇数、偶数の順番での登校ですので、間違えのない様に確認してくださいね。日程は昨日の学年HPに掲載しています。
さて、この4月、5月を振り返ってみましょう。4月の7日に政府は緊急事態宣言は発令し、当初は5月連休明けには学校再開の予定でしたが、うまくピークアウトせず、結局5月末での休校が決定しました。そして、5月の14日に全国の39府県が宣言解除、追って、21日に兵庫県も解除。そして先日の25日全国的に解除となりましたね。
その間、休校だけでは無くデパートやお店など商業施設、みんなの大好きなやカラオケやUSJを含む遊興、娯楽施設、民間企業等々への自粛要請。不要不急の外出も同じく自粛。日本国民がコロナウィルス収束からの終息に向け、努力をしました。この約3ヶ月の間、あなたは何を得ましたか?振り返り小さな事でも少しでも進化、発達、成長したでしょうか?ちなみに、みんなのアンケートには「毎日の筋トレで筋肉がつきました」「魚が捌けるようになりました」「5㎏減量しました」「小説を執筆した」「家庭学習より授業が良いと気付けた」「お菓子作りが上手になった」「断舎離した」と日々チャレンジして、素晴らしい何かを得た人も多くいましたね。
私も平日は毎日このHPを執筆?する事から始まる日々を約一ヶ月半続ける事で、コロナの事のみならず、いろんな分野について調べたり、おもしろいネタ?はないかと普段から知らずに生活全てにより興味を持って生活する癖が付きました。また折角なら、と始めたブラインドタッチも知らずの少しだけ上手になった気がしています。途中から始めた各外国語でさようなら!シリーズも違和感しかなかったと思います。しかし毎日やるうちに、当たり前となりました(最後はネタがきれましたが・・)各先生方には「家でもできるシリーズ」として各教科の問題や情報を頂きました。楽しみにしてくれる生徒も増えました。この毎日続けるという最初は大変な事が「知らずに習慣化」した時にその人の力となるという事を実感できた貴重な期間でした。
さあ、来週から授業が始まります。また新たに、毎日少しのチャレンジを続けてみましょう。当たり前になった良い事はきっとあなたの力となって人生に役立ち、活力と幸せを与えてくれるでしょう。第2学年これからも、一緒に頑張りましょう!

今日の「家でもできるシリーズ最終回」は一挙大放出です!
LEAP休業中テスト(3)問題と解答.pdf
家でもできる数学⑯.pdf
家でもできる数学⑰.pdf
古典「小式部内侍が大江山の歌の事」参考資料③.pdf

では、お決まりで閉めたいと思います。
「来週、元気で会えるのを楽しみにしとぉで!」
(最後は神戸弁で、元気で会えるのを楽しみにしてます!)
08:45