ふるさとチョイス利用方法
 寄附金寄附申出書 
 こちら

令和元年度 太子高校は
創立50周年を迎えました。


 
R2.1.20 ~ 2.7 3週間
台湾豊原高級中学校
ホームステイ

 
R元. 7.26~8.10 

 H30年度(過去)語学研修は
 国際交流タブよりご覧ください。
 
R元. 5.10~15 
台湾豊原高級中等学校 
ホームステイ

 H30年度(過去)語学研修は
 国際交流タブよりご覧ください。
 
~海外姉妹校 調印式~
豊原高級中学校 

 
ニュース >> 記事詳細

2019/12/24

2 学期終業式 表彰伝達式

| by:太子高校管理者
 12月24日(火)、2 学期終業式、表彰伝達式を行いました。
 
2学期終業式
○ 校長式辞
 2 学期始業式に、様々な行事、部活を通して自分の役割を見つけてくださいという話をしました。一つ一つ思い出してみてください。どんな気持ちで何をして、何をしなかったのか。
 今日の新聞記事に 『 正しいことをするより、親切なことをしよう 』 と載っていました。
 自分では正しいことをしていても、他の人にはあまり温かみを感じられなかったりすることもあります。それは、相手との心の距離にあると思います。心の距離はほんの一瞬で遠くにいってしまいます。相手に想いをうまく伝えられないとき、近くなるようにかけられる言葉はあると思います。
 正しい言葉より、親切な心で言葉をかけられると、相手との心の距離を近づけてくれます。
 親切なことをすることができるように、成長してください。
 冬休み、 親切なことをする ということを考えてみてください。
      
  
表彰伝達式 
 女子ソフトテニス部、弓道部、卓球部、男子ソフトテニス部、サッカー部、ダンス部、放送部、美術部、書道部、写真部、校内読書感想文 の表彰伝達式を行いました。
 
  
  
生徒指導部長訓話 
 今年は、平成から令和に変わりました。どのように過ごしましたか。いろんなことを学ぶことはできましたか。ただ、何となく高校生活を過ごしていませんか。今年の反省をしっかりとして、令和 2 年を迎えてほしいと思います。
 今年を振り返ると、自転車での交通事故、苦情をたくさん聞きました。交通ルール、マナーをもう一度見直してほしいと思います。それはあなたたちの命が大切だからです。
 年末になると、自分は気をつけていても事故にあう場合があります。もしも、交通事故にあった時には、学校に連絡し、必ず警察に届けてください。
 自分を守るために、社会人としてきちんとした対応ができるようになってください。
  
  

 
10:04