R5 修学旅行
47回生修学旅行  
修学旅行のスケジュール
1日目

姫路駅(集合)→伊丹空港→那覇空港

入壕体験

沖縄平和祈念公園

2日目

マリンスポーツ体験

沖縄海洋博記念公園

島唄ライブ

3日目

各体験コース

琉球村(太子ナイト)

4日目

班別自主研修

那覇空港→伊丹空港→姫路駅(解散)

 
【1日目】 10月25日(水)  
本日10/25(水)より、修学旅行のため、2年次は沖縄に来ております。

※システム不具合のため更新が遅れてしまい、申し訳ございません。

8時頃姫路駅を出発後、およそ5時間の移動を経て、13時頃に無事沖縄に到着することができました。
朝から活気に溢れていた生徒たちは、長旅を終えた後も変わらず元気に過ごしております。
コロナ禍で制限の多い学生生活を送ってきたということもあり、今回の修学旅行をとても楽しみにしていたようです。
飛行機に乗るのが初めてだという生徒も多く、離陸時には楽しそうな声が聞こえてきていました。


空港にて

 

本日は、入壕体験や平和祈念資料館の見学等を通した平和学習を行いました。
ガイドの方のお話を聞いたり、実際にガマに入ったりと、当時の人々の思いや戦争の悲惨さを身をもって感じられる貴重な体験をさせていただきました。

 

ガイドさんのお話

 

平和祈念公園では、平和祈念資料館の展示の見学の他、平和の誓いの式典を行いました。平和の火の前で、犠牲になられた方々に祈りを捧げました。

 

平和の誓い

 

終戦から80年近く経ち、世界が再び争いの時代へ向かっている今、沖縄の地で平和について学んだことが、生徒たちのこれからに繋がる財産になったことと思います。

 

夕食は、キャプテンズにてステーキをいただきました。お肉はもちろん、ゴーヤチャンプルーや島豆腐などの沖縄料理も、シェフのパフォーマンスと共に楽しみました。

 

夕食の様子

 

20時過ぎ頃にホテル到着後、入館式を行いました。お世話になるホテルの方にご挨拶をし、温かく迎えていただきました。


入館式

 

明日は、マリンスポーツ体験、美ら海水族館見学、具志堅ファミリーの皆さんによる島唄ライブを楽しむ予定です。


*本日の行程*
姫路駅→伊丹空港→那覇空港

《山城本部壕/健児の塔裏壕
/ヌヌマチガマ》
入壕体験(クラスごと)

《沖縄平和祈念公園》
平和祈念資料館見学
平和の誓い

《キャプテンズ国際通り店/東町店》
夕食(ステーキ)

《しまんちゅクラブ》
ホテル入館式

 
【2日目】 10月26日(木)   

本日10/26(木)は、マリンスポーツ体験や海洋博記念公園(美ら海水族館)見学、島唄ライブを通して、沖縄の自然と文化の素晴らしさをめいっぱい感じることができました。

 

朝食はバイキング形式でいただきました。体力を使う本日の活動に備えて、様々な食材をお腹いっぱいいただきました。

 

朝食の様子

 

午前中は、シュノーケリングやバナナボート、ビーチフラッグなどのマリンスポーツを体験しました。インストラクターさんのご指導のもと、青く透き通った沖縄の海で元気に活動しました。友達と楽しそうにはしゃぐ賑やかな声がたくさん聞こえました。


マリンスポーツの様子

 

一部の生徒は、カラフルな砂やビーズなどのパーツを使って、キャンドル作りに挑戦しました。沖縄の海にインスピレーションを受け、各々素敵なお土産を作っていました。どれもインストラクターさんから「レベルが高い!」とお褒めいただくほどのクオリティでした。

 

キャンドル作りの様子

 

お昼ごはんはホテルでカレーをいただきました。紅いも味のブルーシールアイスクリームも登場し、大盛り上がりでした。

 

昼食の様子

 

午後は、海洋博記念公園(美ら海水族館)を見学しました。ジンベエザメをはじめとする多様な生き物や、公園の前に広がる海を見て楽しみました。「あんなきれいな海に入ったのか…」と沖縄の海に思い入れを感じている生徒もいました。

 

美ら海水族館の様子

 

夕食は、ホテルでバイキングを楽しみました。パイナップル、もずくなどの沖縄名物も並んでおり、楽しい夕食になりました。

 

夕食の様子

 

そして夕食後は、具志堅ファミリーの皆さんによる島唄ライブを楽しみました。歌や踊り、そこに込められた沖縄の人々の美しい心を見ることができました。一緒に歌ったり踊ったりしながら、沖縄をより近くに感じられた時間でした。10月に誕生日を迎える生徒をお祝いしていただく場面もあり、素敵な思い出ができたことと思います。

 

島唄ライブの様子

 

明日は、ホテル出発後、4つのコースに分かれての体験学習をする予定です。

*本日の行程*
《しまんちゅクラブ》
朝食(バイキング)

《みゆきビーチ》
マリンスポーツ体験
※一部生徒はキャンドル作り

《しまんちゅクラブ》
昼食(カレー)

《海洋博記念公園(美ら海水族館)》
公園・水族館見学

《しまんちゅクラブ》
夕食(バイキング)
島唄ライブ by具志堅ファミリー                     

 
【3日目】 10月27日(金)  
本日10/27(金)は、2日間お世話になったホテル・しまんちゅクラブを出発し、4コースに分かれての体験活動を行い、年次全員で太子ナイトを行いました。

 

朝食の様子

 

退館式の様子

 

「沖縄でアメリカの風を感じて」コースの生徒は、アメリカンビレッジでの散策、在日米軍嘉手納基地を一望できる道の駅かでな見学の他、カヤック体験やカラフルな鍾乳洞・CAVE OKINAWAも楽しみました。

 

カヤック体験

 

「やんばるの自然に抱かれて」コースの生徒は、古宇利島、今帰仁城跡、名護パイナップルパーク、ブセナ海中公園を巡り、サイクリングをしながら絶景や遺跡、美味しい果物を楽しみました。

 

古宇利島にて

 

「沖縄最強のパワースポットで自分磨き」コースの生徒は、万座毛、斎場御嶽、ガンガラーの谷、さらには改修工事中の首里城を見学し、たくさんのパワーを受け取って元気に帰ってきました。

 

万座毛にて



「沖縄屈指の映えスポットを満喫しよう」コースの生徒は、沖縄の魅力が詰まったテーマパーク・おきなわワールド、かりゆし水族館を巡り、ウミカジテラスでショッピングを楽しみました。

 

かりゆし水族館にて

 

その後全員で琉球村に移動し、バイキング形式で夕食をいただきました。沖縄の古くからの町並みを再現した空間の中で、美味しいお食事をいただきました。

 

夕食の様子

 

今夜は、"太子ナイト"と題して、年次全員でゲームをしたりステージ発表を楽しんだりしました。普段は見られない仲間のかっこいい姿とパフォーマンスに会場は大盛り上がりでした。嘉手納高校郷土芸能部の皆さんをゲストに迎え、沖縄の伝統的な琉球舞踊も楽しませていただきました。

 

太子ナイト

 

修学旅行委員が何度も話し合いながら企画・準備・運営をしてくれた太子ナイトは、生徒にとって忘れられない最高の思い出になりました。時間の都合でビンゴ大会を中断、帰校後に再開することになりましたが、兵庫県に帰ってからの楽しみがまた増えて生徒は嬉しいかもしれません。

 

本日はこの後那覇に移動し、ヒューイットリゾート那覇というホテルに宿泊します。
明日はいよいよ最終日です。班に分かれて国際通りを散策した後、沖縄を出発して、夕方には兵庫県に帰着する予定です。

*本日の行程*
《しまんちゅクラブ》
退館式

《各体験場所》
コース別体験
①「沖縄でアメリカの風を感じて」
#ブルーフィールド
#美浜アメリカンビレッジ
#道の駅かでな
#CAVE OKINAWA
②「やんばるの自然に抱かれて」
#古宇利島
#今帰仁城跡
#名護パイナップルパーク
#ブセナ海中公園
③「沖縄最強のパワースポットで自分磨き」
#万座毛
#斎場御嶽
#ガンガラーの谷
#首里城
④「沖縄屈指の映えスポットを満喫しよう」
#おきなわワールド
#かりゆし水族館
#ウミカジテラス

《琉球村》
夕食(バイキング)
太子ナイト
(嘉手納高校郷土芸能部/有志歌/有志ダンス/有志アカペラ/ダンス部/Jコーラス部)

《ヒューイットリゾート那覇》
ホテル到着

 

【4日目】 10月28日(土)

 

本日10/28(土)は、ヒューイットリゾート那覇を出発し、班別自主研修を行いました。

 

ホテルでの様子

 

自分自身で具材を選びハンバーガーを作るなど、朝食はとても豪華なバイキングでした。

 

朝食会場

 

那覇市のメインストリートである「国際通り」は、沖縄料理が味わえるレストランやおしゃれなカフェ、土産物屋など様々な施設が集まる野外商店街で、約600ものショップや事業所が軒を連ねます。生徒たちは、事前に計画したプランをもとに、国際通りを散策しました。

 

国際通りにて

 

本日2年次は沖縄での修学旅行を終え、那覇空港を14時半頃に出発、19時頃に姫路駅に帰ってまいりました。
修学旅行を通して、平和の尊さ、自然の偉大さ、特色ある文化の素晴らしさを身をもって学んだ生徒たちは、また大きく成長したように感じます。集団生活の中でお互いの新たな一面を見つけ、さらに絆を深めたようです。
また、各々が時間を守り全体のことを考えながら行動できたことで、沖縄を楽しむ時間を最大限とることができました。

 

 解団式の様子

 

4日間の修学旅行を終えることができましたのは、生徒を送り出してくださった保護者の皆さまをはじめ、日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただいております皆さまのお力あってのことと存じます。
改めて感謝申し上げるとともに、無事兵庫県に帰ってまいりましたことをご報告いたします。
ありがとうございました。

 

*本日の行程*
《ヒューイットリゾート那覇》

朝食
ホテル出発

《国際通り》

 班別自主研修

那覇空港→伊丹空港→姫路駅(解散)