2020年4月の記事一覧

【重要】緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの取り扱いについて

令和2年4月8日

 

保護者の皆様へ

県立太子高等学校長

 

緊急事態宣言を踏まえた県立学校における春季休業明けの取扱いについて

 

保護者の皆様には、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。このたび、緊急事態宣言を受けて、年度当初の行事を簡素化し実施の後、5月6日までの間、臨時休業とすることになりました。保護者の皆様におかれましても、家庭での過ごし方や学習の遅れなど様々なご心配がおありのことと存じます。学校といたしましても、できる限りの生徒支援を行ってまいる所存です。どうぞ、この緊急事態宣言の期間を、学校とともに乗り越えていただきますよう、お願い申し上げます。

先日来、緊急連絡がさまざまに学校にも入り、その都度ホームページでお知らせしてまいりました。今後も、全体連絡等はホームページやClassiおよびはなまる連絡帳等で行ってまいりますので、ご確認ください。

臨時休業期間中は、以下の点にご理解とご協力をお願いします。

 

 

1 登校日および登校・下校時間  

年次によってそれぞれ違っています。本日持ち帰った年次通信やお知らせプリントに詳細を記載しておりますので、必ずご確認ください。

 

2 登校に不安・心配を感じる場合

 感染の不安・心配を理由に登校できない児童生徒等については、課題の指示等の方法に
 ついて配慮致しますので、遠慮なく年次・学級担任等にご相談ください。

 

3 学習支援について

    学習に著しく遅れが生じることがないよう、教科ごとに次の家庭学習を適切に課し、
  登校日を利用した進捗状況の確認や、添削指導等を行います。

     ・自学できる教材の配布

     ・Classiに学習課題の掲載

     ・その他、NHK等でも無料の学習サポートがございますので、ご利用ください。

 

4 ご家庭にお願いしたいこと

   (1)不要不急の外出の自粛。
     特に、閉じられた空間や人が近い距離で集まる場所等にとどまるような所には絶対に
     行かないこと。緊急事態宣が出された状況であることを正確に理解し、お子様に外出
     を自粛させてください。

   (2)感染源を絶つ  
     毎朝の検温及び風邪症状等の確認の徹底。学校が配布した検温記録表に毎日記録させ
     てください。自己管理の力にもなります。

     (3)感染経路を絶つ 
     手洗いや咳エチケットの指導の徹底をお願いします。

     (4)抵抗力を高める 
     免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの
取れた食事を心がける
     ようにご配慮ください。

     (5)生活リズムを整える  
     学習習慣を確立し、自宅での学習成果を挙げる。Classi等を活用させてください。
     また、乱れた生活リズムは抵抗力も弱めます。この期間を健康で乗り切るためにも、
     生活リズムを整えるようお願いします。なお、健康のために公園等での運動や日常生活
     に必要な買い物等は行えますので、必要に応じて取り入れてください。