2020年4月の記事一覧

着任者紹介・在校生への説明会・校務分掌発表

  4月8日(水)、着任者紹介、在校生への説明会、校務分掌発表を行いました。
 
コロナウイルス感染予防対策のため、グラウンドで行いました。

   


着任者紹介
 新着任の先生方の紹介をしました。
 新着任の代表として、教頭先生挨拶の後、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。
【生徒会長歓迎の言葉】
 はじめまして、ようこそ太子高校へ。太子高校には、個性豊かな明るい生徒がいます。校門を入ってすぐ右側にはたくさんの横断幕があるように、部活動も盛んです。まだまだ太子高校にはよいところがたくさんあります。これから、様々な場面でお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。

○ 教頭先生挨拶             ○ 生徒会長歓迎の言葉
 

校長挨拶
 久しぶりの学校です。7日、緊急事態宣言が兵庫県に発令されました。いまこの1か月を乗り切ることで、正常な学校生活に戻れることを理解し、家庭生活を送ってほしいと思います。
 太子高校は、自分で生き方を見つけ、伸ばしていく学校です。しっかりと覚えておいて、家庭で新入生を迎える準備をしてください。
 この期間中のお願いが3つあります。
 1.不要不急の外出はしないでください。
   3密を避け、自分、家族の身を守ってください。
 2.生活リズムを整えてください。
   適度な運動、時間を決めて勉強してください。
 3.ご家族と一緒にいる時間を大事にしてください。
1か月後、元気な姿で学校生活に戻ってきてくれることを期待しています。

校務分掌発表
 教頭先生から、専門部、1・2・3年次の校務分掌発表がありました。


【緊急連絡】緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの取り扱いについて

 

令和2年4月7日 

 

【緊急連絡】緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの取り扱いについて

 

兵庫県立太子高等学校長 

 

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言発表の動きを踏まえ、兵庫県より春季休業明けの取り扱いについて、5月6日(水)までの間を臨時休業とするという方針が出されました。

これにともない、本日ホームページでお知らせした本校の予定は変更いたします。

変更内容の詳細は、明日4月8日(水)に生徒への説明会を行います。

なお、感染の不安・心配のため登校できない生徒につきましては、学校としても配慮いたしますので、ご遠慮なく保護者の方から担任にご連絡ください。詳細をお伝えいたします。

 ただし、4月8日(水)の登校時間については、変更はありません。


事務連絡【重要】臨時休業に伴う通学定期券の取り扱いについて

 

【重要】臨時休業に伴う通学定期券の取り扱いについて

 

以下のとおり通学定期券の取り扱いについて、注意事項をお知らせします。

 

(1)まだ定期券を購入していない場合

 ・学校再開日が確定するまで、定期券の購入は控えて下さい。

 ・学校再開時、定期券を購入する場合は既に発行済みの通学証明書を使用して下さい。

   ※有効期限が過ぎていても使用できます。

   ※有効期間(1・3・6箇月)、使用開始日の変更は購入時窓口で申し出て下さい。

 ・それまで通学証明書は手元に保管しておいて下さい。

 ・学期定期を申し込んでいる場合は、再開日に合わせた期間の学期定期券をJR網干駅で購入できます。

 

 

(2)すでに定期券を購入している場合

 ・すぐに(なるべく早く)払い戻しの手続きを駅窓口でして下さい。

   ※使用日数によって払戻額が減っていくため

 ・駅窓口で「定期券払いもどし申出証明書」をもらって下さい。

 ・定期券払い戻し(返金)は、学校再開で改めて定期券を購入する時に行われます。

 ・それまで「定期券払いもどし申出証明書」と購入定期券は手元に大切に保管して下さい。

 ・学校再開時、定期券を購入する場合は以下の物を持参下さい。

  「定期券払いもどし申出証明書」

  購入定期券

  生徒本人の身分証明書(学生証など)

  元の定期券をクレジットカードで購入している場合はそのカード

※カード名義人の来駅が必要です。

 《注意事項》

 払い戻しの申出後、その定期券は一切使用できません。使用してしまうと払い戻し(返金)を受けられなくなります。特に、ICOCA定期の場合は、乗車・買い物・チャージ機使用もできません。



【重要】4月8日~19日までの予定 及び始業式・入学式について

 

保護者の皆様へ

 

令和2年4月7

県立太子高等学校長

 

県立学校における春季休業明けの取扱いについて(お知らせ)

 

春季休業中は、感染予防対策を実施しながら、教育活動を校内に限定し、部活動(2時間上限)のみを認めていましたが、新型コロナウイルス感染症の県内の感染状況を踏まえ、入学式・始業式を簡素化し実施の後、当面、4月19日(日)までの間、臨時休業とします。臨時休業期間中、下記のとおり登校日を設定します。

生徒・保護者の皆さんは、今後の状況や学力保証等について不安なことも多いと思いますが、感染の状況は刻々と変化しております。本校でも当面の間、国や兵庫県の方針を受けた対応策を取ることになります。また、学力保証等に関しましてもできる限りの対応を考えますので、ご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。

なお、状況の変化に応じて下記の内容は変更があることをご承知ください。

 

 

1 始業式・入学式は以下の対策を取りつつ実施する。実施日 48()

①始業式  生徒登校 900 SHR後グラウンドにて簡略化して行う。のちLHR。

②入学式  新入生のみ出席し簡素化して行う。保護者のご出席はお控えください。

      新入生登校 1320(登校したら直接体育館に入る)  開式 1330

       *持ち物:体育館シューズ、制鞄、「入学の手引き」記載の書類等

 

2 生徒登校日およびスケジュール *いずれも1200完全下校

 
 

3 部活動  登校日のみ2時間以内、校内のみで実施する。

対外試合・合同練習・合宿は禁止する。

 

4 登校に不安・心配を感じる場合

感染の不安・心配を理由に登校できない児童生徒等については、課題の指示等の方法について配慮致しますので、遠慮なく学級担任等にご相談ください。

 

5 その他  

① 自宅待機中は、学校以外の公園での運動等を除く、不要不急の外出を控える。

 ② 学習支援については、ClassiやHPで連絡・配信するのでチェックする。

 ③ 咳エチケットのため、マスクの着用やハンカチ等での対応をする。(登下校時も含む)

 ④ 感染対策のため、校内には廊下とトイレに消毒液を設置します。

 

 

 

*各ご家庭においては、不要不急の外出の自粛をするとともに、次のような対策をお願いします。登校した際は、学校でも指導を徹底いたします。

(1)感染源を絶つ  毎朝の検温及び風邪症状等の確認の徹底
           (48日に調査用紙を配布しますので、毎
日、各自で記録してください。
            登校日に確認します)。

(2)感染経路を絶つ 手洗いや咳エチケットの指導の徹底。

(3)抵抗力を高める 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がける。

 



【重要】4月8日 登校時間および入学式について

 【重要】4月8日 登校時間および入学式について
 
新型コロナウイルス感染症予防対策
(1)新2年次・新3年次の登校時間は、9:00 とします。
(2)入学式は、予定どおり14:00より行います。
ただし入学式へのご出席は、できれば保護者お一人でお願いします。
 
なお、コロナウイルス対策の状況により、この予定から変更になることもありますので、ご了承ください。4月9日以降の日程等については、改めてホームページ等でお知らせします。