2021年5月の記事一覧

避難訓練

 5月25日(火)3限、避難訓練を行いました。

 訓練は、食堂付近より火災が発生したと想定し、生徒は安全な経路を通り運動場へ避難するという内容で行いました。

『押さない』『はしらない』『しゃべらない』『戻らない』を守り、コロナウイルス感染症予防対策のため、密にならないように、訓練を行うことを意識して行うことができました。

避難訓練の様子  HR教室から運動場へ避難しています。
全員、運動場へ避難しました。

校長先生より講評

日頃から、様々な場所でどこに何があるのか、避難経路はどこかなどしっかりと確認しておくことはとても大切です。自分の命と周りの人の命を守ることができるように行動してほしいと思います。

生徒避難中、職員による火災発生場所での仮想の消火活動です。

3年次対象 進路別講演会

3年次対象 進路別講演会

 5月7日(金)6限、3年次対象の進路別講演会を行いました。

 5つの進路コースから希望するコースを選び、講師の先生のお話を聴きました。

  コロナ禍の中、不安や心配なことはたくさんありますが、講師の先生の話を真剣に聴き、自分の進路に向けてじっくりと考える有意義な時間となりました。

 

進路コース

大学

短期大学

看護 就職 校務員 専門学校
講義していただいた講師の方々
ベネッセコーポレーション 東山学館
昭栄広報講師 大原学園
姫路情報システム専門学校 日本工科大学校
神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校 日本調理製菓専門学校
神戸元町医療秘書専門学校 姫路医療専門学校
姫路ハーベスト医療福祉専門学校 大阪外語専門学校
大阪アミューズメントメディア専門学校 神戸ファッション専門学校
姫路理容美容専門学校 神戸ベルエベル美容専門学校
神戸ブレーメン動物専門学校  

 

     
講 演 会  各会場の様子