2020年4月の記事一覧

【緊急連絡】臨時休業期間の延長について

【緊急連絡】臨時休業期間の延長について
        兵庫県立太子高等学校長 

 兵庫県では、新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、現在の感染状況等を踏まえ、県立学校においては、臨時休業を5月31日まで延長することが決定されました。
また、現時点においては、臨時休業期間中は登校可能日の設定は行いません。ただし、緊急事態宣言が解除されるなどの状況の変化がある場合には、改めて学校運営について検討するとのことです。
 各ご家庭におかれましては、接触機会の8割削減に向けて、引き続き不要不急の外出を自粛するとともに、感染予防、体調管理等の対策をお願いいたします。

【緊急連絡】登校可能日の変更について  

【緊急連絡】登校可能日の変更について

 新型コロナウイルス感染拡大のため、お知らせしました登校可能日について5月6日(水)まで設定しないことになりました。
 各ご家庭においては、不要不急の外出を自粛するとともに感染予防、体調管理等の対策をお願いいたします。

【1年次生への案内】学力検査の成績の簡易開示 期間の延長について

 

令和2年4月13日

令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する学力検査の成績の簡易開示期間の
延長について

                兵庫県立太子高等学校長 

 

このことについて、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受けて臨時休業としたことにより、下記のとおり開示期間を延長しますのでお知らせします。

 

 

1 開示期間 【変更前】学力検査:3月23日(月)~4月22日(水)

 

【変更後】上記期間に加え、学校が再開した日の翌日から1週間

(土曜日、日曜日及び国民の祝日は除く)

                   

2 開示する時間    9:0016:30

 

3 その他

  学力検査の簡易開示には受検票と生徒証明書もしくは健康保険証など本人であることを確認
でき
る書類が必要になります。

 


【再案内】臨時休業期間中のキャンパスカウンセリング

 

020/04/13

 

休校延長期間中のキャンパスカウンセリングについて(再案内)

兵庫県立太子高等学校

 保健部

 

  先日ご案内しましたキャンパスカウンセリングについて、再度のお知らせです。前回お知らせしたカウンセリングが、予定通り実施可能となっております。臨時休校が長引き、登校可能日も無くなったことで、生徒や保護者の方々のストレスや不安などが高まってくるのではないかという思いもあり、カウンセラーの先生にお願いしました。

今回につきましては、教育相談室においてのカウンセリングに加えて、希望があれば電話相談でもお受けいたします。生徒のみでも保護者の方のみのご相談でも受け付けております。もちろん相談内容の秘密は厳守されますのでご安心ください。

 

 

 

1 日 時    4月21日(火)9:00~12:00 

  4月30日(木)9:00~12:00 

 

2 場 所    県立太子高等学校 教育相談室

 

3 カウンセラー 中村 嘉代子 臨床心理士

 

4 対象者    生徒及び保護者

 

5 申込み    学級担任または養護教諭(石橋)を通してお申し込みください。

         申込みは、当日9:00まで、電話で受け付けます。

         電話による相談の場合も、事前に予約をしてください。

              

 連絡先: 学校代表(079)277-0123

 

6 その他    ①相談の性質上、予約制です。

         ②相談希望日・時間は、予約時にお申し出ください。

         ③相談料は、無料です。

         

 *なお、兵庫県教育委員会「ひょうごっ子SNS悩み相談」窓口もあります。
   別紙案内をご覧ください。   
  こちら  ⇒   ひょうごっ子SNS悩み相談 (QRあり)   


【緊急連絡】登校可能日の変更について

令和2年4月10日 

 

【緊急連絡】登校可能日の変更について

 

兵庫県立太子高等学校長 

 

新型コロナウイルスの感染拡大のため、お知らせしていました登校可能日について、当面今月22日(水)まで設定しないことになりました。

それ以降の予定につきましては、決まりましたらホームページ、classi、はなまる連絡帳を通してご連絡いたします。

各ご家庭においては、不要不急の外出を自粛するとともに、感染予防、体調管理等の対策をお願いいたします。

 


【ご案内】臨時休業期間中のキャンパスカウンセリング

2020/04/09

 

臨時休業期間中のキャンパスカウンセリングのご案内

兵庫県立太子高等学校

 

  本校では「心の教育」の一環として、専門のカウンセラーを依頼して、年間を通したキャンパスカウンセリングをしています。このたびの緊急事態宣言を受けた臨時休業の延長により、ストレスを抱えたり不安感を感じたりすることもあるかと思います。そうしたことに対応するため、生徒の登校日に合わせて、下記の通りキャンパスカウンセリングの時間を設定いたしました。学校生活についての些細なことでも、お気軽にご相談ください。生徒のみでも保護者の方のみのご相談でも受け付けております。もちろん相談内容の秘密は厳守されますのでご安心ください。

 なお、ご相談された内容の秘密は厳守いたします。

 

 

1 日 時     4月10日(金)9:00~12:00 

 4月21日(火)9:00~12:00 

 4月30日(木)9:00~12:00 

 

2 場 所    県立太子高等学校 教育相談室

 

3 カウンセラー 中村 嘉代子 臨床心理士

 

4 対象者    生徒及び保護者

 

5 申込み    学級担任または養護教諭(石橋)を通してお申し込みください。

         申込みは、当日9:00までに電話で受け付けます。

         電話 学校代表(079)277-0123

 

6 その他    ①相談の性質上、予約制です。

         ②相談希望日・時間は、予約時にお申し出ください。

         ③相談料は、無料です。

         ④キャンパスカウンセリングに関するお問い合わせも上記番号に
                   おかけください。


 ⇒ PDF(休校期間カウンセリング)

【重要】緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの取り扱いについて

令和2年4月8日

 

保護者の皆様へ

県立太子高等学校長

 

緊急事態宣言を踏まえた県立学校における春季休業明けの取扱いについて

 

保護者の皆様には、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。このたび、緊急事態宣言を受けて、年度当初の行事を簡素化し実施の後、5月6日までの間、臨時休業とすることになりました。保護者の皆様におかれましても、家庭での過ごし方や学習の遅れなど様々なご心配がおありのことと存じます。学校といたしましても、できる限りの生徒支援を行ってまいる所存です。どうぞ、この緊急事態宣言の期間を、学校とともに乗り越えていただきますよう、お願い申し上げます。

先日来、緊急連絡がさまざまに学校にも入り、その都度ホームページでお知らせしてまいりました。今後も、全体連絡等はホームページやClassiおよびはなまる連絡帳等で行ってまいりますので、ご確認ください。

臨時休業期間中は、以下の点にご理解とご協力をお願いします。

 

 

1 登校日および登校・下校時間  

年次によってそれぞれ違っています。本日持ち帰った年次通信やお知らせプリントに詳細を記載しておりますので、必ずご確認ください。

 

2 登校に不安・心配を感じる場合

 感染の不安・心配を理由に登校できない児童生徒等については、課題の指示等の方法に
 ついて配慮致しますので、遠慮なく年次・学級担任等にご相談ください。

 

3 学習支援について

    学習に著しく遅れが生じることがないよう、教科ごとに次の家庭学習を適切に課し、
  登校日を利用した進捗状況の確認や、添削指導等を行います。

     ・自学できる教材の配布

     ・Classiに学習課題の掲載

     ・その他、NHK等でも無料の学習サポートがございますので、ご利用ください。

 

4 ご家庭にお願いしたいこと

   (1)不要不急の外出の自粛。
     特に、閉じられた空間や人が近い距離で集まる場所等にとどまるような所には絶対に
     行かないこと。緊急事態宣が出された状況であることを正確に理解し、お子様に外出
     を自粛させてください。

   (2)感染源を絶つ  
     毎朝の検温及び風邪症状等の確認の徹底。学校が配布した検温記録表に毎日記録させ
     てください。自己管理の力にもなります。

     (3)感染経路を絶つ 
     手洗いや咳エチケットの指導の徹底をお願いします。

     (4)抵抗力を高める 
     免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの
取れた食事を心がける
     ようにご配慮ください。

     (5)生活リズムを整える  
     学習習慣を確立し、自宅での学習成果を挙げる。Classi等を活用させてください。
     また、乱れた生活リズムは抵抗力も弱めます。この期間を健康で乗り切るためにも、
     生活リズムを整えるようお願いします。なお、健康のために公園等での運動や日常生活
     に必要な買い物等は行えますので、必要に応じて取り入れてください。




新入生説明会

  4月8日(水)の午後、新入生説明会を行いました。
本来なら入学式を執り行うところですが、緊急事態宣言が兵庫県に発令されたことを踏まえ、式典ではなく、新入生説明会という形で開催しました。
 

  新入生説明会
入学許可

コロナウイルス感染症対策より、呼名は行わず、生徒200名の本校への入学許可をしました。

新入生宣誓
 

 学校長訓話

コロナウイルス感染症対策より、短縮した形で話がありました。

(入学式で述べるべき学校長式辞は、印刷して配布しています。ご家庭でお読みください)
 ⇒ R2入学式 式辞

 校歌披露
  本来はJコーラス部による校歌披露ですが、今回は、映像による校歌披露としました。


 1年次団紹介

1年次主任、副主任、1組担任、2組担任、3組担任、4組担任、5組担任、 学年付先生の紹介をしました。

 コロナウイルス感染症対策のため、保護者の皆さま方、来賓の方々には参加していただくことができませんでしたが、桜咲く晴れて暖かな日に、太子高校に新入生を迎えることができました。


着任者紹介・在校生への説明会・校務分掌発表

  4月8日(水)、着任者紹介、在校生への説明会、校務分掌発表を行いました。
 
コロナウイルス感染予防対策のため、グラウンドで行いました。

   


着任者紹介
 新着任の先生方の紹介をしました。
 新着任の代表として、教頭先生挨拶の後、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。
【生徒会長歓迎の言葉】
 はじめまして、ようこそ太子高校へ。太子高校には、個性豊かな明るい生徒がいます。校門を入ってすぐ右側にはたくさんの横断幕があるように、部活動も盛んです。まだまだ太子高校にはよいところがたくさんあります。これから、様々な場面でお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。

○ 教頭先生挨拶             ○ 生徒会長歓迎の言葉
 

校長挨拶
 久しぶりの学校です。7日、緊急事態宣言が兵庫県に発令されました。いまこの1か月を乗り切ることで、正常な学校生活に戻れることを理解し、家庭生活を送ってほしいと思います。
 太子高校は、自分で生き方を見つけ、伸ばしていく学校です。しっかりと覚えておいて、家庭で新入生を迎える準備をしてください。
 この期間中のお願いが3つあります。
 1.不要不急の外出はしないでください。
   3密を避け、自分、家族の身を守ってください。
 2.生活リズムを整えてください。
   適度な運動、時間を決めて勉強してください。
 3.ご家族と一緒にいる時間を大事にしてください。
1か月後、元気な姿で学校生活に戻ってきてくれることを期待しています。

校務分掌発表
 教頭先生から、専門部、1・2・3年次の校務分掌発表がありました。


【緊急連絡】緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの取り扱いについて

 

令和2年4月7日 

 

【緊急連絡】緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの取り扱いについて

 

兵庫県立太子高等学校長 

 

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言発表の動きを踏まえ、兵庫県より春季休業明けの取り扱いについて、5月6日(水)までの間を臨時休業とするという方針が出されました。

これにともない、本日ホームページでお知らせした本校の予定は変更いたします。

変更内容の詳細は、明日4月8日(水)に生徒への説明会を行います。

なお、感染の不安・心配のため登校できない生徒につきましては、学校としても配慮いたしますので、ご遠慮なく保護者の方から担任にご連絡ください。詳細をお伝えいたします。

 ただし、4月8日(水)の登校時間については、変更はありません。


事務連絡【重要】臨時休業に伴う通学定期券の取り扱いについて

 

【重要】臨時休業に伴う通学定期券の取り扱いについて

 

以下のとおり通学定期券の取り扱いについて、注意事項をお知らせします。

 

(1)まだ定期券を購入していない場合

 ・学校再開日が確定するまで、定期券の購入は控えて下さい。

 ・学校再開時、定期券を購入する場合は既に発行済みの通学証明書を使用して下さい。

   ※有効期限が過ぎていても使用できます。

   ※有効期間(1・3・6箇月)、使用開始日の変更は購入時窓口で申し出て下さい。

 ・それまで通学証明書は手元に保管しておいて下さい。

 ・学期定期を申し込んでいる場合は、再開日に合わせた期間の学期定期券をJR網干駅で購入できます。

 

 

(2)すでに定期券を購入している場合

 ・すぐに(なるべく早く)払い戻しの手続きを駅窓口でして下さい。

   ※使用日数によって払戻額が減っていくため

 ・駅窓口で「定期券払いもどし申出証明書」をもらって下さい。

 ・定期券払い戻し(返金)は、学校再開で改めて定期券を購入する時に行われます。

 ・それまで「定期券払いもどし申出証明書」と購入定期券は手元に大切に保管して下さい。

 ・学校再開時、定期券を購入する場合は以下の物を持参下さい。

  「定期券払いもどし申出証明書」

  購入定期券

  生徒本人の身分証明書(学生証など)

  元の定期券をクレジットカードで購入している場合はそのカード

※カード名義人の来駅が必要です。

 《注意事項》

 払い戻しの申出後、その定期券は一切使用できません。使用してしまうと払い戻し(返金)を受けられなくなります。特に、ICOCA定期の場合は、乗車・買い物・チャージ機使用もできません。



【重要】4月8日~19日までの予定 及び始業式・入学式について

 

保護者の皆様へ

 

令和2年4月7

県立太子高等学校長

 

県立学校における春季休業明けの取扱いについて(お知らせ)

 

春季休業中は、感染予防対策を実施しながら、教育活動を校内に限定し、部活動(2時間上限)のみを認めていましたが、新型コロナウイルス感染症の県内の感染状況を踏まえ、入学式・始業式を簡素化し実施の後、当面、4月19日(日)までの間、臨時休業とします。臨時休業期間中、下記のとおり登校日を設定します。

生徒・保護者の皆さんは、今後の状況や学力保証等について不安なことも多いと思いますが、感染の状況は刻々と変化しております。本校でも当面の間、国や兵庫県の方針を受けた対応策を取ることになります。また、学力保証等に関しましてもできる限りの対応を考えますので、ご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。

なお、状況の変化に応じて下記の内容は変更があることをご承知ください。

 

 

1 始業式・入学式は以下の対策を取りつつ実施する。実施日 48()

①始業式  生徒登校 900 SHR後グラウンドにて簡略化して行う。のちLHR。

②入学式  新入生のみ出席し簡素化して行う。保護者のご出席はお控えください。

      新入生登校 1320(登校したら直接体育館に入る)  開式 1330

       *持ち物:体育館シューズ、制鞄、「入学の手引き」記載の書類等

 

2 生徒登校日およびスケジュール *いずれも1200完全下校

 
 

3 部活動  登校日のみ2時間以内、校内のみで実施する。

対外試合・合同練習・合宿は禁止する。

 

4 登校に不安・心配を感じる場合

感染の不安・心配を理由に登校できない児童生徒等については、課題の指示等の方法について配慮致しますので、遠慮なく学級担任等にご相談ください。

 

5 その他  

① 自宅待機中は、学校以外の公園での運動等を除く、不要不急の外出を控える。

 ② 学習支援については、ClassiやHPで連絡・配信するのでチェックする。

 ③ 咳エチケットのため、マスクの着用やハンカチ等での対応をする。(登下校時も含む)

 ④ 感染対策のため、校内には廊下とトイレに消毒液を設置します。

 

 

 

*各ご家庭においては、不要不急の外出の自粛をするとともに、次のような対策をお願いします。登校した際は、学校でも指導を徹底いたします。

(1)感染源を絶つ  毎朝の検温及び風邪症状等の確認の徹底
           (48日に調査用紙を配布しますので、毎
日、各自で記録してください。
            登校日に確認します)。

(2)感染経路を絶つ 手洗いや咳エチケットの指導の徹底。

(3)抵抗力を高める 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がける。

 



【重要】4月8日 登校時間および入学式について

 【重要】4月8日 登校時間および入学式について
 
新型コロナウイルス感染症予防対策
(1)新2年次・新3年次の登校時間は、9:00 とします。
(2)入学式は、予定どおり14:00より行います。
ただし入学式へのご出席は、できれば保護者お一人でお願いします。
 
なお、コロナウイルス対策の状況により、この予定から変更になることもありますので、ご了承ください。4月9日以降の日程等については、改めてホームページ等でお知らせします。