2019年5月の記事一覧

1年次 太子探訪

 5月28日(水)、1年次生徒全員は、『産業社会と人間 』 の授業として、太子探訪を行いました。
 生徒200名は、5名ずつの40班に分かれ、下表のA,B,C,D 4 つの活動の中から 1 つを選び、
 班別活動をしました。
 学校を出発し、班ごとに様々な経路をとおり、太子町を散策しながら目的地に向かいました。
 到着した場所で、講師の方々から話をうかがい、太子町について学ぶことができました。
 天候にも恵まれ、有意義な班別活動になりました。 
   
  1・2組・3組前半グループ      20班(100名)の活動
 
午前   

斑鳩寺(100名で座禅体験)
 
絵文字:星昼食
午後

太子山公園

歴史資料館

太子町役場

阿曽公民館

  3組後半・4組・5組グループ   20班(100名)の活動
 
 C
午前

 太子山公園

 歴史資料館

太子町役場

阿曽公民館
 
絵文字:星昼食
午後

斑鳩寺(100名で座禅体験)


絵文字:星太子探訪の様子絵文字:星

〇もうすぐ学校を出発〇散策経路にて   太子山公園 を示しています。
                   
  
絵文字:星太子山公園絵文字:星
 郷土歴史研究家の室井さんから太子町の地形や歴史について説明を受けました。 実際に山頂からの風景を見ながら説明を聞けたので、とてもよく理解できました。お昼のお弁当は、山頂の芝生の上で食べました。晴天の自然の中で食べるお弁当は、教室で食べるお弁当とちがい、格別の味でした。
〇太子山公園の自然 〇太子山公園より瀬戸内海を望む
         
 〇聖徳太子の像 〇太子山公園でのお弁当
  
  
 絵文字:星太子町立歴史資料館絵文字:星 
 はじめに、太子町の歴史クイズ12問 に挑戦しました。館内の資料を見ながら、班で協力して答えを探しました。
その後、館長の田村三千夫さんに、クイズの答えと太子町の歴史について話していただきました。
  〇クイズを考えています。
  
  
絵文字:星 太子町役場絵文字:星 
 はじめに、役場の庁舎(議場や各部署、交流ラウンジなど)を案内していただきました。その後、太子町の歴史について講義していただきました。お昼のお弁当は、交流広場で食べました。
 〇芝生の上でお弁当
  
 
 絵文字:星阿曽公民館絵文字:星 
 阿曽をはじめ、太子町にまつわる概要や歴史を教えていただきました。その後、公民館周辺を散策しました。
  
  
  
絵文字:星斑鳩寺絵文字:星 
 大谷康文住職より、太子町出身の比叡山延暦寺天台宗座主、山田恵諦氏は、聖徳太子の命日である2月22日に100歳で亡くなられたというお話を聞きました。また、座禅については、天台宗の座禅は禅宗とは異なり、止観であり、半眼、半跏で行えばよいと教えていただきました。
 その後、座禅体験をしました。とても落ち着いた静かな時間を体験しました。
  
  
  



  
   
 

避難訓練

5月23日(木)の3 限、避難訓練を行いました。
地震により大きな災害は発生し、甚大な被害が出ていると想定して、訓練を行いました。
教頭先生より、「災害は忘れた頃にやってくると言います。自分の身は自分で守ること、また周りの人への思いやりと助け合いの心も大切です。」と話がありました。

〇生徒は机の下に避難しました。〇グラウンドへ避難しています。
  
 〇学年ごとに点呼しています。
  
〇避難完了〇教頭先生より講評
  
〇救護班の訓練の様子 避難時に捻挫した生徒の救護〇消火訓練の様子 地震により火災発生し消火活動
  

3年生対象 進路別講演会

 5月10日(金)の6限、3年生を対象とした進路別講演会が行われました。
 生徒たちは、希望する進路コースに分かれ、講義を受けました。
 進路コースは、大学・短期大学、看護、就職、公務員、専門学校(16分野)です。
 生徒たちにとって、将来の進路を決め、将来についてじっくり考える時間となりました。 
 

〇各進路コースにおいて、学校と企業から講師の先生をお迎えしました。
 《 講義していただいた学校と企業 》 
ベネッセコーポレーション(大学・短期大学)
昭栄広報契約講師(就職)
姫路情報システム専門学校
日本工科大学校
日本調理製菓専門学校/日本栄養専門学校
姫路経営医療専門学校
ハーベスト医療福祉専門学校
大阪アミューズメントメディア専門学校
神戸ベルエベル美容専門学校
大原医療福祉&スポーツ保育専門学校
東山学館看護受験ゼミ(看護)
大原学園(公務員)
中央工学校OSAKA
神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校
神戸製菓専門学校
姫路医療専門学校
駿台観光&外語ビジネス専門学校
神戸ファッション専門学校
アルファジャパン美容専門学校
神戸ブレーメン動物専門学校

〇進路講演会 各教室での様子
  
  
  
  

創立50周年記念事業

 太子高等学校は、令和元年に創立50周年を迎えます。
 創立50周年記念事業の一環として、校門前の看板を新しく立て直しました。

     
  
   *『創立50周年記念事業の充実』として、引き続き、ふるさと兵庫寄付金を
     募集しています。
     左上の県立学校環境充実応援プロジェクトをご覧下さい