2019年4月の記事一覧

部活動決起集会

 4月25日(木)の放課後、部活動決起集会を行いました。
 部活動決起集会では、太子高校の運動部と文化部が一堂に会する機会を設けることにより、『チーム太子』としての団結を目指しています。
 代表顧問から、「1.ルールを守る、2.時間を守る、3.あいさつをする、4.身だしなみ・言葉使い・礼儀、5.活動場所は丁寧に使用する 5つの大切な事と、周囲への感謝の気持ちを込めて行動し、誰からも愛され、応援してもらえる部活動になってください。」 と話がありました。
 教頭先生からは、「様々な壁を乗り越えて、人間的に成長して下さい。太子高校という名を背負って活躍してください。」 と激励の言葉がありました。
 最後に、全員で校歌を歌いました。

平成30年度後期生徒会解任式・31年度前期生徒会認証式・生徒総会

 4月19日(金)の6限、平成30年度後期生徒会解任式・31年度前期生徒会認証式および生徒総会を行いました。

平成30年度後期生徒会解任式
 後期生徒会執行部役員は舞台に整列し、校長先生より、解任および慰労の言葉をいただきました。その後、全校生徒から慰労の拍手がおくられました。
  

平成31年度前期生徒会認証式
 校長先生より、生徒会執行部の生徒会長、生徒副会長2名、書記5名、会計3名と、各種委員会委員長に認証状が渡されました。
 校長先生より、「生徒会執行部、各種委員会の皆さんは目にふれないところで多くの仕事をしてくれています。太子高校はあなた方で支えられています。進むべき方向性を示してあげてください。」と激励の言葉がありました。
 生徒会長より、「『 生徒の、生徒による、生徒のための生徒会 』 をモットーに、生徒会執行部11名で取り組みます。文化祭、体育大会、50周年記念行事等、全力で盛り上げていきます。応援よろしくお願いします」 と挨拶がありました。
  
  

生徒総会
 平成30年度生徒会費決算報告があり、平成31年生徒会費予算、平成31年度部活動費が承認されました。
  
  

部活動紹介

 4月11 (木)の午後、1 年次に対して、部活動紹介を行いました。
 部活動は全部で25 あります。各部活動の代表生徒は、様々なパフォーマンスを見せてくれました。
 
 絵文字:星部活動紹介の様子絵文字:星 
 〇弓道部 〇剣道部
  
 〇卓球部 〇ダンス部
  
 〇バレーボール部 〇書道部
  
 〇吹奏楽部 〇放送部
  


 

離任式・対面式

 4月9日(火)の午後、平成31年度離任式、対面式を行いました。

絵文字:星離任式の様子絵文字:星
 
 〇離任された先生方の紹介 〇離任された先生方のあいさつ
  校長先生より、先生方の紹介がありました。  太子高校での思い出と、熱いメッセージを送っていただきました。
  
〇生徒代表謝辞   〇花束贈呈  
  生徒副会長がお礼の言葉を述べました。   代表生徒より花束を贈りました。
  
 〇贈る歌   
  全員で校歌を歌いました。 
  
 〇退場    
   花道をつくり、大きな拍手で、先生方を見送りました。  
  
  


絵文字:星対面式の様子絵文字:星
 〇校長挨拶 〇生徒会長挨拶
 新入生の皆さんは先輩の見習う部分、そうでない部分を自分で判断して行動してください。上級生は手本となれるよう切磋琢磨してくださいと挨拶がありました。 充実した学校生活となるよう、一緒に盛り上げましょうと挨拶しました。
  
  
〇校訓・校歌紹介  
 校訓 『自律進取・和衷敬愛・質実剛健』の説明がありました。 
  
〇新入生挨拶〇滔滔・フラワーアレンジメント贈呈
 勉学に励み、部活動にも両立して取り組みたいですと挨拶しました。 『滔滔』には太子高校生の1年間の活動を記録しています。
  各クラス代表に、フラワーアレンジメントが贈られました。
  
  
  


 

平成31年度 第44回 入学式

 4月8日(月)の午後、平成31年度 兵庫県立太子高等学校第44回 入学式を行いました。
 
 絵文字:良くできました OK入学式の様子絵文字:良くできました OK
 
 〇入学式  晴れて暖かい日となりました。 〇新入生登校  部活動勧誘をしています。
                      桜の花も新入生を出迎えてくれました。
  
 〇新入生入場  吹奏楽部の演奏に合わせて入場 〇入場完了
  
 〇入学許可  5クラス200名の呼名後、入学が許可されました。 〇新入生宣誓
  
 〇校長式辞 
  
 〇来賓祝辞、祝電披露後、入学式は閉会されました。 
  
 〇校歌披露  
  吹奏楽部の演奏にあわせて、Jコーラス部による校歌披露 
 
   
  
 〇1年次団紹介 〇生徒退場  退場後、新クラスでLHRを行いました。
  
  

着任式・始業式・表彰伝達式

 4月8日(月)、着任式、始業式、表彰伝達式を行いました。

〇着任式
 4月から新しく着任した先生方の紹介をしました。
 
〇始業式
 校長先生より、「今年の太子高校のテーマは 『心機一転』 です。太子高校は今年創立50周年を迎えます。心機一転するのにふさわしい年であると思います。また、今年の太子高校のキャッチフレーズは『みる』に設定しました。みるには3つの意味があります。『目で見る』、『物事を調べて行う』、『判断する』、です。自分にはどんな力があるのか気づき、今年1 年成長してくれることを期待しています。」と式辞がありました。 

〇表彰伝達式
 ソフトテニス部、バトミントン部の表彰伝達を行いました。

 絵文字:星始業式 校長式辞
       
 絵文字:星着任式   生徒会長歓迎のことば           絵文字:星表彰伝達式
  

【お知らせ】留守番電話対応及び学校閉庁日の設定について

              【お知らせ】 留守番電話対応及び学校閉庁日の設定について

 

平成31年3月22日

保護者の皆様へ

兵庫県立太子高等学校長 松浦 りつ子



留守番電話による対応及び学校閉庁日の設定について(お知らせ)

 平素より、本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 さて、昨今、全国的に学校現場での働き方改革が課題となっております。このような中、教員の勤務環境を整備し、児童・生徒と向き合える時間を確保するためにも、すべての県立学校で下記のとおり留守番電話による対応及び学校閉庁日の設定を行うこととなりました。

 この取組を進めるに当たっては、保護者の方や地域の皆様のご理解があって実現できるものと考えております。是非、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。




1 留守番電話(録音機能はありません)

(1)留守番電話の対応開始日   平成31年4月1日(月)

(2)留守番電話の対応時間帯(学校に電話がつながらない時間)

学校開庁日(平日)            

    午後6時から午前7時30分まで

(定期考査・学校行事等により変更する場合があります。)

  ②長期休業期間

午後5時から午前8時まで

学校閉庁日(土曜日・日曜日・祝日等、年末年始(1229日から翌年1月3日まで)を含む)

   終日 

(3)児童・生徒の生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合

には、最寄りの医療機関、消防・救急・警察等へご連絡いただきますよう

お願いします。


2 学校閉庁日
(平成31年度)

  8月13日(火)