2018年10月の記事一覧

防犯・保健講話

 10月26日(金)、全校生徒を対象に、防犯・保健講話が行われました。
   龍野健康福祉事務所の食品薬務衛生課から講師をお迎えし、『 薬物乱用防止について 』 講演していただきました。
  講演では、薬物乱用とは、薬物使用に関して、法律上・目的や使用方法・社会の常識や約束事において、ルール違反をすることであり、1 回だけでも乱用、脳を傷つける、あなだけの問題ではない、大切な自分を守るために絶対にだめ、と話をされました。また、悩んだら必ず誰かに相談することが大事と話されました。

  講演中、テーマ 『 もしも、薬物の誘いがあったら、どのように断りますか? 』 について、まわりの生徒どうしで話し合いをしました。
  薬物への誘いは絶対にきっぱりと断る!ことを考える良い時間となりました。

 ○ 講演の様子 ○ 講演の大事な内容をメモしています。
 
 ○ 断り方を考えてみましょう。 ○ 周りの友達どうし話し合いをしています。
  


  

ビブリオバトル全校大会

 10月19日(金) の5・6 限、1 ・2 年次のビブリオバトル全校大会を行いました。
 各年次の発表会で選ばれた代表 4 名、計 8 名の生徒が発表しました。
 
 発表する生徒は、様々な表現方法で、本の内容をわかりやすく伝え、その本を読んでみたいと思わせるプレゼンテーションをしてくれました。4分間で、その本の物語に少し入ることができました。
 『人を通じて本を知り、本を通じて人を知る』 ことのできる発表会となりました。
 
 8  名の発表の後、生徒全員で、「一番読みたいと思った本」を投票しました。
 次の 2 冊の本が選ばれました。
     
    絵文字:星  チャンプ本 絵文字:星    『か「」く「」し「」ご「」と「』
    絵文字:星準チャンプ本絵文字:星    『世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉』

  
 《ビブリオバトルの様子》
 図書委員長あいさつ ビブリオバトル会場
  
 絵文字:星チャンプ本絵文字:星 絵文字:星準チャンプ本絵文字:星
  
 質疑・応答の様子 表彰伝達式
  

ビブリオバトル1年次発表会の様子

 10月10日(水)の 5 ・ 6 限、1年次ビブリオバトル発表会を行いました。
 各クラスで2名ずつ選ばれた代表生徒12名の発表をきいて、チャンプ本を決定しました。
 
 ○ 序論、本論、結論があり、伝えたいことがよく理解できている
 ○ 本に関連させて自分の考えを盛り込むなど本を読みたいと思わせている
 ○ 表現方法(話し方、姿勢、表情、明瞭な声など)
   これらのことを評価の観点とし、生徒全員で評価し、総合評価点から、次の4冊の本が選ばれました。
     
    絵文字:星 最優秀賞絵文字:星  『か「」く「」し「」ご「」と「』
    絵文字:星 優秀賞絵文字:星   『天国までの49日間』
    絵文字:星 優秀賞絵文字:星   『ホセ・ムヒカの言葉』
    絵文字:星 優秀賞絵文字:星   『カラフル』
 
 
 選ばれた発表生徒4名は、10月に行われる全校ビブリオバトル大会に出場します。

 ○ 司会は生徒がします。 ○ 発表生徒
  
 ○ 発表生徒 ○ 発表生徒
  
 ○ 投票用紙に総合評価点を記入しました。 
  
  

第42回生 修学旅行

 
 10月9日(火)朝、第42回生学年団は修学旅行に出発しました。  
 10月9日(火)~12日(金)の3 泊4日、東北へ行ってきます。その様子を報告します。          
                  ↓
                 こちらをクリックしてください
       

前期生徒会役員解任式および後期生徒会役員認証式、表彰伝達

  10月5日(金)6 限、前期生徒会執行部役員解任式および後期生徒会執行部役員認証式、表彰伝達式を行いました。 
  
 ○ 前期生徒会執行部役員解任式 
 校長先生より、前期生徒会執行部役員12名の解任および慰労の言葉がおくられました。 
  
  
  
 ○ 後期生徒会執行部役員認証式 
  校長先生より、後期生徒会執行部役員8名と各種委員長に認証状が渡されました。 
  また、校長先生より、「明るく、元気に、礼儀正しく楽しい学校生活が送れるように、みんなで協力してください。学校の代表として、生徒会長よろしくお願いします。」と激励の言葉がおくられました。 
  その後、生徒会長より、「生徒による生徒のための生徒会をつくります。生徒の代表として、今よりももっとすばらしい学校にしていきます。応援よろしくお願いします。」と挨拶がありました。 
  
    
 ○ 表彰伝達式 
  10月2日(火)、福井県で行われた国民体育大会弓道の部に出場した生徒の表彰伝達式を行いました。
   兵庫県代表の3名1チームは、近的、遠的で 1 位になりました。
 
   出場生徒は、「国体では、台風の接近からルール変更などとまどったこともありましたが、1位になることができました。それは、たくさんの仲間の支えと協力があったからだと思います。私は、部活動を通して、仲間を大切にすること、そして、目標は高くても言葉にしてがんばることの大切さを学びました。本当にありがとうございました。」と感謝の言葉を述べました。