2018年5月の記事一覧

PTA総会・年次懇談会

5月25日(金)の午後、授業参観とPTA総会、年次懇談会が行われました。
5限の授業参観にも、たくさんの保護者の方に来ていただきました。

☆PTA総会と年次懇談会の様子です☆

 議長選出 感謝状贈呈
  
 新PTA会長挨拶  
  
 1年次 懇談会 2年次 懇談会
  
 3年次 懇談会(進学) 3年次 懇談会(就職)
  

避難訓練

5月24日(木)の3限、避難訓練が行われました。
避難訓練は、『その時、私たちにできること』をテーマとし、地震により大きな災害が発生し、甚大な被害が出ていると想定して行いました。また、Jアラートを想定した訓練も行いました。
生徒たちは、とても真剣な態度で訓練に臨むことができました。
”その時” のために、しっかりと自分で考えて行動できる体験となりました。

 〇 地震発生の放送を聞き、生徒たちは教室の机の下に避難 
   
 〇 地震により火災発生。教師による消火活動         〇 校外へ避難
    

海外短期語学研修オーストラリア・コース説明会

 5月22日(火)の午後、平成30年度海外短期語学研修オーストラリア・コース合同保護者説明会が行われました。
佐用高校、生野高校、山崎高校、上郡高校、本校の5校の参加生徒と保護者が参加し、旅程、パスポートの手続き、保険や外貨などについて、旅行会社から説明を受けました。

☆オーストラリア語学研修は、7月27日(金)から8月4日(土)の9日間の日程です。

☆本年度から、太子高校では、今までの語学研修を発展させた形の西オーストラリア州パースのイースタン・ヒルズ高等学校との交換留学プログラムを開始します。
その様子は、随時ホームページで報告します。

  
   

3年次 進路別講演会

 5月11日(金)の6 限、3年次生を対象とした進路別講演会が行われました。
 生徒たちは、各進路コースに分かれ、その分野の講義を受けました。
 3年次生にとって、将来の進路を決める大切な時期です。将来をしっかりと考える有意義な時間になりました。
 
 絵文字:鉛筆 各進路コースで、その分野の講師をお迎えし、講義をしていただきました。
      《 講義をしていただいた学校と企業 》
 ベネッセコーポレーション(大学・短大) 東山学館看護受験ゼミ(看護)
 進路アドバイザー(進路) 大原学園(公務員)
 姫路情報システム専門学校 日本工科大学校
 神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校 日本調理製菓専門学校
 日本栄養専門学校 神戸製菓専門学校
 姫路経営医療専門学校 姫路医療専門学校
 ハーベスト医療福祉専門学校ホスピタリティツーリズム専門学校 
 大阪アミューズメントメディア専門学校 神戸ファッション専門学校
 神戸ベルエベル美容専門学校 アルファジャパン美容専門学校
 大原医療福祉&スポーツ保育専門学校 神戸動植物環境専門学校

 絵文字:ノート 講義の様子  
大学 ・ 短期大学  コンピューター ・ 情報
  
医療秘書 ・ 事務 美容 ・ 理容
  

部活動決起集会

 5月2日(水)の放課後、部活動決起集会が行われました。
 部活動決起集会では、太子高校の運動部と文化部が一堂に会する機会を設けることにより、「チーム太子」としての団結を目指しています。
 すべての運動部・文化部の生徒たちが体育館に集まり、代表顧問から部活動に取り組むための心構えについての話を聞きました。新入部員を含め、皆真剣に聞いていました。
 最後に全員で元気よく校歌を歌いました。

  代表顧問からの話  校歌斉唱の様子