2017年7月の記事一覧

小学生と一緒に防災手作りうちわの作成

 7月27日(木)10 時から14 時まで、石海小学校の児童と、太子高校の生徒会・美術部の生徒で協力して、防災手作りうちわを作成しました。
 うちわのA面には、小学生が考えてきた5テーマの防災標語の中から1つを選んで標語を貼り、B面には美術部の生徒作成の原画をもとに小学生が防災イラストを作成しました。
  
 ☆うちわ作成の様子です。

  

  

オーストラリア・台湾語学研修合同説明会

 7月20日(木)14 時から、海外短期語学研修オーストラリアコース・台湾コース合同保護者説明会及び結団式が行われました。 
 生野高校、佐用高校、山崎高校の生徒たちも参加しました。
 結団式では、オーストラリアコース、台湾コースの各生徒の代表が、英語、中国語を含めた挨拶で、語学研修に向けての意気込みを述べました。
 2 学期始業式に行われる語学研修帰国報告会での発表を楽しみにしています。


 朝日山国際親善友の会会長挨拶 


☆オーストラリア団             ☆台湾団
 

終業式・離任式・表彰伝達式・壮行会の様子

 7月20日(木)、1 学期終業式、ALTのローレン先生離任式、表彰伝達式、弓道部のインターハイ出場と写真部の全国総合文化祭出場の壮行会が行われました。
 校長先生の式辞、教務部長と生徒指導部長の訓話もあり、長時間にわたる式となりましたが、最後まで集中して話を聴くことができ、夏休みを迎える良いスタートとなりました。

 ☆式の様子です。

終業式                   ローレン先生離任式
 

表彰伝達式                壮行会
 
 
 
 
 

自転車利用マナー講演会の様子

 7月18日(火)4 限、全校生徒対象の自転車利用マナー講演会が行われました。
 日本自動車連盟兵庫支部事業課交通環境係の山副隆司氏をお迎えし、自転車・歩行者から見た道路交通と安全について、講演をしていただきました。
 『いつも考えましょう。すぐ先の未来だけでなく、その先も』の言葉を常に忘れないように、交通マナーをしっかりと守れる生徒であってほしいです。

 講演会の様子               生徒会長 お礼の挨拶
 
 

チャリティコンサートの様子

 7月17日(月)13時半~19時半まで、J コーラス部は姫路駅前で、熊本地震と九州北部豪雨の募金活動とコンサートを行いました。
 たくさんの方に募金をしていただきました。ありがとうございました。
  また、暑い中、足を止めて聴いてくださった方々、ありがとうございました。
 寄付していただいたお金は、被災地に直接届ける予定です。

 ☆チャリティコンサートの様子です。

  

  

心肺蘇生法講習会

 7月13日(木)の午前中、1年生とPTA、教職員を対象とした心肺蘇生法講習会が行われました。西はりま消防組合太子消防署員の方より講義・実演していただき、ボランティアの応急手当普及員の方にも指導してもらい、心臓マッサージやAEDの使用方法などを学びました。

 ☆心肺蘇生法講習会の様子です。
 講義の様子                AEDの使用方法を学んでいます
  

 心臓マッサージをしています      PTAの方も参加されました
  

壮行会の様子

 7月12日(水)、弓道部と女子ソフトテニス部の表彰伝達と壮行会が行われました。
 近畿大会に出場する生徒はステージに上がり、顧問の先生からは選手と部活動の様子の紹介があり、校長先生から激励の言葉が述べられました。
 各部長は、大会に向けての決意表明を行いました。
 全校生徒、職員一同応援しています。 

 ☆出場の大会と日程を紹介します。

  ○ 弓道部      近畿高等学校弓道大会 7/16~17
                   女子団体 
                   女子個人  西田 侑加   
                   男子個人  山名 玲央
                
  ○ ソフトテニス部  近畿高等学校ソフトテニス部選手権大会 7/15~17
                   女子団体
                   女子個人  松岡 ・ 大角 ペア 

 ☆壮行会の様子です。

      決意表明  
  表彰伝達(弓道部)             表彰伝達(ソフトテニス部)
    
  

球技大会

  7月11日(火)、球技大会を行いました。
  朝は曇りで少し風もあり、運動をするのにとても良い天候に恵まれました。
  どの競技でも、一生懸命で元気いっぱいの生徒をたくさん見ることができました。
  
       ☆ 優勝したクラス ☆  

       キックベースボール   3 年 3 組
       バレーボール       3 年 5 組
       ドッジボール       3 年 1 組
       卓球             1 年 3 組
  
    ☆ 球技大会の様子です ☆

   -準備体操-               -ドッジボール-
  
 
 -試合前に円陣を組んでいます-   -バレーボール-
  

 -キックベースボール-         -卓球-
  

夏の甲子園

 野球部は、夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)の地方大会、第1回戦試合のために、
 今日、7月11日(火)の朝、本校から出発しました。
 これまでの練習の成果を精一杯発揮し、頑張ってきてくれると思います。