2017年1月の記事一覧

平成28年度高等学校魅力・特色づくり活動発表会の様子

1月28日(土)兵庫県公館にて「平成28年度高等学校魅力・特色づくり活動発表会」が行われ、本校のJコーラス部がステージ発表を行いました。ステージ発表3校、ポスターセッション30校、協力校4校が参加しました。それぞれの魅力ある取り組みについて工夫をしながら、発表していました。太子高校のステージう発表は、参加者全員が一つになって絆をつないだと大好評でした。



第6回「まなび・かふぇ」の様子

1月28日(土)太子庁舎にて第6回の「まなび・かふぇ」が行われました。今回は、ハングル4名、中国語5名の参加をいただき、充実した時間を過ごすことができました。今年度は今回で終わりますが、来年度また開講をいたします。



基本総学特別講義の様子

1月26日(木)2年次の基本総学「ことば」で兵庫県教育委員であり小説家の玉岡かおる先生の特別講義が行われました。ご自身の著書「にっぽん聖地巡拝の旅」の一節を教材として日本人は、美しい自然のあるところに神を見てきた。みなさんも清らかなものを見る目を自身の内に養ってほしいなどわかりやすく生徒にお話をしてくださいました。





第6回『まなび・かふぇ』開催のお知らせ

 1月28日(土)11:00~12:00まで太子町交流館スペース3にて、本年度6回目の『まなび・かふぇ(ハングル講座・中国語講座)』を行います。今回は特に、本校生徒会が作成した防災マップ(ハングル版・中国語版)もテキストとして使用します。お楽しみに!!初めての参加も大歓迎です。ぜひ、お気軽にご参加ください。(資料代100円)