2017年1月の記事一覧

平成28年度高等学校魅力・特色づくり活動発表会の様子

1月28日(土)兵庫県公館にて「平成28年度高等学校魅力・特色づくり活動発表会」が行われ、本校のJコーラス部がステージ発表を行いました。ステージ発表3校、ポスターセッション30校、協力校4校が参加しました。それぞれの魅力ある取り組みについて工夫をしながら、発表していました。太子高校のステージう発表は、参加者全員が一つになって絆をつないだと大好評でした。



第6回「まなび・かふぇ」の様子

1月28日(土)太子庁舎にて第6回の「まなび・かふぇ」が行われました。今回は、ハングル4名、中国語5名の参加をいただき、充実した時間を過ごすことができました。今年度は今回で終わりますが、来年度また開講をいたします。



基本総学特別講義の様子

1月26日(木)2年次の基本総学「ことば」で兵庫県教育委員であり小説家の玉岡かおる先生の特別講義が行われました。ご自身の著書「にっぽん聖地巡拝の旅」の一節を教材として日本人は、美しい自然のあるところに神を見てきた。みなさんも清らかなものを見る目を自身の内に養ってほしいなどわかりやすく生徒にお話をしてくださいました。





第6回『まなび・かふぇ』開催のお知らせ

 1月28日(土)11:00~12:00まで太子町交流館スペース3にて、本年度6回目の『まなび・かふぇ(ハングル講座・中国語講座)』を行います。今回は特に、本校生徒会が作成した防災マップ(ハングル版・中国語版)もテキストとして使用します。お楽しみに!!初めての参加も大歓迎です。ぜひ、お気軽にご参加ください。(資料代100円)


龍野・龍野北・太子高等学校三校合同説明会の様子

 1月22日(日)、姫路市勤労会館にて、龍野、龍野北、太子高等学校三校合同説明会が行われました。第4学区の中学校1,2年生と保護者の方々を対象に、本校では1年次生2名が特色などをわかりやすく説明しました。
 全体会後には、学校ごとの個別相談が行われました。いただいた質問には、協力いただいた本校PTAの方にも保護者の視点から答えて頂きました。
 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


1.17追悼行事の様子

22年前の1月17日に起こった阪神・淡路大震災の犠牲になられた方々を追悼するため、午前8時半より、太子高等学校の全教職員・生徒が黙祷を行いました。校門に半旗を掲げ、今日一日は22年前の災害を見つめなおす一日となりました。また、本校の2名の生徒が1月13日(金)~15日(日)まで、「1・17震災メモリアル行事」と「全国防災ジュニアリーダー育成合宿」に参加し、防災、減災に関する知識を学んできました。
  

  
 

基本総学特別講義の様子

1月12日(木)5限~6限に2年次を対象に基本総学特別講義として桂かい枝さんをお招きし、英語落語の鑑賞会を行いました。海外公演面白噺から始まり、THE ZOO という英語落語まで軽妙な語り口で公演をされ、生徒たちも楽しい時間を過ごすことができました。

   

第3学期 着任式・始業式・表彰式の様子

1月10日(火)午前9時10分から太子高等学校で、着任式・第3学期始業式・表彰式が行われました。3学期から復職される理科の那須先生の着任式。第3学期の始業式では校長先生の年頭の挨拶、校歌斉唱・表彰式では2学期に自衛隊からいただいた本校生徒会の防災に関する取り組みへの感謝状、盾、男女バスケットボール部の西々播大会の優勝や上位入賞、優秀選手賞などが、校長先生より、各団体・部活動へと授与されました。