2015年12月の記事一覧

NEW 平成27年度2学期終業式、表彰伝達式の様子

 12月24日(木)、平成27年度2学期終業式と表彰伝達式がありました。
 2学期の生活を振り返ると、3年次にとっては高校最後の行事が多くありました。2年次にとっては中心となる年次でした。1年次は太子高生として初めての体験が多くありました。これらの経験は太子校生として成長していくための財産になります。日頃の生活を振り返って、できたこととできなかったことを整理し、そして認め、新しい年に向かってチャレンジしていきましょう。学校生活を充実させるために、限られた時間の中で精一杯のことをしていきましょう。
  

 
 表彰伝達式では、多くの部活が表彰されました。
 弓道部は本日栃木県で行われている全国大会に出場しています。女子ソフトテニス部は1月上旬に滋賀県で行われる近畿大会に出場します。また、活躍しているのは運動部だけではありません。文化部も活躍を見せてくれました。写真部と美術部は、平成28年7月下旬から8月上旬にかけて広島で行われる全国高等学校総合文化祭に出展されます。
 学校の代表として活躍している皆さんを応援しています。
  

NEW 研究論文発表会の様子

 12月22日(火)、研究論文発表会がありました。3年次が研究総学の時間で取り組んでいる8000字の論文を5分間の発表にまとめ、1年次と2年次の前で発表しました。3年次は今日の発表のためにパワーポイントを作成したり、ポスターをつくったりと、放課後遅くまで残って頑張っていました。堂々と大きな声で発表している姿が日頃の頑張りを象徴していたと思います。1、2年次にも論文の苦労や発表の難しさが伝わったと思います。
  ○2・3校時の研究論文発表会の様子
  

  

  
  ○4校時の全校集会(振り返り)の様子 
 ~校長挨拶とパネルディスカッションの様子~
 
 研究論文の発表を終え、代表生徒によるパネルディスカッションが行われました。各年次2名ずつの合計6人で行われました。司会者の立場、発表者の立場、そして聞いている人の立場からそれぞれ意見が出されました。また、総合学習の時間の年次での取り組みについて、意見を出し合いました。それぞれの年次に与えられたテーマをクリアしていくことで、理解の深め方や相手にわかりやすく伝える力が身についていきます。文章を書くことは難しいですが、一歩一歩着実に進んでいきましょう。