2020年12月の記事一覧

手作りマスク贈呈式

コロナに負けない!手作りマスク贈呈式

 12月24日(木)、太子町庁舎で行われた
『コロナに負けない!手作りマスク贈呈式』で、手作りマスクを手渡しました。
   
  
 
 
 マスクは、調理手芸同好会の生徒9人と3年次の服飾手芸の授業選択者の有志3名を中心に制作、太子町のマスコットキャラクターをプリントした手作りのマスクです。

これらのマスクは

「太子町のために頑張っている人を応援したい」

「高校生パワーで新型コロナのを防ぎたい」

「聖徳太子1400年プロジェクトの成功を祈って」

等の思いを込めて作りました。

       
   
 

2学期終業式・表彰伝達式

 12月24日(木)、2学期終業式、表彰伝達式を行いました。
 コロナウイルス感染症予防対策のため、2学期始業式と同様、放送により行いました。
  
 校長式辞 
     ⇒ こちら をご覧ください。 
 
  
 表彰伝達式 
 放送により表彰状を披露しました。 

 弓道部 ・第8回兵庫県高等学校弓道新人大会
近的の部 男子団体 優勝
 ・後期西播高校弓道大会
男子団体の部 第1位
男子個人の部 第3位 第5位 第6位
女子団体の部 第2位
女子個人の部 第3位
 女子テニス部 ・令和2年度兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会
女子団体戦 第5位
 ・令和2年度兵庫県高等学校ソフトテニスランキング 女子ダブルスの部 第9位
 サッカー部 
・第46回西播磨サッカー大会

準優勝
優秀選手賞3名
 ソフトボール部 ・第4回西播清流杯ソフトボール大会
 ・秋季西播リーグ戦
第3位
Bリーグ 第2位
 美術部 ・第44回兵庫県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展特選3名
全国総文2名出品 近畿総文1名出品
 書道部 ・第21回高校生国際美術展
奨励賞
 ・第44回兵庫県高等学校総合文化祭書道展
近畿総文推薦賞 近畿総文出品
特選
優秀賞
 放送部
・第44回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門決勝
朗読小部門 奨励賞
・第44回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門予選朗読小部門 入選
アナウンス小部門 佳作
 図書関係表彰・令和2年度播磨西高校読書感想文コンクール佳作 
・ビブリオバトル全校大会優勝
・高齢者見守り事業啓発チラシに掲載する川柳佳作
・県立こどもの館ふれあい体験広場高校生ボランティア参加
 冬季球技大会の表彰状も披露しました。生徒たちは、様々な場で活躍しました。
 
 校歌・50周年記念歌
 校歌、50周年記念歌を流し、終業式を終了しました。 

3年次研究論文発表会

 12月22日(火)、3年次研究論文発表会を行いました。
 発表会は19グループ(教室)にわかれて行いました。一つのグループは1・2・3年次生合同の
28~29名、そのグループ内の3年次生12~13名の発表を聴きました。19グループ目は、講義棟で3年次代表10名の発表を、2年次生が半分ずつ交替で聴きました。

 3年次生は、できるだけ原稿を読まないように練習を重ね、相手にわかりやすい表現方法で伝える工夫をし、丁寧にはっきりとした口調で発表しました。パワーポイントにも、「音」を使って興味をひくような工夫もありました。また、様々な質問に対しても、調べた内容を元に自分の考え方をきちんと伝えました。
 1・2年次生は、真剣に発表を聴いて、3年次生へ一言メッセージを渡しました。
今回の発表から学んだことを、1・2年後の研究論文発表会に活かしてくれると思います。
 
 
3年次 研究論文
 研究論文発表会は、3年次生にとって、2年間の総合的な学習の時間(2年次『基本総学』・3年次『研究総学』)の成果を発表する機会です。
 3年次生は、研究総学の時間と夏休みの期間に8000字の論文を完成し、2学期にはその研究論文から、パワーポイントを使って発表資料を作りました。コロナ禍により授業時間は減ってしまいましたが、全員6分間の発表に仕上げることができました。

 
  
 【講義棟の様子】2年次生の半分は、選ばれた3年次代表10名の発表を聴いています。
 
  
 
 モニターで発表資料をみて発表を聴いています。 一言メッセージを書いています。
 
  
  

合格体験を語る会

 12月21日(月)、『合格体験を語る会』を行いました。
 『合格体験を語る会』では、3年次代表生徒7名が、1・2年次生へ、受験に向けて取り組んできたことを語ります。3限は2年次生、4限は1年次生へ様々な想いを語ってくれました。
 3年次代表生徒は、明確な目標を持つこと、自分を信じること、ポジティブに考えること、努力の方向を間違えないことなどを伝え、受験の厳しさや苦しさを乗り越えられたのは周りの人からの様々な支援があったからと話をしてくれました。
 
-生徒の感想より- 

受験に対しての不安な気持ちは皆一緒だと聞いて、とても気持ちが楽になり前向きに考えようと思いました。
面接を苦しいと考えるのではなく、楽しみながら練習することも大切だと知りました。
今あるチャンスを逃さず、様々なことに挑戦し、自分の可能性を広げようと思いました。
今から小さな積み重ねをすることが大切だと学びました。
心に残った言葉は「受験は団体戦」という言葉です。周りの人の支えがあってこその合格。親や友達、先生方の存在を大切にしようと思いました。

 
  
  

2年次 進路説明会

 12月18日(金)、2年次対象の進路説明会を行いました。
 説明会は「大学・短期大学・専門学校」「就職」「公務員」の講座に分かれて行いました。
 「大学・短期大学・専門学校」講座では61講座の中から2講座選択し話を聴きました。「就職」講座では自己PR指導・面接指導などを行い、「公務員」講座では受験対策などの説明をしていただきました。
 多くの講師の方に来校していただけたので、生徒はたくさんの質問をすることができ、様々なことを知ることができました。
 2年次生にとって、これからの進路について考えていく有意義な時間となりました。
   
   【来校していただいた学校】
 神戸学院大学 神戸女子大学
 神戸女子短期大学
 兵庫大学
 兵庫大学短期大学部
 関西福祉大学 神戸常盤大学
 神戸常盤短期大学部
 近畿大学
 近畿大学短期大学部
 関西国際大学 甲子園大学 神戸芸術工科大学
 神戸松陰女子学院大学 姫路大学 武庫川女子大学
 武庫川女子短期大学部
 流通科学大学 大阪芸術大学 京都産業大学
 岡山理科大学 くらしき作陽大学
 作陽短期大学
 大阪芸術大学短期大学部
 神戸教育短期大学 産業技術短期大学 姫路日ノ本短期大学
 環太平洋大学 吉備国際大学 順正高等看護福祉専門学校
 修成建設専門学校 大阪航空専門学校 
 姫路情報システム専門学校 大阪ベルエベル美容専門学校
 大阪ベルエベルビューティー&
   ブライダル専門学校
 神戸ベルエベル美容専門
 アルファジャパン美容専門学校
 姫路理容美容専門学校 グラムール美容専門学校 ミス・パリエステティック専門学校
 日本栄養専門学校
 日本調理製菓専門学校
 神戸製菓専門学校 神戸元町こども専門学校
 大阪こども専門学校
 神戸元町医療秘書専門学校
 大阪医療秘書福祉専門学校
 ホスピタリティツーリズム専門学校大阪
 大阪テーマパーク・ダンス専門学校
 大阪ブライダル専門学校
 大阪ホテル専門学校
 駿台観光&外語ビジネス専門学校
 大阪外語専門学校 神戸ファッション専門学校 上田安子服飾専門学校
 大阪文化服装学院 専門学校アートカレッジ神戸 専門学校ESPエンタテインメント大阪
 大阪アミューズメントメディア専門学校 大阪スクールオブミュージック専門学校
 大阪ダンス&アクターズ専門学校
 神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校
 神戸動植物環境専門学校 大阪ブレーメン動物専門学校
 神戸フレーメン動物専門学校
 相生市看護専門学校
 姫路医師会看護専門学校 姫路赤十字看護専門学校 はくほう会医療専門学校 赤穂校
 姫路医療専門学校 姫路経営医療専門学校 姫路ハーベスト医療福祉専門学校
 姫路医療センター付属専門学校 朝日医療大学校 美作市スポーツ医療看護専門学校
 学校法人 大原学園 西日本 【就職】さんぽう講師 【公務員】学校法人大原学園西日本

  
  
  
  
  
  面接練習の様子
  
  

芸術鑑賞

 12月16日(水)の午後、姫路文化センターで芸術鑑賞を行いました。
 コロナウイルス感染症予防対策のため、館内の換気がされていましたが、思っていたよりも暖かい
劇場内で観劇することができました。
 
 出演団体  劇団自由人会
 演 目 
 『 夢をかなえるゾウ
         
~ 青春ロボット編 ~

 物語は、主人公の高校生、「僕」の前にインドの神様ガネーシャが現れることから始まります。ガネーシャは、「僕」によくわからない課題を出す中で、たくさんの大切なことを伝えてくれ、そして、「僕」が成長していくというものです。
 約110分の観劇の中で、生徒のこころに響く場面がたくさんある観劇となりました。

 最後に、ガネーシャは
    『 何があっても運がいい 』 
 とメッセージを送ってくれました。
    
 手指の消毒をして劇場内に入ります。 観劇の様子
 

冬季球技大会

 12月14日(月)、冬季球技大会を行いました。
 曇り時々晴れの中、少し寒く感じましたが、生徒たちは活発に動き、元気いっぱいの真剣勝負の戦いを見せてくれました。
 コロナウイルス感染症予防対策のため、マスクを着用し、大きな声での応援はできませんでしたが、クラスチームを観戦することで応援しました。また、サッカー部、男女バスケットボール部、男女ソフトテニス部、卓球部の生徒たちは、審判として、てきぱきと仕事をし活躍してくれました。

 プログラム
  1 開会宣言
  2 学校長挨拶
  3 生徒会長挨拶(生徒会長)
  4 準備運動(体育委員長)
  5 試合説明、諸注意(生徒副会長)
  6 競技開始
 
 競 技 種 目

 優勝クラス
 サッカー(男子) 3-6
 バスケットボール(女子) 3-2
 ドッジボール 1-5
 卓球 3-2
 総合の部 3-2
 
総合の部は、各種目の順位を得点化(1位3点、
 2位2点、3位1点)したときのクラス合計点から、
 1~3位を決定しています。

  
 生徒会長挨拶 試合説明、諸注意(生徒副会長)
 
     準備体操
               
 
  
 ドッジボール 
 
  試合まで待機中
 
 サッカー 
 
 卓球
 
 バスケットボール 
 
 
  

【事務室よりお知らせ】12月学校徴収金について

保護者 様


 

  12月学校徴収金について


12月の口座振替のは以下のとおりです。

今月は諸会費のみの徴収となります。

振替日は12月14日(月)です。振替日の前日までに確認をお願いいた

します。

 

  ・1年次(45回生)・・・25,000

 

   ※今月は2・3年次の口座振替はありません。

 

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表(⇒こちらにも掲載しています。

あわせてご確認ください。



 
太子高校 事務室保護者 様


#ビタミンF 学校に元気を

 12月1日(火)、株式会社姫路生花卸市場
 から、学校にお花をいただきました。
 校舎内のたくさんの場所に飾りました。

 生徒たちは、これらのお花をみて、心豊かに
 元気になると思います。
 
    
    #ビタミンF 学校に元気を

  イタリアには
 「口ではいえないことは、花で言う」
  ということわざがあります。
 「うれしい」「幸せ」「元気」の気持ちを
  花 Flowar でまっすぐに伝えたい。
    花の生産者さま、花卉関係者に感謝。