2018年9月の記事一覧

後期生徒会役員選挙立候補者立会演説会

 9月28日(金)の6 限、後期生徒会役員選挙立候補者立会演説会が行われました。
 生徒会長2名、生徒会副会長2名、書記3名、会計2名の立候補者の演説と、各立候補者に対する応援演説がありました。生徒会役員として、学校をより良くしていきたいという熱い想いと、決意の伝わる演説でした。
 その後、全校生徒による投票が行われました。生徒会長は、投票により決定します。
 
  

仕事ナビ

 9月26日(水)の5・6 限、1年次対象に『仕事ナビ』を行いました。
 『仕事ナビ』は、授業「産業社会と人間」の中で、様々な分野で活躍されている方々から職業や働くことについての話を聞き、自己の進路の手がかりとすることを目的に、毎年実施しています。
 生徒は、18 講座の中から 興味・関心のある講座や将来に関係する講座を2 講座選択し、受講しました。
 実際にその職業に就かれて仕事をされている方々の話を聞くことで、具体的な仕事の内容や仕事に必要な能力、仕事に対する心構えなどを知ることができ、将来について、しっかりと考える有意義な時間となりました。

 【講義をしていただいた事業所】
 特別老人ホーム 姫路勝原ホーム たつの市民病院 
 (株) 姫協 東洋ゴム工業株式会社
 (株) うかいや 石油事業部 営業一課 太子動物病院
 認定こども園やながせ保育園 株式会社 エンプロス
 姫路理容美容専門学校 一般法人 神戸銀行協会 
 山口デジタル・ラボラトリー (株) とらや山本 
 元香港エキスプレス航空 兵庫太和税理士法人
 太子町役場 太子図書館 
 兵庫県警察たつの警察署 西はりま消防組合 太子消防署
 自衛隊相生地域事務所 

 絵文字:星講義の様子絵文字:星
  
  
  
  

体育大会

 9月21日(金)、体育大会を行いました。
 当日の朝早くから、運動部、生徒会、放送部、吹奏楽部の生徒たちが、体育大会を行うことができるようにと長い時間かけて、グラウンドの整備や準備をしてくれました。
 朝は少し小雨が降っていましたが、開会式には曇りとなり、無事に体育大会を行うことができました。プログラムの変更があったり、最後のフォークダンスは中止になったりしましたが、生徒たちは真剣に、全力で競技に参加し、体育大会を楽しみ、盛り上げてくれました。
 今年は、語学研修に来ているイースタンヒルズ高校の生徒たちも、競技に参加してくれました。

絵文字:星体育大会の様子絵文字:星

 絵文字:星競技結果
    
     1位  2-5
     2位  2-2
     3位  2-1        今年も、42 回生(2 年次)強かったです☆


 絵文字:星体育大会の様子

 絵文字:星入場行進
  

 絵文字:星生徒会長挨拶
 今日は、待ちにまった体育大会です。体育大会は、クラスが1 つのチームとして、優勝を目指し、また全校生徒が一丸となって忘れることのできない思い出を作る1 日です。
 最初から最後までクライマックスかと思わせるかのような盛り上がりで、最高の体育大会にしましょう。
 
 
 宣誓 ラジオ体操 
  
  
  
  スポーツⅡ(3年選択科目) 集団演技
  
  
 部活動行進 
  
 クラブ対抗リレー 女子
 1位 陸上競技部   2位 バスケットボール部
 3位 ソフトテニス部
 クラブ対抗リレー 男子
 1位 陸上競技部   2位 野球部
 3位 サッカー部
  
  
 借り物競争 
  
 むかで競争 
  
 クラス対抗大縄跳び イースタン・ヒルズ高校生・PTA役員・職員 大縄跳び
  
 綱引き 
  
 男女混合6×100mリレー 表彰伝達式
  
  

絵文字:星生徒副会長 終わりの挨拶
 平成最後の体育大会。 朝早くから、たくさんの生徒の皆さんが準備をしてくれました。
 クラス、年次が本気でぶつかりあい戦うことができました。皆さんは、至上最高の体育大会になりましたか。
 私は、たくさんの人たちの協力により、最高の体育大会になったと思います。
 






 

ビブリオバトル2年次発表会の様子

 9月13日(木)の5・6限、2年次ビブリオバトル発表会を行いました。
 各クラスで2名ずつ選ばれた代表生徒12名の発表をきいて、チャンプ本を決定しました。
 
   発表生徒の経験と本の内容の関連、話し方、説得力等を総合評価し、 
  選ばれた本は次の4 冊です。

    絵文字:星最優秀賞絵文字:星  『そうか、もう君はいないのか』
    絵文字:星 優秀賞絵文字:星   『星やどりの声』
    絵文字:星 優秀賞絵文字:星   『瞬発力の高め方』
    絵文字:星 優秀賞絵文字:星   『星空は100年後』
 
 
 選ばれた発表生徒4名は、10月に行われる全校ビブリオ発表会で発表します。
 
 ○ 司会進行の様子 ○ 最優秀賞の発表