2018年4月の記事一覧

『選挙出前授業』の様子

 4月24日(火)の5・6限、3年次の研究総学で、『選挙出前授業』の講義が行われました。
 兵庫県選挙管理委員会から曽奈様、太子町選挙管理委員会から田中様に来ていただき、18歳の選挙権、選挙の意義及び仕組み等について、講義をしていただきました。
 そのあと、生徒たちは模擬投票体験をしました。 

 ☆選挙出前授業の様子です☆
 
 ○ 選挙出前授業の講義 
  
 ○ 模擬投票体験 ○ 開票体験
  

H29年度後期生徒会解任式・H30年度前期生徒会認証式、生徒総会の様子

 4月20日(金)の6限、H29年度後期生徒会解任式・H30年度前期生徒会認証式、生徒総会が行われました。
 H30年度前期生徒会認証式では、生徒会長から、「生徒会に協力してください。みんなでより良い太子高校にしていきましょう。」と挨拶がありました。 
 生徒総会では、前年度の決算報告と予算案承諾が行われました。
 
 H30年度前期生徒会認証式
 
 H20年度後期生徒会解任式 生徒総会 決算報告
  

部活動紹介

 4月12日(木)の午後、部活動紹介がありました。
各部活動代表の2・3年次生が、1年次生全員に向けて、部活動の紹介をしました。
運動部は、ユニホームに着替え、実際にプレーして練習の様子を紹介し、文化部は、作品の紹介やパフォーマンスをしてくれました。
どの部活動も、入部してほしいという熱い想いを、明るく元気に伝えてくれました。
 1年次生は、積極的に部活動に入ろうという気持ちになったと思います。

 ☆部活動紹介の様子です☆
  
  
  
  
  
  
  
  

離任式、対面式

 4月10日(火)の5・6限、離任式と対面式を行いました。

○離任式
 離任される先生方からお話をいただきました。太子高校に対するあたたかい想いが伝わってきました。生徒たちは、真剣なまなざしで話を聞いていました。
 そのあと、離任される先生方へ生徒副会長より謝辞があり、花束が贈呈されました。
 校歌を全員で合唱したあとに、大きな拍手の中、離任される先生方は退場されました。
  

○対面式
 全学年そろって対面式が行われました。
 生徒会長から、「太子高校に、はやく慣れて楽しい学校生活にしましょう。先輩にたくさん頼ってください」と挨拶がありました。
 生徒副会長から、校訓・校歌の説明があり、新入生代表の挨拶がありました。
 最後に、1年次各クラス代表へフラワーアレンジメントと太子高校一年の歩みをまとめた『滔滔』が送られました。

  

入学式

 4月9日(月)の午後、入学式が挙行されました。
 新入生達は、新しい制服に身を包み、緊張した様子で式典に臨みました。
 
☆入学式の様子です。
 
 ○吹奏楽部の演奏にあわせて、新入生入場 ○呼名
  

 ○新入生宣誓 ○学校長式辞
  

 ○吹奏楽部の演奏による、Jコーラス部の校歌披露
 

 ○生徒退場 ○吹奏楽部の演奏の様子
  

着任式、始業式、表彰伝達

 4月9日(金)、着任式、始業式、表彰伝達式がありました。
○着任式
 校長先生から、新しく着任された先生方の紹介があり、代表して教頭先生の挨拶がありました。また、生徒会長より歓迎の言葉がありました。多くの先生を迎え、新たな気持ちで新年度が始まりました。
 

○始業式
 新年度、落ち着いた雰囲気の中、始業式が挙行されました。
 校長先生から、1年間どんな目標で成長したいかをよく考えてください。目標はどんな小さなことでもよいので、ひとつひとつその目標を達成することで成長してください。また、「大人とはギフトできる人だ」という文章を引いて、ゴールを見据えた大人になってください。とお話がありました。


○表彰伝達式
 ダンス部の表彰伝達がありました。