ニュース

合格体験を語る会

 12月16日(金)、合格体験を語る会を行いました。

 合格体験を語る会では、3年次の代表生徒が、1年次生、2年次生へ合格体験を語ります。

 今回、1・2年次生は、総合型選抜・学校推薦型選抜で受験し合格した生徒6名、公務員試験に合格した生徒1名、一般事務として内定した生徒1名の合格への道のりを聴くことができました。

 3年次生は、計画はできるだけ早めに立てて勉強を進めること、面接への対策は大切で回数を重ねることで自分に自信をもつこと、必要な書類の準備や提出の期日は自分できちんと調べること、小論文は過去問題を分析し傾向を知ること、基本探究や総括探究は自己PRに活かすことができるため力を入れて頑張ること、モチベーションをあげる方法など具体的に試験へ向けての様々な対策を自分の経験から話し、受験本番で奇跡はないと話しました。

 1・2年次生は、メモを取り、真剣に話を聴きました。

2年次 進路説明会

 12月13日(火)3・4限、2年次生対象の進路説明会を行いました。

 進学希望・公務員希望・就職希望の講座に分かれ、話を聴きました。

時 間 進学希望者 公務員希望者 就職希望者
3 限 77の大学・短大・専門学校から2つ選択。学校説明。 公務員総合説明・受験対策 就職総合説明・就職試験に向けて
4 限

 講義は板書・パンフレット・映像など様々な方法で行われ、進路について真剣に考えることができました。

 また、多くの講座は1~5名の少人数だったこともあり、積極的に質問し、知りたいことを聞き、自分自身の進路実現に向けて一歩前進することもできました。

 まもなく冬季休業です。休業中、進路についてじっくりと考える時間を作ってほしいと思います。

人権教育講演会

 12月9日(金)4限、3年次生対象の人権教育講演会を行いました。

 ハローワーク姫路・就職支援ナビゲーターの 宮川将光 様を講師としてお迎えし、『 働く人の権利と義務~知って得する「ワークルール」~ 』のテーマでお話をしていただきました。

講演内容

〔 あなたにとって働く理由はなんですか。〕

 

〔 働くとは、人の役に立つこと 〕

⇒ 私たちは誰かのサポートのおかげで生活できています。

お金を稼ぐことだけでなく、働くことの意味を考えてほしいと思います。

 

〔 これってブラックバイト? 〕

アルバイト面接の一場面を代表の生徒が演技してくれました。講師の方は、バイトの店長役です。

アルバイトの募集要項のどこがおかしいのでしょうか?

⇒ 労働法により働く人の権利は保護されています。

    労働条件通知書を受け取りましょう。

  就業規則を確認しましょう。

  賃金支払いの原則があり、最低賃金は都道府県ごとに決められています。  

 

〔 働くことの心構え 〕

『 あ じ た ま ご 』

  生徒は、働くことの意義・心構え、そして、働くためには「労働のための知識」も大切だということを学びました。

事務室より連絡 保護者 様

保護者 様

 

12月学校徴収金について

 

12月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は1年次諸会費のみの徴収となります。

振替日は12月13日(火)です。振替日の前日までに確認をお願いいたします。

*再振替日は12月26日(月)です。

 

〇 1年次(47回生)・・・25,000円

 

〇 2年次(46回生)・・・口座振替はありません。

 

〇 3年次(45回生)・・・口座振替はありません。

 

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は学校webサイト  タブ『事務室』にも掲載しています。あわせてご確認ください。

 

太子高校 事務室

小学校訪問 英語授業

 3年次選択科目『英語会話』選択生徒が、小学校を訪問し「先生」として、小学生に英語の授業を行いました。

 11月、4つの小学校へ訪問しました。

ご覧ください。 → こちら

事務室より連絡

保護者 様

 

11月学校徴収金について

 

11月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は授業料のみの徴収となります。

振替日は11月14日(月)です。振替日の前日までに確認をお願いいたします。

 *再振替日は11月25日(金)です。

 

〇1年次(47回生)

 就学支援金非受給者・・・29,700円

 就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 

〇2年次(46回生)

 就学支援金非受給者・・・29,700円

 就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 

〇3年次(45回生)

 就学支援金非受給者・・・29,700円

 就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は学校webサイト タブ『事務室』にも掲載しています。あわせてご確認ください。

 

太子高校 事務室

 

1年次 インターンシップ

 10月25日(火)~27日(木)の3日間、1年次生全員を対象に、「産業社会と人間」の授業で実施しました。 その様子を掲載しています。

ご覧ください → こちら(スクロールしてください。服のチカラ プロジェクトの次です

人権教育講演会

11月4日(金)6限、1年次対象の人権教育講演会を行いました。

 講師として、法務省 人権擁護委員 中村薫 さんをお招きし、人権について、デートDVについてお話をしていただきました。

 ー『デートDV』のDVDよりー

◆3つのドラマから4つの暴力について考えました。

①「彼はわたしだけのもの?」→精神的暴力

②「彼のいうことは絶対?」 →精神的暴力

③「好きなら何でも受け入れるの?」

              →身体的暴力・経済的暴力

デートDVの本質

「親密な相手にだけ相手を思い通りにしようと力で支配すること」

加害者「相手を思い通りにコントロールしたい」と暴力をふるい

被害者「自分の意志や考えを伝えられず相手に従うことを強要される」

このとき

加害者「相手を支配しようとしていることや相手を傷つけていることに気付かない」

被害者「自分が受けている暴力を暴力として認識していないあるいは認めたくない」

 何かあれば、ひとりで悩まず、友だちや家族、担任や養護教諭などの学校の先生や、まわりの信頼できる大人に相談しよう。と話されました。

 

 〔 兵庫県教育委員会より 資料 〕

わたしもあなたも大切に~知ってほしい「デートDV」~