ニュース

令和3年度 後期生徒会執行部役員 立候補者立会演説および選挙

 

 9月24日(金)6限、後期生徒会執行部役員 立候補者立会演説および選挙を行いました。

 コロナウイルス感染症予防対策により、立候補者は放送室から校内放送により演説しました。また、投票者は各HR教室で演説を聴き、信任・不信任の投票を行いました。

  司会進行は、選挙管理委員会の委員長が務め、また放送部員も活躍してくれました。

 立候補者は、生徒会長1名、生徒副会長2名、生徒会書記4名、生徒会会計4名の計11名です。​

 演説の様子です。

 

 生徒会長立候補者演説

1年生からの生徒会役員の経験を活かし、今度は生徒会の中心となり頑張りたいと思い、立候補しました。後期には、卒業式や球技大会などの行事があります。3年生の先輩がいない中、行き詰ることもあると思いますが、これまでの経験で得た知識や生徒会役員の力を借りて、コロナ禍の制限のある中でも楽しい学校生活が送れるように、精一杯頑張ります。

 演説では、生徒会役員として、学校をより良くしたいという想いを伝えてくれました。

 放課後、各クラスの選挙管理委員より開票が行われ、立候補者全員信任されました。

後期生徒会役員

【お知らせ】事務室より 9月学校徴収金について

保護者 様

 

9月学校徴収金について

 

9月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は授業料のみの徴収となります。

振替日は9月13日(月)です。振替日の前日までに確認をお願いいたします。

* 再振替日は9月27日(月)です。

 

なお、本日就学支援金結果等書類を生徒に配布いたしました。

必ず内容をご確認ください。

 

 

・1年次(46回生)

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

就学支援金非受給者・・・29,700円

 

・2年次(45回生)

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

就学支援金非受給者・・・29,700円

 

・3年次(44回生) 

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

就学支援金非受給者・・・29,700円

 

 

太子高校 事務室

2学期始業式・表彰伝達・壮行会

 9月1日(水)、2学期始業式、表彰伝達式、壮行会を行いました。緊急事態宣言発令中のため、放送により行いました。

放送部の司会進行

放送室の様子

式次第

1.着任式

2.2学期始業式

3.表彰伝達式

4.壮行会

5.生徒指導部長訓話

1.着任式

 校長先生から、2学期より家庭科の野上先生の後任として新たにお迎えする、小川先生の紹介がありました。

小川先生よりあいさつをしていただきました。

2.2学期始業式

 

①開式の言葉

②学校長の言葉

③校歌清聴

④閉式の言葉

学校長の言葉

皆さんオリンピックはみましたか。緊急事態宣言下で様々な意見はありましたが、私は感動と勇気をもらいました。大舞台での選手の姿はとても輝いていました。今は、パラリンピックの選手の最高のパフォーマンスに感動しています。

1学期の終業式で、この夏、何かに取り組んでほしいという話をしました。どうでしたか。リレーションタイムで話し、ぜひ私にも話をしてほしいと思います。

 2学期はいろんなことにどんどんチャレンジしてほしいと思います。チャレンジとは、興味をもったものや新しいことに取り組むことだけではありません。これまでの方法を変える、目標を高くするなどもチャレンジです。諦めず、粘り強くチャレンジすることで大きな自信につながり、また新たな気付きも生まれます。いろんなことにチャレンジすることで、とことん追求してほしいと思います。

2学期はたくさんの行事を予定しています。皆さんが安心して学校生活を送ることができるように、感染予防対策にしっかりと取り組むことに、協力してください。

 3.表彰伝達式

 

・バドミントン部

・陸上競技部

・吹奏楽部

・Jコーラス部

の戦績を披露しました。

 
4.壮行会

書道部

昨年度の兵庫県高等学校総合文化祭書道部門で近畿総文推薦賞を受賞した1作品は、本年度11月20日から21日に滋賀県近江八幡市で行われる近畿高等学校総合文化祭に出品します。

 陸上競技部

9月17日から19日に京都府京都市で行われる近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権に出場します。

陸上部顧問より選手の紹介後、出場選手から決意表明がありました。

決意表明

「近畿大会には昨年も出場しましたが、大会直前の練習でケガをしてしまい、当日思うようにパフォーマンスできませんでした。今年は、昨年できなかったもの以上のパフォーマンスができるように大会に向けて一日一日を大切に過ごそうと思います。支えてくれた部活の仲間、顧問の先生、両親への感謝の気持ちをもって、全力を尽くします。応援よろしくお願いします。」と言葉を述べました。

その後、校長先生より激励の言葉、生徒会長より激励の言葉がありました。

 生徒会長より激励の言葉

 書道部、陸上競技部の活躍を、太子高校一同、応援しています。本番は緊張すると思いますが、楽しむ気持ちも忘れず、たくさんの思い出をつくってきてください。

5.生徒指導部長訓話

学校生活における様々な場面におけるコロナウイルス感染症予防対策についてと、登下校・校内マナーに関する話がありました。

 

1学期終業式・表彰伝達式

 7月20日(火)、1学期終業式・表彰伝達式を行いました。コロナウイルス感染症予防対策として、放送で行いました。

校長式辞

1学期、文化祭、部活動の試合等無事行うことができました。しかし第5波と言われる感染が拡大しています。引き続き感染症予防対策への協力をお願いします。

夏休みの計画は立てられていますか。3年生は夢に向かって目標を定め計画的に時間を有効に使いましょう。計画的にとは難しいことですが、計画を立ててまた立て直すことを繰り返すことで身に付いてきます。

1・2年生はやってみたいことにチャレンジしてほしいと思います。そして、取り組んだこと、頑張ったことをリレーションタイムで話ができるように考えてみてください。どういう話し方が心に伝わるか。コミュニケーション能力は社会で必要になる力です。

健康で有意義な夏休みにしてください。夏休みのエピソードが聴けることを楽しみにしています。

 

 

放送部員

表彰伝達式  

女子ソフトテニス部、弓道部、写真部、放送部への表彰を披露しました。

終業式終了後、生徒会長より、ボランティア募集への呼びかけを行いました。    

 ボランティアの募集.pdf

1年次 進路講演会、進路・教育課程説明会

 7月15日(木)1~4限、1年次進路講演会、進路・教育課程説明会を行いました。

1限

進路講演会

『将来を見据えた進路選択へ向けて』

 

 

2~4限

進路に向けて

カリキュラムガイダンスの振り返り

選択科目のシュミレーション

自分の進路より選択科目を考える
進路講演会

 ベネッセコーポレーションより講師をお迎えし、『将来を見据えた進路選択へ向けて』の講義をしていただきました。

高校1年生として取り組むべきこと
Ⅰ 進路選択の為の情報を集める
Ⅱ 高校生としての学習を身につける

皆さんが生きる時代はどんな時代か、大学で学ぶ学問・身につけられる力も多様化している、進路を決める考え方、学習習慣をつけるには、高校1年生の学習は重要などの話がありました。

学習の積み重ねが実際の力として身に付くまでは時間がかかります。大事なのは諦めないこと、継続して、時間をかけて学力を伸ばす。そのプロセスを経る者だけが大きく飛躍します。


進路に向けて

 推薦入試の受験条件として、成績基準、特定条件(科目、履修単位、検定等)、選考方法(小論文・面接・実技等)の一例を示し、自分の現在の学力を考えました。今考えている進路を実現するためにも学力をつけること、またその進路を変更しても実現できるカリキュラムをつくること、検定を取得することなどの大切さを話しました。 

 

カリキュラムガイダンス振り返りシートQ&A

科目選択に関する生徒からの様々な質問に答えました。

選択した科目の定員がオーバーした場合はどうなるのか。進学したい学校ではどんな科目を選べば良いのか。進路変更した場合に科目を選択していなかったらどうなるのか。どちらの科目を選択すればいいのかわかりません。などの質問に答えました。

 

選択科目のシュミレーション

2年次選択科目、3年次選択科目の履修条件の確認をしました。

選択科目を考えるには、入試を突破するのに必要な科目、入学してから必要な科目について、自分で「調べる」ことの大切さを話しました。

また、進路先が大学進学・専門学校・就職・校務員などの卒業生の選択科目のパターンを示し、自分の進路の場合はどのように選択すれば良いのかを考えました。

 

自分の選択科目を考える

科目選択の本調査は10月、11月には選択科目は決定します。

自分の進路をしっかりと考え、進路に向けて様々な準備をしてほしいと思います。

2年次 進路講演会

 7月14日(水)、2年次進路講演会を行いました。

セントラルルーツ教育研究所の中根彰宏講師をお迎えし、講義をしていただきました。

講 義 内 容  

【将来のビジョンを持つことが大切】

『10年後の自分がどんな活躍をしているか書いてみよう』

『活躍するのに、必要な力・能力を書いてみよう』 

【進学・就職ともに、社会人基礎力が求められている】

『高校生活、部活動での自分の行動や発言の中で社会人基礎力と結びつくものはないか考えてみよう』

社会人基礎力

前に踏み出す力
考え抜く力
チームで働く力

【大学入試改革と学力の3要素】

2021年度から新しい入試方法へ変わりました。

様々な要素(学力の3要素)を問われる入試へ。

学力の3要素

主体性・多様性・協働性
思考力・判断力・表現力
知識・技能

【大学合格に必要な情報・大学学部選択に必要な情報】  

志望校の3つのポリシーはぜひ確認しよう。

① アドミッション・ポリシー

② カリキュラム・ポリシー

③ ディプロマ・ポリシー

【企業が学生に求める力】

自分は現状どっち(青または赤で示されている力)か?

例)ほどほど・熱意

  指示待ち・主体性

  安全志向・挑戦失敗

自己分析し、今後身につけたい力を考えよう。

 

【主体的な大学・学部・学科の調べ方】

〇 実際に行ってみる(オープンキャンパス)

〇 大学のwebサイト

〇 大学案内・学部案内

 他にも、『行ける』より『行きたい』を大切にすること、毎日の目標勉強時間、など様々なことを話していただきました。

生徒代表謝辞

進学について今後どのように行動していけばいいのかたくさんの不安がありましたが、今回の講演をとおして、必要な力や大学・学部に対しての必要な情報など、様々なことを知ることができました。ありがとうございました。

3年次 選挙について

 7月13日(火)、『選挙について』の講義を行いました。

 講義内容

1 なぜ選挙が行われるの?
2 なぜ選挙権年齢が18歳になったの?
3 選挙にはどうやって参加するの?
4 候補者をどうやって選べばいいの?
5 選挙のルールにはどんなものがある?

投票方法については、会場に入るところから投票を終えて会場を出るところまで、動画により説明しました。また、18歳未満の選挙運動の禁止、選挙に関する犯罪についても学びました。

 〔Question〕投票日の日曜日には、部活動の試合が予定されています。どうすればいいですか?

①投票をあきらめる⇒×  ②期日前投票⇒〇  ③日曜日に投票⇒〇

〔Question〕選挙期間中、〇〇候補への投票を呼びかけるチラシを配るアルバイトを行ってもいいですか?

A できません

生徒の身近で起こりうる〔Question〕から知識を深めることもできました。

 投票箱への投票(動画) 〔Question〕

 18歳になれば必ず投票に行こう!

1年次 心肺蘇生法講習会

 7月13日(火)、1年次心肺蘇生法講習会を行いました。

 西はりま消防組合太子消防署から5名の講師の方に来ていただき、心肺蘇生法講話と実技指導をしていただきました。

コロナウイルス感染症予防対策として、マスクの着用・窓の開放換気・消毒を徹底し、密を防ぐため1・2クラスに分けて、講習会を行いました。

2時間目 3時間目 4時間目
1年3組 1年4・5組 1年1・2組

  講習会では、まず消防署の方より心肺蘇生法の実技演習をしていただきました。その後、10名ずつのグループに分かれて、実際に、胸骨圧迫、AEDを用いた実技を行いました。

  
  

 グループでは、胸骨圧迫の手掌の位置・深さ・速さ・目的、またAEDの留意点など、詳しい説明をしていただきました。

 生徒は、真剣に聴いて学び、実技を通して知識をより深めることができました。

    つなげよう救命の輪!(西はりま消防組合)
PDF1 PDF2
 

球技大会

 7月12日(月)、球技大会を行いました。

 朝は、晴れ時々曇りの天候で、球技大会は始まりました。

 競技開始から10時くらいまでは、4競技すべて行うことができましたが、途中から雨が降りだし、落雷の危険性もあったので、外で行っているキックベース、ドッジビーは残念ながら競技中止となりました。しかし、校内でのバレー、卓球については、継続し最後まで競技を行うことができました。

 生徒は、コロナウイルス感染症予防対策を守りながら、精一杯戦い、クラスチームの応援をしました。また、野球部、ソフトボール部、サッカー部、バレーボール部、男女ソフトテニス部、卓球部の部員は、審判としても活躍してくれました。

大会日程  
開会宣言(生徒会副会長)  

学校長挨拶

本日の球技大会を行うにあたり朝から、たくさんの生徒が準備をしてくれました。天候は不安定ですが、熱中症予防対策、コロナウイルス感染症予防対策を守り、クラスで団結し、精一杯のプレイで楽しんでほしいと思います。

生徒会長挨拶

 

いよいよ本番です。ルールを守り熱中症に気を付けながら、みんなで競い合い、楽しい思い出にしましょう。

準備体操(体育委員長) 

試合説明・諸注意(生徒副会長)

 競技開始

○ キックベース

○ ドッジビー

○ バレー

○ 卓球

各会場でルール説明をし、試合を開始しました。

試合結果

バレー

1位   1年2組

2位   2年1組

3位   2年4組

卓球

1位   1年1組

2位   2年5組

3位   3年1組

放送により結果発表を行いました。
  競技説明

試合まで待機中

*ドッジビーは雨のため競技中止となり写真撮影できませんでした。

進路ナビ

 6月23日(水)5・6限、1年次『産業社会と人間』の授業時間に、 進路ナビを行いました。 

 講義では、各分野で学ぶことのできる内容、実習で体験できること、大学と専門学校の違い、資格試験に向けての対策、そして職業に通してどのように社会に貢献できるのか、大学によって目指している考え方は違う、など様々なことを教えていただきました。

 また、オープンキャンパスに参加し情報収集をすること、人に気持ちを伝えること、コミュニケーション力は大切など、この先の学校生活ではどのように行動していけば良いかについても、生徒にわかりやすく説明してくださいました。

 生徒は、真剣に聴きメモをとっていました。とても有意義な時間となりました。

  

来校していただいた大学・専門学校
  講師(参加校)
文学 神戸親和女子大学
語学・国際 神戸海星女学院大学 
経済・経営・商学 大阪商業大学 
教育 関西福祉大学 
保育・幼児教育 兵庫大学 
心理 甲子園大学 
福祉 関西福祉大学 
理学・工学 岡山理科大学 
看護 関西福祉大学 
理学療法・作業療法 神戸医療福祉大学 
食物・栄養 川崎医療福祉大学 
体育・スポーツ・健康 川崎医療福祉大学
美術・デザイン 神戸芸術工科大学 
音楽関係 神戸電子専門学校 
IT・情報処理・OG・ゲーム 神戸電子専門学校 
理容・美容・メイク・ネイル・エステ 姫路理容美容専門学校 
ファッション 神戸ファッション専門学校 
調理・製菓・製パン

日本調理製菓専門学校

日本栄養専門学校 

歯科衛生 兵庫徳誠会歯科衛生士学校
動物関係 専門学校 岡山ビジネスカレッジ 
  

オンラインで講師の方へ質問しています。

 
   
   

【お知らせ】事務室より 6月の徴収金について

事務室よりお知らせです。

 

太子高校 保護者 様

 

6月学校徴収金について

 

 6月の口座振替の金額は以下のとおりです。

1・3年次は授業料のみ、2年次は授業料と諸会費の徴収となります。

振替日は6月14日(月)です。

振替日の前日までに確認をお願いいたします。

※再振替日は6月25日(金)です。

 

1年次(46回生)

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

就学支援金非受給者・・・29,700円

 

2年次(45回生)

就学支援金受給者 ・・・30,000円

就学支援金非受給者・・・59,700円

 

3年次(44回生) 

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

就学支援金非受給者・・・29,700円円

 

なお、「2021年度月別学校徴収金一覧表」は学校HP(事務室)にも年次ごとに掲載しています。(⇒こちら)あわせてご確認ください。

 

太子高校 事務室

 

 

大学ナビ

 

 6月3日(木)の放課後、2・3年生の大学・短期大学希望者を対象の『大学ナビ』を行いました。

 生徒は、志望する大学・短期大学や学部・学科より2講座(全16講座)選択し、講師の方の話を聴きました。

 講義では、学科・学部の特徴、入試内容、キャンパスの様子、資格や免許取得に関する内容、卒業後の進路に対するサポートに関することなど、様々なことを知ることができました。

  生徒は、パンフレットからの情報だけでなく、生の情報を知ることにより、進学へ向けての意欲がより高まったと思います。

講義していただいた大学・短期大学
 福知山公立大学  京都産業大学

 関西外国語大学

 関西外国語大学短期大学部

 大手前大学

大手前短期大学

 関西福祉大学  甲南大学
 神戸学院大学  神戸芸術工科大学

 神戸女子大学

 神戸女子短期大学

 兵庫大学

 兵庫大学短期大学部

 神戸親和女子大学  頌栄短期大学

 武庫川女子大学

 武庫川女子大学短期大学部

 川崎医療福祉大学

 川崎医療短期大学

 姫路獨協大学  岡山理科大学
 

大学ナビの様子

 

 

 

 

避難訓練

 5月25日(火)3限、避難訓練を行いました。

 訓練は、食堂付近より火災が発生したと想定し、生徒は安全な経路を通り運動場へ避難するという内容で行いました。

『押さない』『はしらない』『しゃべらない』『戻らない』を守り、コロナウイルス感染症予防対策のため、密にならないように、訓練を行うことを意識して行うことができました。

避難訓練の様子  HR教室から運動場へ避難しています。
全員、運動場へ避難しました。

校長先生より講評

日頃から、様々な場所でどこに何があるのか、避難経路はどこかなどしっかりと確認しておくことはとても大切です。自分の命と周りの人の命を守ることができるように行動してほしいと思います。

生徒避難中、職員による火災発生場所での仮想の消火活動です。

3年次対象 進路別講演会

3年次対象 進路別講演会

 5月7日(金)6限、3年次対象の進路別講演会を行いました。

 5つの進路コースから希望するコースを選び、講師の先生のお話を聴きました。

  コロナ禍の中、不安や心配なことはたくさんありますが、講師の先生の話を真剣に聴き、自分の進路に向けてじっくりと考える有意義な時間となりました。

 

進路コース

大学

短期大学

看護 就職 校務員 専門学校
講義していただいた講師の方々
ベネッセコーポレーション 東山学館
昭栄広報講師 大原学園
姫路情報システム専門学校 日本工科大学校
神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校 日本調理製菓専門学校
神戸元町医療秘書専門学校 姫路医療専門学校
姫路ハーベスト医療福祉専門学校 大阪外語専門学校
大阪アミューズメントメディア専門学校 神戸ファッション専門学校
姫路理容美容専門学校 神戸ベルエベル美容専門学校
神戸ブレーメン動物専門学校  

 

     
講 演 会  各会場の様子

【重要お知らせ】緊急事態宣言を踏まえた県立学校における対応について

【重要お知らせ】

緊急事態宣言を踏まえた県立学校における対応について

ご覧ください。

◎ 緊急事態措置を実施すべき区域となったことを踏まえた県立学校における対応について.pdf
◎ 高校生保護者の皆様へ.pdf
◎ 県民の皆様へ「緊急事態 感染拡大防止徹底要請」.pdf

令和2年度後期生徒会役員解任式および令和3年度前期生徒会認証式、生徒総会

 4月23日(金)6限、令和2年度後期生徒会役員解任式および令和3年度生徒会認証式、生徒総会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症防止対策により、密集を避けるため、放送で行いました。

 司会は放送部が担当しました。

令和2年度後期生徒会役員解任式

  司会より解任される役員の紹介があり、校長先生より解任と後期役員への労いの言葉がありました。

 後期生徒会長より挨拶

 今日で生徒会役員、各種員会委員長は解任されます。昨年10月から学校行事の運営や様々な日々の仕事に取り組んでいただきました。コロナ禍の中、学校がどうなるのか不安でいっぱいでしたが、皆さんの支えや協力のおかげで、生徒会長としての役目を終えることができました。今度は副会長として、皆さんが楽しいと思える学校を作っていきたいと思います。

 

 

 令和3年度生徒会認証式

 令和3年度前期生徒会執行部役員および各種委員会委員長の認証式を行いました。

 

 放送では、認証される役員の紹介のみを行い、校長先生より認証していただいきました。

 その後、校長先生より前期役員へ激励の言葉がありました。

 

前期生徒会長より挨拶

 私たち、前期生徒会執行部で一致団結し、すべての行事で少しでも皆さんが楽しむことができるように尽力します。

 生徒の皆さんは、様々な面でご協力よろしくお願いします。

 

放課後

 校長室で校長先生より認証状を渡していただきました。

 

 

生 徒 総 会

 生徒会会計より、令和2年度の生徒会決算報告、令和3年度の生徒会予算案の提案を行いました。

 生徒は、ホームルームクラスで配布された資料を見て、放送による説明を聞きました。採決は、各クラスのHR委員により行われました。

  

 

事務室より連絡 兵庫県高等学校教育振興会奨学資金のご案内

太子高校 保護者 様

令和3年度 兵庫県高等学校教育振興会奨学資金のご案内

 

対象となる方

 次のすべての要件を満たす方が貸与の対象になります。

1.      勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な状況にあり、生計を主として維持する方の収入が別に定める基準額以下であること。

2.      高等学校、中等教育学校の後期課程、高等専門学校、特別支援(盲・聾・養護)学校の高等部、又は指定した専修学校の高等課程に在学すること。

3.      申請者の生計を主として維持する方(保護者等)が県内に住所を有していること。

 

貸与月額

国公立高等学校 自宅通学 18,000円・自宅外通学 23,000円 (無利子)

※この奨学資金は、高校卒業後に返還する必要があります。

 

貸与期間

申請年度4月から修業年限の終了する月まで

 

申込方法

 4月22日(木)までに、事務室窓口へ申請書類を取りに来てください。

 

※  詳しくは添付ファイルをご覧ください。⇒ 奨学資金のご案内

 

太子高校 事務室

離任式・対面式

 4月9日(金)午後、離任式・対面式を行いました。
離 任 式

 離任された先生方

 

 

 

校長先生より、離任される先生方の紹介があり、離任される先生方は一人ひとり挨拶されました。

   

生徒代表謝辞(生徒会長)

勉強だけでなく、大切なことをたくさん教えていただきました。お別れするのは寂しいですが、進路を目指して頑張ります。今までありがとうございました。また、太子高校へ遊びに来てください。

と、謝辞を述べました。

 

 

花束贈呈

先生方へのご指導に対し、感謝の意を込めて、花束を贈りました。

花道をつくり、離任される先生方を拍手で見送りました。

対 面 式
開会宣言
生徒会長歓迎の挨拶
新入生代表挨拶
校訓・校章・校歌・50周年記念歌の紹介
生徒会の年間行事と『滔々』についての説明
フラワーアレンジメントと『滔々』の贈呈
閉会宣言
 生徒会長歓迎の挨拶  新入生代表挨拶

校訓・校章・校歌・50周年記念歌の紹介

生徒会役員より、校訓・校章について説明があり、その後、新入生は、校歌・50周年記念歌を聴きました。

校訓
自律進取 和衷敬愛 質実剛健
自ら学ぶ心で、主体的・創造的に生きる力を育むために、自ら学ぶ意欲や思考力、判断力を養う 思いやりの心で、共に生きる社会を目指し、よりよく生きるための基本的な心構えや他人の立場で考える思いやりの心を育てる 健やかな体で生涯にわたって、健康で安全な生活を送ることができる能力・態度等を培う
校章
1970年に家政科の生徒によって考案されました。太子高校の「太」を根本に据え、2本のペン先を左右に配しています。未来に向かって末広がりに発展する太子高校の姿を象徴しています。

生徒会の年間行事と『滔々』についての説明

生徒会役員より、「生徒会が主催する年間行事の説明がありました。また、『滔々』には様々な学校行事の活動の様子を記載しています。」と紹介しました。

フラワーアレンジメントと『滔々』の贈呈 

新入生の皆さんに歓迎の気持ちを込めて、フラワーアレンジメントと『滔々』を贈呈しました。生徒会役員から各クラスの代表生徒へ贈呈されました。

令和3年度 兵庫県立太子高等学校 第46回入学式

 
兵庫県太子高等学校 第46回 入学式

 4月8日(木)午後、令和3年度 兵庫県立太子高等学校 第46回入学式を行いました。

 晴れて暖かな日に、新入生を迎えることができました。

入学式式次第

1 開式のことば

2 国歌清聴

3 入学許可

4 新入生宣誓

5 学校長式辞

6 来賓祝辞

7 来賓紹介

8 祝電・祝詞披露

9 閉式のことば

新入生登校

1年次担任団 新入生を迎えました。

 

 受付の様子

 

 

 

 

 

1 開式のことば、2 国歌清聴の後、3 入学許可の様子

生徒呼名

 

 

5クラス200名の呼名後、学校長より入学が許可されました。

4 新入生宣誓

学校長式辞

6 来賓祝辞(PTA会長)

 

 

7 来賓紹介、8 祝電披露後、

入学式は閉会されました。

Jコーラス部による『校歌披露』

 

祝電披露

 

着任式・始業式

 4月8日(木)、着任式、始業式を行いました。

 

着 任 式

 校長先生から、4月より新しく着任された先生方の紹介がありました。その後、新しく着任された先生方を代表して、教頭先生より挨拶がありました。

   教頭先生(着任者代表)挨拶
 生徒代表の生徒会長は、「太子高校には個性豊かな生徒がたくさんいます。先生方と共に充実した学校生活を送っていきたいと思います。よろしくお願いします。」と歓迎のことばを述べました。

 

始 業 式

 学校長式辞

『夢や目標はありますか。自分の気持ちに向き合い自分はどんな人になりたいのか真剣に考えてほしいと思います。時間を大切にして、「今」を頑張ってほしいと思います』と話がありました。


 「校歌・50周年記念歌清聴」の後、閉式しました。

事務室より連絡

太子高校 保護者 様

 

4月学校徴収金について

 

4月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は諸会費のみの徴収となります。

振替日は4月13日(火)です。振替日の前日までに確認をお願いいたします。

 ※再振替日は4月26日(月)です。

 

・1年次(46回生)・・・口座振替はありません。

・2年次(45回生)・・・30,000円

・3年次(44回生)・・・10,200円

 

なお、本日生徒に「2021年度月別学校徴収金一覧表」を配布いたしました。今年度の授業料等口座振替のご参考にしてください。

また、学校HP(事務室タブ)にも学年ごとに掲載しています。あわせてご確認ください。

 

 

太子高校 事務室

【お知らせ】4月5日(月)新1年次 学費納入・物品購入の時間帯について

新1年次 保護者様へお知らせ

4月5日(月)新1年次 学費納入・物品購入の時間帯について

 

 新型コロナウイルス感染症予防対策により、下記の通り時間帯を設定しますので、ご確認ください。

時間帯 合格説明会時の座席番号
  9:30~10:00 700~750
10:00~10:30 751~800
10:30~11:00 101~166
11:00~11:30 167~231

学費納入・物品購入は

ホームルームクラス、クラス番号を確認し(当日掲示しています)

① 学費納入(事務室) 

*提出書類の⑦に氏名・クラス番号(当日発表)を記入してください。

② 年次受付、春課題解答の受け取り(講義棟入り口)

③ 制服の受け取り(男子:格技場・女子:講義棟)

④ 体操服の受け取り(4号館)

の順番で行ってくださいますよう、お願いします。

 

避難所運営ゲーム「チャレンジ!」

 3月17日(水)3・4限、1年次対象の防災教育を行いました。

 明石工業高等専門学校の同好会「D-PRO135°」の開発したオリジナルのゲーム『チャレンジ!』で、避難所運営を模擬体験しました。

今回は、コロナ禍を想定して、Web会議システムのZoomを使って、本校会議室、HR教室、学外の防災専門の講師(防災リテラシー研究所)の3か所をオンラインで結び、ゲームを実施しました。

 明石工業高等専門学校からは、同好会の学生8名と講師2名に来ていただき、各クラスでアドバイスをしていただきました。

避難所運営ゲーム『チャレンジ!』

 ゲームは第1ステージ、第2ステージあります。

 学校で部活動中、南海トラフ巨大地震が発生しました。皆さんは、避難所を運営することになりました。

第1ステージ

1グループ6~7名のグループになり、4つのミッションを考えました。

1.皆さんで避難所を運営します。全員役割を決め、フセンで名札をつくってください。リーダーは必ずつくってください。
2.学校の部屋の使い方を考えてください。避難者が寝る場所は必ずつくってください。
3.避難してきた人の名簿をつくります。どのような項目が必要か考えてください。
4.避難所のルールをつくって壁にはります。どのようなルールが必要か考えてください。
* 各ミッションを考える時間は5分間。グループで相談し、フセンを模造紙に貼りました。生徒たちは、役割を決め話し合いました。

第2ステージ

避難所では、様々なハプニングが起こります。そのハプニングに対処できる避難所運営をしているかどうかを確認しました。

1.室内にペットの犬を連れ込んでいると苦情がありました。①ペットの居場所はつくっていますか?②ルールはつくっていますか?
2.食料や毛布などの支援物資が届きました。①保管場所はつくっていますか? ②物資に関するルールはつくっていますか?
3.トイレに水が流れません。我慢できない人がでてしまいました。①担当者はつくっていますか?②対策はできていますか?
*①、②の運営対策ができていれば、各+10点。また、その他「チャレンジ!」として、(例:ペットの名簿をつくっていました→+6点)プラス点がもらえました。「チャレンジ!」で積極的に発表するグループもありました。

 

第2ステージでは、オンラインで、防災リテラシー研究所の太田先生に話をしていただきました。

ハプニング1について

東日本大震災の時、ペットを避難所につれていけない人がたくさんいました。そのことから、ペットは避難するときに同行する方向になっています。ペットについては、嫌いな人、毛アレルギーの人もいます。避難所でのルールは必要です。ペットをケージに入れる(日頃から訓練)、ペットと飼い主が一緒にいられる部屋などを考えることが大切です。

ハプニング2について

食料や毛布などの支援物資を無駄にしてしまうことのないように考えます。保管場所、生もの管理、どのように配るのかというルールはとても大切です。また、重い物資を運ぶことは、お年寄りにとって大変です。若い人たちの協力が必要です。

ハプニング3について

災害で亡くなる方は、災害による直接の被害ではなく、避難後になくなる災害関連死の方も多いです。避難所生活で大切なことは、トイレ、寝る場所、食事です。トイレに関しては、配管が壊れていたらどうするか、どのように流すのかルールは必要です。トイレが使えない場合の対処方法として、ごみ袋での簡易トイレ、穴を掘りトイレにする、マンホールトイレ、災害用トイレとして備蓄している所もあります。

 避難所運営を行う上で大事なことを、丁寧にわかりやすく説明していただきました。生徒は、真剣に話を聴いていました。

  

1年次プレゼンディ

 3月16日(火)2・3限、産業社会と人間の授業時間に、1年次プレゼンディを行いました。

 研究テーマは、将来に関すること、興味のあること、疑問に思うこと、現代社会の問題についてなど様々でした。

 プレゼンシートは、文章を簡潔にまとめ大きな文字で表示する、文献調査による統計データを円グラフで表示する、色を使ってポイントを表示する、興味をひくような図や絵を使って視覚的にわかりやすくするなど様々な工夫がされていました。

 代表生徒は、視聴者にわかりやすいように、はきはきと一言一言丁寧に発表しました。原稿を読まずに自分の言葉で発表することのできた生徒もいました。また質疑に対しても、調べた内容をきちんと説明し、自分の意見をしっかりと述べることができました。

 2年次では「基本探究」に発展させます。今回のプレゼンディを活かし、次に繋げてほしいと思います。

プレゼンディ向けて取り組み

①研究テーマの設定

②企画書の作成

③企画書を元にした構成

本などを用いた文献調査(冬休みを活用)

発表用プレゼンシート(A4)と発表原稿の作成

 

目的

自分が興味・関心を持っているものを詳しく調べ、それに対する知識、理解を深めていく機会とする。 

 代表生徒の研究テーマ
注射って痛いの? 吹奏楽の魅力
人工知能(AI)について こどもへのことばがけ
ゴリラについて 筋肉について
映画について 投てきについて
クレミア戦争とナイチンゲール ピーターパン症候群
いじめは防げないのか  
プレゼンディ評価票
①~③の観点を評価し、優秀賞を決定しました。
① 研究内容がよくわかった。
② 多くの資料に当たり、自分なりの分析、まとめができた。
③ 発表の態度が良く、話す姿勢や視線、明瞭な発音、適切な声量、速さであった。

 

 

 

  

R3年度 前期生徒会執行部役員 立候補者立会演説および選挙

 3月17日(水)1限、R3年度前期生徒会執行部役員 立候補者立会演説および選挙を行いました。

コロナウイルス感染症予防対策により、放送での演説、HR教室での投票用紙記入としました。

 生徒会長1名、生徒副会長2名、生徒会書記5名、生徒会会計5名の計13名が立候補し、演説を行いました。その後、立候補者の信任投票を行いました。

放課後、各クラスの選挙管理委員で開票を行いました。

 

司会進行は選挙管理委員長と副委員長、放送部が行いました。

  生徒会執行部役員 立候補者13名

生徒会長立候補者 演説

私が生徒会長になれたら、今はまだ完全には機能していない目安箱を活用し、皆さんが思っている疑問や学校全体の課題を解決し、生徒全員がルールをしっかりと理解した上で、太子高校での学校生活をたくさん楽しめるようにしていきたいと思っています。また、行事1つ1つに生徒会役員全員で、全力を出して取り組み、思い出に残るものにしていこうと考えています。

皆さんの協力あって私たち生徒会は成り立ちます。よろしくお願いします。

  HR教室の様子

進路説明会

 3月15日(月)の午後、看護医療系の進路を希望する2年次生対象の進路説明会を行いました。

 大学、短期大学、専門学校より、講師の方々に来校していただき、様々な分野の話をしていただきました。生徒は、2分野選択し、話を聴きました。

 いよいよ3年次生です。

自分の将来をもう一度しっかり考え、行動する時期です。

興味・関心のある医療分野の学校では、何を学びどんな職業に就くことができるのか。その学校を目指すには、何に、どのように取り組んでいけば良いのか。講師の方々から、たくさんの事を教わりました。教わったことをきちんと活かしてほしいと思います。

来校していただいた大学・短期大学・専門学校
講師 分野
兵庫大学 看護
姫路医療センター附属看護学校 看護
関西福祉科学大学 理学療法
姫路獨協大学 作業療法
関西健康科学専門学校 柔道整復
神戸常盤大学短期大学部 歯科衛生

大原保育スポーツ医療専門学校姫路校

大原簿記専門学校 神戸校

医療秘書・医療事務
川崎医療福祉大学 診療放射線
姫路医療専門学校 言語聴覚
神戸常盤大学 臨床検査
川崎医療福祉大学

視能訓練

 関西福祉大学 体育・スポーツ 
  

春季球技大会

 3月15日(月)、春季球技大会を行いました。

 快晴となり、スポーツをするのに絶好の天気となりました。

コロナウイルス感染症予防対策により、マスクの着用、大きな声で応援しないとし、スポーツを楽しみました。

野球部、サッカー部、バドミントン部、女子ソフトテニス部、女子卓球部の生徒は、審判としても活躍しました。

プログラム
1 開会宣言
2 学校長挨拶
3 生徒会長挨拶
4 準備運動(指揮:体育委員長)

5 試合説明、諸注意(生徒副会長)

6 競技開始

 

 

競技種目
キックベース
バドミントン

ドッジビー

*ボールでなく、軟らかいディスクを使います。

試合結果

競技 優勝 準優勝 3位
キックベースボール 2-5 2-1 2-4

バドミントン

2-2 1-2 1-4
ドッジビー 2-1 1-5 2-3

ラジオ体操

ドッジビー

バドミントン

キックベースボール

追悼行事

 3月10日(水)の朝、東日本大震災10年に際し、放送による追悼行事を行いました。

教頭先生より

「今日は3月10日です。東日本大震災が起きてから明日でちょうど10年になります。東日本大震災では巨大津波が発生し1万8400人を超える多くの犠牲者が出ました。10年という節目を迎え、震災関連のニュースが多く流れています。

みなさんには、そうしたニュースなどを通して被災地の現状を知るとともにいまだ復興途中の被災地に私たちがいまできる支援はなにか。また、日本で暮らしている私たちはいつどこで地震に遭遇するかわかりません。そのとき、まず第一に自分の命を守るためにどう行動すればよいか。次に周りに人のためにできることにはどんなことがあるのか。考えてほしいと思います。

今日は、犠牲となられた多くの方々に、哀悼の誠を捧げるとともに、災害の経験と教訓を忘れず、安全で安心な社会づくりに向けて歩み続けるという決意の気持ちを込めて、黙祷を行います。」

と話しがあり、全員で黙祷を行いました。

放送による教頭先生の話 全員で黙祷

令和3年度太子高校地域オープン講座のご連絡

令和3年度太子高校地域オープン講座のご連絡

 

 令和3年度の地域オープン講座は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、実施の見通しが立たないため、中止とさせていただきます。

受講をご希望の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年度 第43回卒業証書授与式

 2月27日(土)、令和2年度 第43回卒業証書授与式を行いました。風は少し寒かったですが、晴れて明るい空の中、卒業生を送りだすことができました。

 コロナウイルス感染症予防対策のため、ご来賓、保護者の皆様にたくさん来ていただくことはできませんでしたが、卒業生は、様々な場面でたくさんのあたたかい想いを受け取ってくれたと思います。

卒業生入場
 
  
卒業生入場完了
開式のことば
国歌清聴  音楽ピアノ伴奏
卒業証書授与
 
生徒代表 卒業証書授与

 

校長式辞
来賓祝辞(PTA会長)

来賓紹介

祝電祝詞披露

送辞   先輩への感謝の気持ちを伝えました。

答辞    多くの人への感謝の気持ちを伝えてくれました。
 式歌清聴  光をつないで  校歌清聴
   

 

歌うことができない代わりに

各クラスの様子、行事の様子を映しました。

閉式のことば  

卒業生退場  

 

卒業生は、あたたかな拍手の中、

太子高校を巣立っていきました。

3年生HR教室の黒板 お祝い     ぜひ、ご覧ください。

賞状授与並びに記念品贈呈式・同窓会入会式

 2月26日(金)、賞状授与並びに記念品贈呈式、同窓会入会式を行いました。

賞状授与式
全国総合学科 高等学校長協会 優秀者賞

1名

兵庫県 高等学校長協会 総合学科 成績優秀者賞 1名
全国商業高等学校長協会 成績優秀者賞 1名
兵庫県高等学校 商業教育協会 成績優秀者賞 1名
兵庫県高等学校 商業教育協会 三種目以上 1級合格者表彰 1名
皆勤賞 16名
功労賞  生徒会役員を4期以上勤めた者 5名  

部活動において顕著な成績を収めた者 

(弓道部・女子ソフトテニス部・子どもの館ボランティア)       

12名

 

 

 

記念品贈呈式
卒業生から、卒業記念品として「ベンチ」が贈呈されました。
在校生から、卒業生に記念品が贈呈されました。
同窓会入会式
同窓会より、卒業生へ『卒業証書ホルダー』が贈呈されました。その後、同窓会長よりお祝いの言葉が述べられました。

1年次 プレゼン・デイ

 

 2月24日(水)5・6限、1年次 プレゼン・ディを行いました。

 1年次生は、産業社会と人間の授業時間、夏休み・冬休みの期間に、自分の興味・関心のあるテーマに関して調べその内容をまとめてきました。3学期には、その調べた内容からA4版のプレゼンシートを一人一人作成し、発表に向けて練習してきました。

プレゼン・ディは、1年間の総まとめです。

適切な言語、資料を用いて、自分の調べた内容を伝える。

発表に対して質疑応答を行うなどして互いの考えを発展させる。

考えを深めながら発表を聴く。

を目標とし、取り組むことができました。

 テーマの設定は、医療・福祉、歴史・社会、教育・文化・文学、国際・経済、工学・宇宙・生物、心理、芸術、健康、生活の19分野の中から行っています。将来に繋がるテーマや、現在社会で注目されていることなど、詳しく調べ、発表することができました。

プレゼン・ディの方法

・15グループ(各14名)に分かれて発表

・発表4分、質疑応答2分

・一言カードを記入し発表者に渡す

・プレゼン・ディ評価表の記入

 

プレゼン・ディの様子

【お知らせ】女子制服の一部変更について

保護者様

 

女子制服の一部変更について、お知らせします。

 

 本校では来年度より、女子生徒の防寒対策・防犯対策を目的として、制服の一部を以下のように変更します。購入希望者は、下記の日程で採寸します。ご検討くださいますようご案内します。

 

 変更点

  従来のスカート以外にスラックスを許可する。(夏用・冬用有)

  スラックス着用の場合にはネクタイをしてもよい。その際の

  シャツは従来の女子ブラウス、もしくはカッターシャツのどちら

  でもよい。ただし、ベルトは必ず着用する。(色な黒・紺・茶で

  華美でないもの)

 

採寸の期日(在校生希望者に対して

  令和3年3月18日(木)の放課後の予定

*価格については、生徒への配布プリントに記載しています。

 

*生徒玄関近くに下↓のマネキンを置いています。

シトラスリボン

1月18日(月)放課後、太子東中学校から太子高校へ『シトラスリボン』とポスターが贈られました。
 太子東中学校は、コロナ禍で中止になった「トライやる・ウイーク」の代替企画として、「シトラスリボン」運動に取り組み、昨年12月にリボン約400個を作製し、太子町内の各所に配布されています。その一環として太子高校にもリボンを届けていただきました。リボンは、代表の生徒会長が受け取りました。

新型コロナウイルスの感染者や医療従事者らへの差別、偏見防止の意思を示すリボン

 

    

追悼行事

1月15日(金)朝、阪神・淡路大震災の追悼行事を放送で行いました。
教頭先生より
「平成7年1月17日の午前5時46分に発生した阪神・淡路大震災から明後日の日曜日で26年になります。犠牲となられた多くの方々に、哀悼の誠を捧げるとともに、災害の経験と教訓を忘れず、安全で安心な社会づくりに向けて歩み続けるという決意の気持ちを込めて、黙祷を行います。」
と話があり、その後、全員で黙祷を行いました。

 

総合学科発表会について

令和3年1月14日

太子高等学校総合学科発表会 保護者参観中止のお知らせ


 先に、保護者の皆様には、ご案内を差し上げたところですが、この度の緊急事態宣言発出により、さらに一段の感染リスク回避のため、保護者の参観を中止させていただきます。楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ございませんが、何とぞ、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

3学期始業式

1月8日(金)、3学期始業式を行いました。
 前日の風雪警報発令により天候の心配がありましたが、寒いけれど晴れて、無事に3学期をスタートさせることができました。
 2学期終業式と同様に、コロナウイルス感染症予防対策のため、放送での始業式となりました。

校長式辞 (放送室)
 ⇒ こちら をご覧ください。
教室の様子



手作りマスク贈呈式

コロナに負けない!手作りマスク贈呈式

 12月24日(木)、太子町庁舎で行われた
『コロナに負けない!手作りマスク贈呈式』で、手作りマスクを手渡しました。
   
  
 
 
 マスクは、調理手芸同好会の生徒9人と3年次の服飾手芸の授業選択者の有志3名を中心に制作、太子町のマスコットキャラクターをプリントした手作りのマスクです。

これらのマスクは

「太子町のために頑張っている人を応援したい」

「高校生パワーで新型コロナのを防ぎたい」

「聖徳太子1400年プロジェクトの成功を祈って」

等の思いを込めて作りました。

       
   
 

2学期終業式・表彰伝達式

 12月24日(木)、2学期終業式、表彰伝達式を行いました。
 コロナウイルス感染症予防対策のため、2学期始業式と同様、放送により行いました。
  
 校長式辞 
     ⇒ こちら をご覧ください。 
 
  
 表彰伝達式 
 放送により表彰状を披露しました。 

 弓道部 ・第8回兵庫県高等学校弓道新人大会
近的の部 男子団体 優勝
 ・後期西播高校弓道大会
男子団体の部 第1位
男子個人の部 第3位 第5位 第6位
女子団体の部 第2位
女子個人の部 第3位
 女子テニス部 ・令和2年度兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会
女子団体戦 第5位
 ・令和2年度兵庫県高等学校ソフトテニスランキング 女子ダブルスの部 第9位
 サッカー部 
・第46回西播磨サッカー大会

準優勝
優秀選手賞3名
 ソフトボール部 ・第4回西播清流杯ソフトボール大会
 ・秋季西播リーグ戦
第3位
Bリーグ 第2位
 美術部 ・第44回兵庫県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展特選3名
全国総文2名出品 近畿総文1名出品
 書道部 ・第21回高校生国際美術展
奨励賞
 ・第44回兵庫県高等学校総合文化祭書道展
近畿総文推薦賞 近畿総文出品
特選
優秀賞
 放送部
・第44回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門決勝
朗読小部門 奨励賞
・第44回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門予選朗読小部門 入選
アナウンス小部門 佳作
 図書関係表彰・令和2年度播磨西高校読書感想文コンクール佳作 
・ビブリオバトル全校大会優勝
・高齢者見守り事業啓発チラシに掲載する川柳佳作
・県立こどもの館ふれあい体験広場高校生ボランティア参加
 冬季球技大会の表彰状も披露しました。生徒たちは、様々な場で活躍しました。
 
 校歌・50周年記念歌
 校歌、50周年記念歌を流し、終業式を終了しました。 

3年次研究論文発表会

 12月22日(火)、3年次研究論文発表会を行いました。
 発表会は19グループ(教室)にわかれて行いました。一つのグループは1・2・3年次生合同の
28~29名、そのグループ内の3年次生12~13名の発表を聴きました。19グループ目は、講義棟で3年次代表10名の発表を、2年次生が半分ずつ交替で聴きました。

 3年次生は、できるだけ原稿を読まないように練習を重ね、相手にわかりやすい表現方法で伝える工夫をし、丁寧にはっきりとした口調で発表しました。パワーポイントにも、「音」を使って興味をひくような工夫もありました。また、様々な質問に対しても、調べた内容を元に自分の考え方をきちんと伝えました。
 1・2年次生は、真剣に発表を聴いて、3年次生へ一言メッセージを渡しました。
今回の発表から学んだことを、1・2年後の研究論文発表会に活かしてくれると思います。
 
 
3年次 研究論文
 研究論文発表会は、3年次生にとって、2年間の総合的な学習の時間(2年次『基本総学』・3年次『研究総学』)の成果を発表する機会です。
 3年次生は、研究総学の時間と夏休みの期間に8000字の論文を完成し、2学期にはその研究論文から、パワーポイントを使って発表資料を作りました。コロナ禍により授業時間は減ってしまいましたが、全員6分間の発表に仕上げることができました。

 
  
 【講義棟の様子】2年次生の半分は、選ばれた3年次代表10名の発表を聴いています。
 
  
 
 モニターで発表資料をみて発表を聴いています。 一言メッセージを書いています。
 
  
  

合格体験を語る会

 12月21日(月)、『合格体験を語る会』を行いました。
 『合格体験を語る会』では、3年次代表生徒7名が、1・2年次生へ、受験に向けて取り組んできたことを語ります。3限は2年次生、4限は1年次生へ様々な想いを語ってくれました。
 3年次代表生徒は、明確な目標を持つこと、自分を信じること、ポジティブに考えること、努力の方向を間違えないことなどを伝え、受験の厳しさや苦しさを乗り越えられたのは周りの人からの様々な支援があったからと話をしてくれました。
 
-生徒の感想より- 

受験に対しての不安な気持ちは皆一緒だと聞いて、とても気持ちが楽になり前向きに考えようと思いました。
面接を苦しいと考えるのではなく、楽しみながら練習することも大切だと知りました。
今あるチャンスを逃さず、様々なことに挑戦し、自分の可能性を広げようと思いました。
今から小さな積み重ねをすることが大切だと学びました。
心に残った言葉は「受験は団体戦」という言葉です。周りの人の支えがあってこその合格。親や友達、先生方の存在を大切にしようと思いました。

 
  
  

2年次 進路説明会

 12月18日(金)、2年次対象の進路説明会を行いました。
 説明会は「大学・短期大学・専門学校」「就職」「公務員」の講座に分かれて行いました。
 「大学・短期大学・専門学校」講座では61講座の中から2講座選択し話を聴きました。「就職」講座では自己PR指導・面接指導などを行い、「公務員」講座では受験対策などの説明をしていただきました。
 多くの講師の方に来校していただけたので、生徒はたくさんの質問をすることができ、様々なことを知ることができました。
 2年次生にとって、これからの進路について考えていく有意義な時間となりました。
   
   【来校していただいた学校】
 神戸学院大学 神戸女子大学
 神戸女子短期大学
 兵庫大学
 兵庫大学短期大学部
 関西福祉大学 神戸常盤大学
 神戸常盤短期大学部
 近畿大学
 近畿大学短期大学部
 関西国際大学 甲子園大学 神戸芸術工科大学
 神戸松陰女子学院大学 姫路大学 武庫川女子大学
 武庫川女子短期大学部
 流通科学大学 大阪芸術大学 京都産業大学
 岡山理科大学 くらしき作陽大学
 作陽短期大学
 大阪芸術大学短期大学部
 神戸教育短期大学 産業技術短期大学 姫路日ノ本短期大学
 環太平洋大学 吉備国際大学 順正高等看護福祉専門学校
 修成建設専門学校 大阪航空専門学校 
 姫路情報システム専門学校 大阪ベルエベル美容専門学校
 大阪ベルエベルビューティー&
   ブライダル専門学校
 神戸ベルエベル美容専門
 アルファジャパン美容専門学校
 姫路理容美容専門学校 グラムール美容専門学校 ミス・パリエステティック専門学校
 日本栄養専門学校
 日本調理製菓専門学校
 神戸製菓専門学校 神戸元町こども専門学校
 大阪こども専門学校
 神戸元町医療秘書専門学校
 大阪医療秘書福祉専門学校
 ホスピタリティツーリズム専門学校大阪
 大阪テーマパーク・ダンス専門学校
 大阪ブライダル専門学校
 大阪ホテル専門学校
 駿台観光&外語ビジネス専門学校
 大阪外語専門学校 神戸ファッション専門学校 上田安子服飾専門学校
 大阪文化服装学院 専門学校アートカレッジ神戸 専門学校ESPエンタテインメント大阪
 大阪アミューズメントメディア専門学校 大阪スクールオブミュージック専門学校
 大阪ダンス&アクターズ専門学校
 神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校
 神戸動植物環境専門学校 大阪ブレーメン動物専門学校
 神戸フレーメン動物専門学校
 相生市看護専門学校
 姫路医師会看護専門学校 姫路赤十字看護専門学校 はくほう会医療専門学校 赤穂校
 姫路医療専門学校 姫路経営医療専門学校 姫路ハーベスト医療福祉専門学校
 姫路医療センター付属専門学校 朝日医療大学校 美作市スポーツ医療看護専門学校
 学校法人 大原学園 西日本 【就職】さんぽう講師 【公務員】学校法人大原学園西日本

  
  
  
  
  
  面接練習の様子
  
  

芸術鑑賞

 12月16日(水)の午後、姫路文化センターで芸術鑑賞を行いました。
 コロナウイルス感染症予防対策のため、館内の換気がされていましたが、思っていたよりも暖かい
劇場内で観劇することができました。
 
 出演団体  劇団自由人会
 演 目 
 『 夢をかなえるゾウ
         
~ 青春ロボット編 ~

 物語は、主人公の高校生、「僕」の前にインドの神様ガネーシャが現れることから始まります。ガネーシャは、「僕」によくわからない課題を出す中で、たくさんの大切なことを伝えてくれ、そして、「僕」が成長していくというものです。
 約110分の観劇の中で、生徒のこころに響く場面がたくさんある観劇となりました。

 最後に、ガネーシャは
    『 何があっても運がいい 』 
 とメッセージを送ってくれました。
    
 手指の消毒をして劇場内に入ります。 観劇の様子
 

冬季球技大会

 12月14日(月)、冬季球技大会を行いました。
 曇り時々晴れの中、少し寒く感じましたが、生徒たちは活発に動き、元気いっぱいの真剣勝負の戦いを見せてくれました。
 コロナウイルス感染症予防対策のため、マスクを着用し、大きな声での応援はできませんでしたが、クラスチームを観戦することで応援しました。また、サッカー部、男女バスケットボール部、男女ソフトテニス部、卓球部の生徒たちは、審判として、てきぱきと仕事をし活躍してくれました。

 プログラム
  1 開会宣言
  2 学校長挨拶
  3 生徒会長挨拶(生徒会長)
  4 準備運動(体育委員長)
  5 試合説明、諸注意(生徒副会長)
  6 競技開始
 
 競 技 種 目

 優勝クラス
 サッカー(男子) 3-6
 バスケットボール(女子) 3-2
 ドッジボール 1-5
 卓球 3-2
 総合の部 3-2
 
総合の部は、各種目の順位を得点化(1位3点、
 2位2点、3位1点)したときのクラス合計点から、
 1~3位を決定しています。

  
 生徒会長挨拶 試合説明、諸注意(生徒副会長)
 
     準備体操
               
 
  
 ドッジボール 
 
  試合まで待機中
 
 サッカー 
 
 卓球
 
 バスケットボール 
 
 
  

【事務室よりお知らせ】12月学校徴収金について

保護者 様


 

  12月学校徴収金について


12月の口座振替のは以下のとおりです。

今月は諸会費のみの徴収となります。

振替日は12月14日(月)です。振替日の前日までに確認をお願いいた

します。

 

  ・1年次(45回生)・・・25,000

 

   ※今月は2・3年次の口座振替はありません。

 

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表(⇒こちらにも掲載しています。

あわせてご確認ください。



 
太子高校 事務室保護者 様


#ビタミンF 学校に元気を

 12月1日(火)、株式会社姫路生花卸市場
 から、学校にお花をいただきました。
 校舎内のたくさんの場所に飾りました。

 生徒たちは、これらのお花をみて、心豊かに
 元気になると思います。
 
    
    #ビタミンF 学校に元気を

  イタリアには
 「口ではいえないことは、花で言う」
  ということわざがあります。
 「うれしい」「幸せ」「元気」の気持ちを
  花 Flowar でまっすぐに伝えたい。
    花の生産者さま、花卉関係者に感謝。


  

消費者教育講演会

 11月13日(金)6限、1年次対象の消費者教育講演会を行いました。
 講師として、全国消費者生活相談員協会関西支部より消費生活相談員の蛭田弥栄さんをお迎えし、『かしこい消費者になろう!~消費者トラブル対処法~』 の講演をしていただきました。
  
  
 【講演内容】
 
    あなたの危険度 心理チェック
   あなたは、だまされにくいタイプ? だまされやすいタイプ? を項目ごとに確認しました。
 
 消費者クイズ
 ①契約が成立するのはいつ?
   ⇒  意思合致であれば口約束でも契約は
      成立している。

 ②未成年者がした契約で取り消しできるのは?
   ⇒  親権者の同意を得ていない場合は
      取り消すことができる。
        *2022年4月1日より成人年齢は18歳へ
 ③クーリングオフができるのは?
   ⇒  訪問販売
     * 通信販売にはクーリングオフ制度はない
    インターネット通販は慎重に!
 
 ④クーリングオフの手続き方法は?
   ⇒ 契約解除通知書(はがき)で通知
  などの話をしていただきました。
 
 お金を払う前に、クーリング・オフ期間を過ぎてもあきらめないで、消費者ホットライン『188』
 番あるいは『消費生活相談窓口へ』と話されました。
 
 
 
 【生徒謝辞】

 本日は、消費者トラブルについてたくさんのことを教えていただきありがとうございました。
 インターネット通販などで商品を購入するときは、安易に購入せず、よく考えたいと思います。2022年には18歳で成人になります。責任をもって行動していきたいと思います。


 

【事務室よりお知らせ】11月学校徴収金について

 保護者 様

 

11月学校徴収金について

11月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は授業料のみの徴収となります。

振替日は11月13日(金)です。振替日の前日までに確認をお願いいた

します。

 

・1年次(45回生)

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 就学支援金非受給者・・・29,700

 

・2年次(44回生)

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 就学支援金非受給者・・・29,700

 

・3年次(43回生)

 就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 就学支援金非受給者・・・29,700

 

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は学校HPにも掲載しています。
  あわせてご確認ください。 
( ⇒ こちら )

 

 

太子高校 事務室

オープンハイスクール

 11月6日(金)・10日(火)の午後、オープンハイスクールを行いました。
 暖かな秋晴れとなり、多くの中学生、保護者の方々に来ていただきました。
 
  
全体会
 校長挨拶
 学校説明(生徒会)
 産業社会と人間(1年次)
 基本探究(2年次)
 研究総学(3年次)
 貢献交流
 先輩からのメッセージ
 部活動紹介ビデオ


 授業体験
(総合学科の授業を体験してみよう)
 ○ ニュースキャスターを体験しよう ○ 環境について考える
 ○ 数の規則 ○ CRAZY about  English
 ○ 中国事情 ○ Let's  sing  together
 ○ 児童文化財について知ろう ○『産業社会と人間』を体験しよう
 ○ 社会で必要なスキル・マナーを体験しよう
 ○ 視覚~ヒトの目の構造と視覚が生じる仕組み
 (10日のみ)うちわを作ろう ○ ハングル入門   パフォーマンス
 
 *全体会・授業体験の後、部活動見学を行いました。
  
  
 受付 
  
  
 吹奏楽部による歓迎演奏 
  
  
 全体会 
 入場 校長挨拶
  
 学校説明(生徒会) 
 

・ 総合学科の特色
・カリキュラム
 (理系・英語系・商業系・保育系選択の時間割等)
・学校行事

などを紹介し、太子高校では、幅広い授業選択ができ、将来の夢を見つけやすい環境ですと説明しました。

  
 産業社会と人間(1年次)

産業社会と人間で学ぶことは次の3つです。
   ① 自分を知る
   ② 将来を考える
   ③ 地域を知る

 またこの授業では、プレゼンテーション力、他者に伝わる文章力、他者に伝わる話し方を身につけることができ、将来へ繋がる学びとなりますと説明しました。


 
  
 基本探究(2年次) 
 
 
『美しい体づくり』
 美しい体=引き締まった身体
 と定義して研究をすすめました。
 ○ 検証 「ストレッチ」「水を飲む」
 ○ アンケート        より
 体重を減らすなら、食事面の改善
 引き締まった身体をめざすなら、ストレッチをと考察しました。

  
研究総学(3年次) 
  
 『子どもが好むアニメってなんだろう』
~時代が変わっても子どもの好むアニメは変わらないのか~

 高校生と5・6歳の子どもへのアンケートから考察しました。
 ヒーローにあこがれる、登場するキャラクターが好き、長期間放送しているアニメを好むことがわかりました。また、時代が変わり、コメディ・戦闘系のアニメに加えて、ファンタジーや料理系のアニメなども好まれるようになっていると説明しました。
  
 貢献交流部(貢献交流・語学研修)
 
 
 貢献交流
 『花いっぱい運動』
 『子どもマスク届けたい!』への協力
 
語学研修
 オーストラリア・台湾語学研修、ホーム
 ステイ等、コロナウイルス感染症のため
 中止となりました。
 授業を通じてのオンライン授業で交流し
 ました。
  
  
 授業体験 
 外国語 数学
  
 理科 芸術
  
 公民 商業
  
 音楽 家庭科
  
  
  
 部活動見学 
 弓道部 写真部
  
 卓球部 野球部
  
 ダンス部 Jコーラス部
  
 バレーボール部 放送部
  
  
  

シェイクアウト訓練

 
 11月5日(木)、『太子町シェイクアウト訓練』に参加しました。
 生徒は、地震発生の放送(アラーム)により、
   ① DROP     (まず頭を低く)
   ② COVER!    (頭を守り)
   ③ HOLD ON!(動かない)

の3つを意識して、行動しました。

 シェイクアウト訓練に参加することで、いざというときに適切な行動ができるよう、防災意識を高めてほしいと思います。

  
 

     シェイクアウト訓練

  2008年にアメリカ、南カリフォルニア州で始まった『地震の一斉防災訓練』です。
 
【目的】
 自分自身で考えて行動する練習をすることによって、万が一の場合も瞬時に適切な行動を取れるようにすること

【方法】 

 訓練時間は約1分
 訓練場所は『その場』

  
 授業中にアラームが鳴りました。 頭を机の下に入れて、守りました。

ビブリオバトル 全校大会

 10月28日(水)5・6限、ビブリオバトル全校大会(1・2年次)を行いました。
 ビブリオバトル全校大会では、13日(火)の2年次『基本探究』の時間に行われたビブリオバトル年次大会で選ばれた代表4名と、21日(水)の1年次『産業社会と人間』の時間に行われたビブリオバトル年次大会で選ばれた代表4名、計8名の発表を聴きました。
 代表生徒は、体育館のステージに立ち、約400名の生徒の前で、5分間の発表を行います。
緊張していたと思いますが、落ち着いて、一言一言丁寧に、様々な表現方法で、お勧め本を紹介してくれました。本の内容のおもしろいと思う部分は明らかにせず、聴衆者に、その本を読んでみたいなと思わせるにはどう伝えたらよいか、生徒たちはよく考えて発表してくれました。

 
 プログラム
 開会式開会宣言(図書委員長)
校長先生 挨拶
ルール説明(図書副委員長)
 ビブリオバトル
 閉会式教頭先生 講評
閉会宣言(図書委員長)
 投票用紙記入(*HR教室へ戻り記入) 

 投票用紙
  一番読みたいと思った本に〇をします。
  開票は、放課後図書委員が行いました。


 
 エントリー本
 『水上博物館アケローンの夜』
 『苦汁100% 濃縮還元』
 『水曜日が消えた』
 『ららら主義』
 『ドグラ・マグラ』
 『出張料理人ぶたぶた』
 『妖怪アパートの幽雅な日常1』
 『探偵さえいなければ』

  生徒会役員、各クラスの図書委員は、司会進行、スクリーンPC係、タイマー係を担当しました。

 
     
  

1年次 ビブリオバトル


 10月21日(水)、「産業社会と人間」の授業時間に、『1年次 ビブリオバトル年次大会』を行いました。


ビブリオバトル

 発表者は、面白いと思った本を紹介します。
全員発表の後、投票用紙の評価点や質疑応答も含めて、「どの本が一番読みたくなったか」を基準とした投票を行い、最も多くの票を集めた本がチャンプ本となります。

 
投票用紙 (各5点)
論旨点 序論・本論・結論があり、伝えたいことがよく理解できる。
 本に関連させて自分の考えを盛り込むなど、本を読みたいと思わせている。
表現点 時間をしっかり使い、時間配分できている。
 明瞭な発音、適切な声量、速さであった。
 話すときの姿勢や視線がよく誠実な発表であった。
 表情豊かで、聞き手を巻き込む話をしている。

  
 生徒は、クラス大会で選ばれた代表10名(各クラス2名ずつ)の発表を聴き、投票用紙を記入して、チャンプ本を選びました。
 発表者は、明瞭な発音や視線を考えながら、一言一言丁寧にわかりやすく、本の紹介をしてくれました。

 
 今回の大会で、チャンプ本・優秀賞に選ばれた4名と、10月13日に行われた2年次ビブリオ大会で選ばれた4名は、全校でのビブリオ大会で発表します。


       ― 紹介された本  投票結果
 チャンプ本『  妖怪アパートの幽雅な日常
 『 ないものねだりの君に光の花束を 』 
 『 ぼくらの七日間戦争 』
 優秀賞水曜日が消えた
 『 一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』
 『 後悔しないコツ心がいつも前を向く95のことば』
 優秀賞水上博物館アケローンの夜
 優秀賞苦汁100% 濃縮還元
 『 流浪の月 』
 『 さくら 』

   *各クラスの図書委員は、放課後、投票用紙の開票を行い、
    チャンプ本を決定しました。
  
 司会・進行 
  投票用紙へ記入
  

クリーン作戦・「花いっぱい運動」ボランティア

 10月20日(火)3・4限、『クリーン作戦』と『コロナに負けない!地域応援活動~花いっぱい運動~』(生花の配布ボランティア)を行いました。
 暖かな秋晴れとなり、生徒たちも生き生きと活動することができました。
  
クリーン作戦

本校からJR網干駅  ゴミ拾いを
 行いました。
石海小学校周辺
立岡から鵤東交差点の歩道
朝日山公園
厳島神社
斑鳩寺         
崇導神社内      他
 学校内では、植栽とグラウンドの草引きを
 行いました。
     コロナに負けない!地域応援活動
            ~花いっぱい運動~

【目的】
 太子高校近隣の地域住民の方々へ、花の寄せ植えのメッセージを配ることにより、地域に元気と優しさや思いやりの心を届ける。
 
 全学年LHRの時間、ひとり1ポットに元気の出るメッセージや絵を書きました。そのポットに花を入れ、生徒会・福祉委員・ボランティアの生徒約90名で、住民の方々へ花を届けました。
 生徒の元気と笑顔も届けることができたと思います。
  
  
クリーン作戦 出発花いっぱい運動ボランティア 出発
 
  
 クリーン作戦 ゴミを拾いました。 
 
 枯れ葉を集めました。 溝掃除をしました。
  
 お花のポットを届けました。 

 
  
 校内の花壇もお花でいっぱいになりました。 
 

2年次 ビブリオバトル

 10月13日(火)3・4限、2年次『基本探求』の時間に、ビブリオバトル年次大会を行いました。ビブリオバトルでは、発表者は自分のおすすめ本を紹介し、聴衆者はチャンプ本(一番読みたくなった本)を決定します。
 発表者は、クラス大会で選ばれた10名(各クラス2名ずつ)の代表者です。生徒は、発表を聴き、投票用紙に評価点を記入し、チャンプ本を選びました。
 【紹介された本】
 『明るい夜に出かけて』
優秀賞 『探偵さえいなければ』
チャンプ ドグラ・マグラ
 『自薦 THE どんでん返し』
 『ガールズ・ブルー』
 『 三日間の幸福』
 『桜のような僕の恋人』
優秀賞『ららら主義』
優秀賞 『出張料理人』
 『残り全部バケーション』
 
          
         
 【投票用紙】
 評価の観点(各5点)
 本の内容がよくわかった。
 発表者の経験と本の内容の関連がよくわかった。
 明瞭な発音、適切な声量、速さであった。
 話すときの姿勢や視線がよく説得力があった。

    評価の観点4項目について各5点満点、
   合計20点満点をつけて、チャンプ本を決定





 発表した生徒は、本の表紙やタイトル、登場人物の言葉や行動、自分自身の気持ちの変化、本の中の面白い文章表現など、様々な部分からその本の面白さを伝えました。おすすめ本を読んでみてほしいという気持ちが伝わりました。
  
司会は、図書委員

 
質疑応答の時間投票用紙への記入

前期生徒会役員解任式および後期生徒会役員認証式

 10月12日(月)の放課後、前期生徒会役員および各種委員会委員長解任式および後期生徒会役員および各種委員会委員長認証式を行いました。

 新型コロナウイルス感染防止で密集を避けるため、放送による式となりました。
 司会・進行は、放送部員が行いました。
 
  
  
前期生徒会役員および各種委員会委員長解任式
前期生徒会役員および各種委員会委員長の紹介
  解任される生徒会長、生徒副会長4名、生徒会書記2名、生徒会会計3名、各種委員会委員長9名
の紹介をしました。  
 
  
校長先生より解任
校長先生より労いの言葉
 前期は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、様々な学校行事が中止や変更となり、生徒会役員、各種委員会委員の活躍の場がとても少なくなりました。その中で、10月1日に行われた「太子スポーツデイ」では、それぞれの持ち場で、一生懸命考えて、しっかりとした働きをしてくれました。
 後期は、太子高校生が、元気で明るく、活発で楽しい学校生活を送ることができるよう、新しく役員になった人を支えてください。
 

前期生徒会長挨拶
 私は、生徒会長として、皆さんの先頭に立ち、太子高校生全員が楽しいと思える学校づくりに励んできました。皆さん、いまの学校生活は楽しいですか。
 私が生徒会長として務められたのは、皆さんのおかげです。ありがとうございました。
 後期生徒会役員の皆さん、これからはあなたたちが学校をつくる番です。
 太子高校をさらに良い高校にしてください。
 
 
 
 
後期生徒会役員および各種委員会委員長認証式
後期生徒会役員および各種委員会委員長の紹介
 生徒会長、生徒副会長2名、生徒会書記4名、生徒会会計5名、各種委員会委員長9名の紹介をしました。
 
校長先生より認証
校長先生より激励の言葉
 新しく認証された生徒会執行部、各種委員会委員長の皆さん、これからは皆さんが太子高校の中心になります。チームワークをもって、太子高校の生徒が一生懸命に高校生活を送れるように、よろしくお願いします。
 生徒会役員、各種委員会委員長の皆さんは、縁の下の力持ちとなり、見えないところで努力をしています。太子高校の皆さんも支えてあげてください。
 

後期生徒会長挨拶
私を含めた12名が、後期生徒会役員に認証されました。
 今は、新型コロナウイルス感染症予防対策により、これまで通りの生活や行事ができていません。けれど、今できることを考え、生徒の皆さん一人ひとりが、学校が楽しいと感じられるように、何事にも一生懸命に取り組みます。太子高校がより良くなるように、皆さんも協力してください。
 
  
  

【事務室よりお知らせ】10月学校徴収金について

 

保護者 様

 

10月学校徴収金について

10月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は諸会費のみの徴収となります。
なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は学校HP( ⇒ こちら )にも掲載しています。あわせてご確認ください。

 

     ・1年次(45回生)・・・25,000

 

     ・2年次(44回生)・・・30,000

 

     ・3年次(43回生)・・・20,000

 

振替日は10月13日(火)です。

振替日の前日までに確認をお願いいたします。

 
太子高校 事務室

進路ナビ

 
 10月7日(水)5・6限、「産業社会と人間」の授業で、進路ナビを行いました。
 進路ナビでは、大学、短期大学、専門学校から、大学教授や専門学校を講師にお招きし、大学や専門学校の授業や説明をしていただきました。
 生徒は、15講座の中から興味・関心のある2講座を選択し、講師の講義を聴きました。
 講義では、専門分野で学べる知識、取得できる資格、学部の違い、学校の様子など様々なことを教えていただきました。
 2年次では、必修科目の他に、8つの科目を自分で選択します。進路を深く考える有意義な時間となりました。
  
 
 分野 講義していただいた学校
 心理 川崎医療福祉大学
 語学・国際 関西国際大学 
 経済・経営・商学 流通科学大学
 社会学 神戸学院大学
 理学・工学 岡山理科大学
 教育・教員養成(小学校) 関西福祉大学
 保育・幼児教育 大阪芸術大学短期大学部
 福祉 関西福祉大学
 栄養 甲子園大学
 体育・スポーツ 関西福祉大学
 芸術 神戸芸術工科大学
 看護 姫路大学
 理学療法 姫路ハーベスト医療福祉専門学校
 作業療法 姫路医療専門学校
 診療放射線 神戸総合医療専門学校

 進路ナビの様子
  
  
  

太子スポーツデイ

  
 10月1日(木)、太子スポーツデイを開催しました。
 秋晴れの中、元気に活躍する姿、たくさんの笑顔をみることができました。
 また、クラスの団結力も深まりました。
 
 
 本年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、9月に予定していた体育大会は中止しました。この代替行事として、10月1日を太子スポーツデイとし、感染予防対策を徹底しながら、球技を中心とするスポーツ大会に変更しました。

 
競技種目
【午前の部】 【午後の部】 
 学年対抗ラジオ体操
 球技大会
          キックベースボール・卓球
     バレーボール・ソフトテニス

    クラス対抗大縄跳び
    (生徒会種目)

   
学校長挨拶
 【プログラム】
   開会宣言
   学校長挨拶
   生徒会長挨拶
   選手宣誓
   競技説明・諸注意
   年次対抗ラジオ体操
   球技大会(予選・敗者戦)
   生徒会種目のルール説明
   クラス対抗大縄跳び
   球技大会(準決勝・決勝)
   放送による成績発表
生徒会長挨拶
 
 
 絶好のスポーツ日和となりました。
 今年度は、例年と違った形ではありますが、『太子スポーツデイ』として開催できたことを心から嬉しく思います。3年生の皆さんにとっては、今日が最後の全校生で行う学校行事になると思います。悔いのないように、最後まで全力で取り組み、思い出に残る一日にしましょう。
 1、2年次の皆さんも大いに楽しみ、太子高校生全員で、最高の一日にしましょう。
  
 選手宣誓 全学年でのラジオ体操(準備運動)
  
 学年対抗ラジオ体操 
 1学年
 2学年
 3学年
 
  
  
球技大会  
バレーボールバレーボール
キックベースボールキックベースボール
ソフトテニス卓球
  
  
クラス対抗大縄跳び(生徒会種目) 
1年次 1年次
2年次2年次 
3年次3年次
3年次3年次
  
  
 
成績 

絵文字:星1位絵文字:星2位3位
キックベースボール 2年5組2年4組
3年5組
バレーボール 1年5組1年1組1年2組 
ソフトテニス 3年2組3年6組 3年4組 
卓球 1年4組 2年1組3年2組
縄跳び3年5組3年6組2年5組
総合 3年6組 3年5組2年5組 
               学年対抗ラジオ体操 1位は3年次でした。  

【お知らせ】生徒雨合羽の運用について

 

雨合羽の運用について

 

 本校指定の雨合羽について、運用の一部を9月24日(木)より下記の通り変更しますのでご確認ください。

 




〇変更の理由

  主に女子が着用しているワンピースタイプの雨合羽の場合、スカートや足元
  が濡
れてしまい、登校後困る生徒が多いため。



 

〇変更点

 在校生について
  現在着用しているワンピースタイプの下に、パンツタイプの雨合羽を着用して
  
も構わない。それに関しては各自で購入するものとし、メーカー・色等は問わ
  
ない。

 来年度新入生について

入学時に本校指定のワンピースタイプとパンツタイプ(セパレートタイプ)
  の
どちらかを選択し、購入する。



後期生徒会執行部役員 立候補者立会演説および選挙 

 9月18日(金)6限、後期生徒会執行部役員立候補者立会演説および選挙を行いました。
 新型コロナウイルス感染症予防対策として、立候補者の演説は校内放送で行い、投票者は各HR教室で演説を聴き、投票を行いました。
 立候補者は、生徒会長1名、副生徒会長2名、生徒会書記4名、生徒会会計5名の計12名で、生徒会役員としての太子高校をより良くしていきたいと演説しました。


 立候補者演説(放送室より) 
    放送部員、選挙管理委員の委員長、副委員長も活躍してくれました。
 
  
 【生徒会長 候補者 演説
 1年生から1年間の様々な生徒会活動は、有意義で楽しく、太子高校のことをたくさん知ることができました。これまでは先輩方のサポートをしてきましたが、これからは私たちが生徒会そして太子高校を引っぱっていきたいと強く感じました。今は新型コロナウイルス感染症予防対策のため、例年通りの行事を行うことは難しいと思いますが、太子高校生全員が楽しく過ごしやすいと感じられるように、できることから精一杯、全力で取り組みたいと考えています。
  
  
 投票(HR教室) 選挙管理委員による開票(放課後)
  
  
 開票の結果、12人の候補者全員、信任となりました。
 後期生徒会役員として、これからの活躍に期待します。

1年次生対象 仕事ナビ

 9月16日(水)の5・6限、『産業社会と人間』の時間に仕事ナビを行いました。
 仕事ナビの目的は
○ 自己の進路について具体的に考える手がかりとする
○ 働くこと、生きることの尊さを実感し、自らの在り方・生き方を考える契機とする
 です。
 
 様々な職業で活躍されている社会の先輩に来校していただき、講演をしていただきました。生徒たちは、15講座の中から希望する2講座を選択し、話を聴きました。
 現場におられる方の生の声を聴く貴重な時間となり、仕事、働くこと、将来について、真剣に考えることができました。
 

  
  
  
  
 

来校していただいた講師の方
 自衛隊兵庫地方協力本部相生 兵庫県警たつの警察署 警務課
 太子町役場 総務課 西はりま消防組合太子
 (株)うかいや 石油事業部営業一課 神戸新聞社 姫路本社
 (株)姫協 みなと銀行 網干駅前支店
 アメリ姫路 太子町立太子図書館
 認定こども園やながせ保育園 社会福祉法人 やながせ福祉会
 たつの市民病院 菓子の樹
 兵庫県立大学環境人間学部 

【お知らせ】令和2年度体育大会について

                            令和2年9月15日 

保護者の皆様

兵庫県立太子高等学校 

校長  松浦 りつ子 

 

令和2年度体育大会について(お知らせ)

 


仲秋の候、皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動にご支援ご協力を賜りありがとうございます。

 さて、本年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、当初9月に予定しておりました体育大会は中止いたします。

 この代替行事として、10月1日を太子スポーツデイとし、感染予防対策を徹底しながら校内行事として球技を中心とするスポーツ大会に変更しました。

 なお、感染拡大防止のため、今回につきましては保護者の皆様のご来場は
ご遠慮ください。特に3年生の保護者の皆様には、最後の体育大会を楽しみにされていたことと思いますが、このような形となり申し訳ございません。どうかご理解ご協力くださいますようお願いいたします。










大学入学共通テスト説明会

 9月11日(金)の放課後、大学入学共通テスト説明会を行いました。
 3年次生の共通テスト受験希望者に向けて、「大学入学共通テスト受験案内」を配布し、試験概要、試験制度、出願手続等の説明し、また、志願票の記入方法を説明しました。
 大学入学共通テストは、令和3年、1月16日(土)・17日(日)に行われます。
いよいよ願書受付が始まります。3年次生は、すでに受験に向けて進んでいますが、今回の説明会で再度気持ちを引き締めることができました。
  

【事務室よりお知らせ】9月学校徴収金について

 保護者 様

 

          9月学校徴収金について

 9月の口座振替の金額は以下のとおりです。

 今月は授業料のみの徴収となります。

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は学校HPにも掲載しています。あわせてご確認ください。

 

・1年次(45回生)
  就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 就学支援金非受給者・・・29,700

 

・2年次(44回生)

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 就学支援金非受給者・・・29,700

 

・3年次(43回生)

 就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 就学支援金非受給者・・・29,700

 

 振替日は9月14日(月)です。

 振替日の前日までに確認をお願いいたします。

 

太子高校 事務室