ニュース

事務室より連絡

保護者の皆様へ

 

高校生等奨学給付金の申請案内についてのお知らせ

 

 高校生等奨学給付金の対象者となる世帯を確実に把握するため、申請案内については、高等学校等就学支援金と同様、対象を限らず、保護者の皆様に広く周知させていただくこととしています。

保護者の皆様におかれては、本日生徒に配布いたしました案内文書(下欄PDF)により、高校生等奨学給付金の申請資格及び収入基準をご確認の上、対象となる場合は申し出ていただくようお願いいたします。

 

また、令和4年度より高校生等奨学給付金の判定にマイナンバーを用いることとなりました(生活保護受給世帯を除く)。申請にあたっては、既に高校生等就学支援金の申請においてマイナンバーを提出いただいている場合でも、別途、マイナンバーの提出が必要となりますので、マイナンバーによる申請を希望される際は必ず提出いただくようお願いします。

 

 

高校生等奨学給付金の収入基準(以下のいずれかにあてはまる方)

○7月1日現在、生活保護(生業扶助)を受給している世帯

○保護者等全員の道府県民税及び市町村民税所得割が非課税である世帯

○家計急変により保護者等全員の道県民税及び市町村民税所得割が非課税

に相当すると認められる世帯

 

 

申出期限    令和4年7月1日(金)

問合せ・申出先 太子高等学校 事務室 TEL 079-277-0123

 

◇ 案内文書(高校生等奨学金給付金の案内) ⇒ こちら.pdf

 

1年次 進路ナビ

 6月22日(水)の5・6限、産業社会と人間の時間に、1年次対象の『進路ナビ』を行いました。

 生徒は21講座の中から、関心ある2講座を選択し、講義を聴きました。講義では、各分野の学部学科で学ぶ内容、取得できる資格、卒業後の進路などをとても詳しく説明していただきました。高校へ入学してまもなく3か月です。将来に向けて考える貴重な時間となりました。

 

〔来校していただいた講師の方々〕

文学 神戸親和大学 食物・栄養 神戸女子大学
語学・国際 神戸海星女子学院大学 体育・スポーツ・健康 関西福祉大学
経済・経営・商学 流通科学大学 美術・デザイン 神戸芸術工科大学
教育 関西福祉大学 音楽関係 神戸電子専門学校
保育・幼児教育

兵庫大学

兵庫大学短期大学部

IT・情報処理・CG・ゲーム 神戸電子専門学校
心理 甲子園大学 理容・美容・メイク・ネイル・エステ 姫路理容美容専門学校
福祉 関西福祉大学 ファッション 神戸ファッション専門学校
理学・工学 岡山理科大学 調理・製菓・製パン 日本調理製菓専門学校・日本栄養専門学校
看護 関西福祉大学 歯科衛生 神戸常盤大学
理学療法・作業療法 神戸総合医療専門学校 動物関係 専門学校 岡山ビジネスカレッジ
法学 神戸学院大学    

【お知らせ】事務室より 2・3年次保護者様

2・3年次 保護者 様

 

6月学校徴収金について

 

6月の口座振替の金額は以下のとおりです。

振替日は6月13日(月)です。振替日の前日までに確認をお願いいたします。

 *再振替日は6月27日(月)です。

 

○2年次(46回生)

 就学支援金非受給者・・・54,700円

 就学支援金受給者 ・・・25,000円

 

○3年次(45回生)

 就学支援金非受給者・・・29,700円

 就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 

なお、「2022年度月別学校徴収金一覧表」は 学校webサイト上タブ事務室 にも年次ごとに掲載しています。あわせてご確認ください。

 

太子高校 事務室

【お知らせ】事務室より 1年次保護者様

1年次 保護者 様

 

6月学校徴収金について

 

6月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は授業料(該当者)のみの徴収となります。

振替日は 6月13日(月)です。振替日の前日までに確認をお願いいたします。

*  再振替日は6月27日(月)です。

 

4月就学支援金手続きにて

○ 意向確認書提出者(申請辞退者)・・・29,700円

 ⇒該当者には生徒を通して本日、別途文書を配布しております。

 

○ 受給資格認定申請書提出者   ・・・6月の口座振替はありません。(マイナンバー等提出者)

⇒認定結果がまだのため、後日連絡いたします。

認定されなかった方は7月に徴収を行います。

 

 

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は 〔学校web上のタブ事務室〕 にも掲載しています。あわせてご確認ください。

 

太子高校 事務室

生徒会活動

 4月22日(金)6限、令和3年度後期生徒会執行部役員解任式、令和4年度前期生徒会執行部役員認証式、生徒総会を行いました。

⇒ こちら  ご覧ください。

離任式・対面式

 4月11日(月)5・6限、離任式と対面式を行いました。

離 任 式

 転任された先生方はステージに登壇され、校長先生より紹介がありました。

その後、転任された先生一人一人に挨拶をしていただきました。太子高校への想い、そして生徒へあたたかいメッセージを送っていただきました。

 

生徒代表として生徒会長が謝辞をのべました。

 これまで本当にありがとうございました。授業だけではなく、学校行事や部活動など学校生活の様々な場面で大変お世話になりました。先生方と過ごした楽しい思い出を忘れず、勉強はもちろん、太子高校をさらに盛り上げていけるように頑張りたいと思います。また機会があれば、ぜひ、太子高校へ来てください。

生徒会より、先生方へのご指導に対し感謝の意を込めて、花束贈呈を行いました。

花道をつくり、転任された先生方をお見送りしました。

対 面 式

3学年向かい合い、グラウンドで行いました。

開会の言葉、学校長挨拶の後、生徒会長より新入生への挨拶がありました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。全校生が一堂に集まって対面できたことを生徒一同嬉しく思います。真新しい制服に身を包み、緊張と希望にあふれて初めて登校してくる皆さんの姿をみて、懐かしさを感じました。高校生活を送る中ではしんどいこともあると思いますが、楽しいこともたくさんあります。これから一緒に頑張りましょう。

校訓「自律進取」「和衷敬愛」「質実剛健」・校歌・記念歌の説明 の後、新入生は、50周年記念歌『光をつないで』を聴きました。 

新入生代表挨拶

 太子高校へ入学し、こうして先輩方と出会えたことを嬉しく思います。勉強、友達作り、部活動、学校行事などを全力で取り組み、将来の目標実現に向けて励んでいきたいと思います。太子高校生として、誇りと自覚をもちたいと思います。

生徒会記録集『滔滔』と生徒会主催で行う年間行事の説明がありました。

『フラワーアレジメント』と『滔滔』の贈呈

フラワーアレジメントは、各HR教室へ飾られました。新入生は、太子高校生徒会の一員となりました。

【ご案内】事務室より 兵庫県高等学校教育振興会資金のご案内

太子高校 保護者 様

 

令和4年度 兵庫県高等学校教育振興会奨学資金のご案内

 

対象となる方

 次のすべての要件を満たす方が貸与の対象になります。

 

1.   勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な状況にあり、生計を主として維持する方の収入が別に定める基準額以下であること。

2.   高等学校、中等教育学校の後期課程、高等専門学校、特別支援(盲・聾・養護)学校の高等部、又は指定した専修学校の高等課程に在学すること。

3.   申請者の生計を主として維持する方(保護者等)が県内に住所を有していること。

 

貸与月額

国公立高等学校 自宅通学 18,000円(無利子)

*この奨学資金は、高校卒業後に返還する必要があります。

 

貸与期間

申請年度4月から修業年限の終了する月まで

 

申込方法

4月21日(木)までに、事務室窓口へ申請書類を取りに来てください。

 

* 詳しくは添付ファイルをご覧ください。⇒ こちら.pdf

 

太子高校 事務室

着任式・始業式・表彰伝達式

 4月8日(金)、着任式、始業式、表彰伝達式を行いました。

着 任 式

 校長先生より、新しく着任された先生方の紹介がありました。その後、着任された先生方の代表の先生より、「皆さんの充実した学校生活と進路実現のために取り組みたいと思います」と挨拶がありました。

生徒を代表して、生徒会長より歓迎の言葉がありました。

「ようこそ太子高校へいらっしゃいました。太子高校生は個性豊かで何事にも主体的に取り組む生徒です。自分の将来を見据えて授業を選び、意欲的に取り組んでいます。その集大成として1月には総合学科発表会があるので楽しみにしていてください。また、地域の皆さんと活動するイベントもたくさんありますので一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです。私の太子高校の好きなところは生徒と先生との距離が近く、何事も相談しやすい環境があることです。先生方と楽しい学校生活が過ごせることを嬉しく思います。よろしくお願いします。」

 

始 業 式

 1.開式のことば

 2.学校長式辞

 3.校歌清聴

 4.閉式のことば

  学校長式辞

 桜の花の咲く中で、新年度を迎えることを嬉しく思います。

 まずは、夢や目標をもってください。それに向かってできることから一つ一つ積み重ね、自信をつけてください。

 また、「幸せだから感謝するのではなく、感謝しているから幸せなのです」という言葉があります。感謝を言葉にすることで人間関係もよりよくなるのではと思います。常に自分自身、まわりに対しても前向きな言葉をかけることが大切だと思います。新学期になり、新しいクラスとなり、新しい人間関係をつくっていくと思います。関わり合いの力をつけて、笑顔と感謝の1年にしてほしいと思います。

 

表 彰 伝 達 式

○ 令和3年度第2回毛筆書写技能検定3級

○ 第68回三樂錬成剣道大会 女子個人初段の部1位

○ 優秀賞 ダンススター誕生IN  HIMEJI  太子高校 RO

校 務 分 掌 発 表

 教頭先生から、専門部部長、1年次団、2年次団、3年次団の紹介がありました。

【お知らせ】事務室より  4月学校徴収金について

保護者 様

 

4月学校徴収金について

 

4月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は諸会費のみの徴収となります。

振替日は4月13日(水)です。振替日の前日までに確認をお願いいた

します。

 * 振替日は4月25日(月)です。

 

 

・1年次(47回生)・・・口座振替はありません。

 

・2年次(46回生)・・・30,000円

 

・3年次(45回生)・・・30,000円

 

 

なお、生徒には「2022年度月別学校徴収金一覧表」を配布いたしました。今年度の授業料等口座振替のご参考にしてください。

また、学校webサイト上(タブ事務室)にも年次ごとに掲載しています。あわせてご確認ください。

 

太子高校 事務室