COUNTER226693

住所電話番号

〒654-0152 
神戸市須磨区東落合1-1-1
 
Tel 078-793-1616
Fax 078-793-1617
 
http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/sumahigashi-hs/htdocs/  
 

天気

 

校長挨拶

      

         校長    厚田 太加志  

                                                      
 兵庫県立須磨東高等学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。須磨東高等学校長として3年目となります。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は、昭和53年、大きく発展しつつあった須磨ニュータウンに神戸第3学区の全日制普通科高等学校として設立されました。校訓である「立志・誠実・努力」を礎に、本校から巣立っていった卒業生は14,884名にのぼり、多くの方々が国内外を問わず幅広い分野で活躍されています。
   わが国はグローバル化や情報化、少子高齢化などの急激な変化により、行き先が不透明で未来を予見しにくい社会状況にあります。こうしたなか、生徒たちには社会の変化に対応しながら広い視野と深い知識を持ち、主体的に判断する力や他者との対話を通じて相手の考えを理解し、多様な人々と協働していくことのできる力、そして新たな課題を発見し解決していく力などが求められています。
   本校では、平成27年度に法的思考力・判断力を身につけ、社会で活躍・貢献できる人材を育成することをねらいとして「リーガルマインド類型」を新設しました。
   また、平成28年度からは文部科学省の研究開発指定校として、「法的思考力・判断力を育成するための高等学校教育」を研究テーマに、さらなる先進的な取り組み、質の高い実践・研究を進めてまいりましたが、今年度が最終年となります。研究開発指定校としての役割を果たすべく、その成果を全国に発信することはもちろんですが、さらなる発展を目指し、より一層の充実を図っていきたいと考えています。
   今後も多様な課題に柔軟に対応することのできる確かな学力、生涯にわたって人間性豊かにたくましく生きていく資質や能力、未来を切り拓く力の育成を目指し、魅力ある教育活動を展開してまいります。本校への一層のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
   学校の様子などをこのホームページを通じて発信していきますのでご覧いただければ幸甚でございます。
 
                                                                                                                                                      平成31年4月1日

 

 


 

須磨東高等学校