連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2020年5月の記事一覧

第3学年より

5月28日(木)は第3学年の登校可能日です。登校可能日には、学校においても感染予防対策を行いますが、生徒の皆さんにも可能な対応をお願いします。6月1日(月)から学校を再開することに決まりましたので、登校可能日を利用して授業開始に向けた準備を進めていきましょう。
以下に、5月28日(木)に登校する際の注意事項をお知らせします。

(1)感染が心配・不安である場合、または、体調不良の場合、保護者から学校に連絡をすると欠席になりません。当日の朝まで(前日でもかまいません)に連絡をしてください。
(2)当日の朝に検温を行い、熱が高い場合は登校を控えてください。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
(3)登下校を含めて、必ずマスクを着用してください。
(4)各クラス出席番号20番(3組は22番)までの生徒は9:30登校、21番(3組は23番)以降の生徒は11:00登校です(前回と同じです)。時間を間違えないようにしてください。
(5)春季休業中課題、4月9日発送課題、4月22日発送課題の中で未提出のものがあれば、できるだけ持参してください。なお、いずれの課題も最終提出締切を6月中に改めて設定します。また、模試の解答用紙も忘れずに持参してください。前回の登校日に課題を提出した人には、課題を返却します。課題テストに備えてください。
(6)当日は、学校再開時の登校方法や時間割等、学校再開に向けて大切な連絡を行います。
(7)登校の際には頭髪や服装を整え、松陽高校生として恥ずかしくない身だしなみを心がけてください。また、現在は制服移行期間ですので、冬服、合服、夏服のいずれでも登校できます。

 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましてもご自愛いただきますとともに、今後も学校再開に向けてご理解、ご協力をお願いします。

第1学年より

 次回の第1学年の登校可能日は5月26日(火)です。前回の登校可能日に渡した健康記録カードは、皆さんの体調を知る大切な資料です。毎朝起きて体温をはかり、症状を記録し、体調を管理してください。5月19日に登校していない生徒は、毎朝、体温を測ってメモをとり、登校可能日に持って来てください。
 スタディサプリ登録者が各クラス30人以上となり、全員登録完了まであと少しです。次回の提出課題にスタディサプリを活用したものがあるので、未登録者はすみやかに登録してください。
 現在、新型コロナウィルスの新規感染者は日に日に報告数が減っており、学校再開に向かっている状況です。まだまだ油断はできませんが、検温や手洗い、うがいなどの感染対策を万全にし、再開に向けての準備を進めていきましょう。登校時、次の①~③を忘れないように持って来てください。

①健康記録カード
②(※該当者のみ)提出不備の書類、奨学金の書類など
③休業中の課題
<全体>
国語:
・現代文演習プリント
・国語総合(古典)演習プリント
・国語総合(現代文)休業中課題Ⅰ、Ⅱ
・国語総合(古典)スタディサプリの宿題(提出はA4解答用紙1枚)
数学:
・計算トレーニングプリント№2(7枚)
英語:
・プリント
「ユメタン0」フレーズ書き取り
No.3(p.68~p.73)とNo.4(p.74~p.77)、No.7(p.96~p.100)とNo.8(p.101~p.105)
※No.5、No.6はやらなくてよい。
理科:
・生物基礎プリント課題①~④
<普通科>
・化学基礎プリント1枚
<商業科>
・ビジネス基礎イントロダクション提出課題プリント(2枚)
<生活文化科>
・生活産業基礎 プリント1枚(両面印刷)

※登校時には、あらためて次の4点に注意してください。
(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する。
(2)検温を行ってから登校する。
(3)マスクを着用する。(交通機関での登下校時を含む)
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める。

第3学年より

 先にお知らせした通り、第3学年の登校可能日は5月21日(木)と5月28日(木)となっています。登校可能日には、学校においても感染予防対策を行いますが、生徒の皆さんにも可能な対応をお願いします。当日は、元気な皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
 以下に、5月21日(木)に登校する際の注意事項をお知らせします。

(1)感染が心配・不安である場合、または、体調不良の場合、保護者から学校に連絡をすると欠席になりません。当日の朝まで(前日でもかまいません)に連絡をしてください。
(2)当日の朝に検温を行い、熱が高い場合は登校を控えてください。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
(3)登下校を含めて、登校の際には必ずマスクを着用してください。
(4)各クラス出席番号20番(3組は22番)までの生徒は9:30登校、21番(3組は23番)以降の生徒は11:00登校です。時間を間違えないようにしてください。
(5)春季休業中課題、4月9日発送課題、4月22日発送課題をできるだけ持参してください。なお、いずれの課題も最終提出締切を6月中に改めて設定します。課題テストに備えてください。また、模試の解答用紙も忘れずに持参してください。
(6)日本学生支援機構の奨学金の予約申込に必要な識別番号(ユーザIDとパスワード)を登校時に配付します。先日送付した封筒に入っていませんでした。申し訳ありません。
(7)久しぶりの登校ですが、頭髪や服装を整え、松陽高校生として恥ずかしくない身だしなみを心がけてください。また、現在は制服移行期間ですので、冬服、合服、夏服のいずれでも登校できます。

 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましてもご自愛いただきますとともに、平時とは異なる学校運営にご理解、ご協力をお願いします。

登校可能日の注意事項について


先日本ホームページ、メールにてご連絡しましたとおり、明日5/19(火)より登校可能日を設定します。
登校時には、改めて下記の点についてご注意お願い致します。

(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する。
(2)検温を行ってから登校する。
(3)マスクを着用する。(交通機関での登下校時を含む)
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める。

 5/15 臨時休業中の登校可能日の設定について

第2学年より

令和2年5月18日

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ

 先週金曜日に全学年に向けてメール配信されたとおり、今週から登校可能日を設けることになりました。2学年は5月20日(水)と27日(水)となっていますが、出席番号で登校時間を分けていますので、間違えのないように気を付けてください。なお、現在は制服移行期間ですので、冬服・合服・夏服のいずれかで構いません(カッターシャツ着用の場合は必ずネクタイ・リボンも必要となりますので注意してください)。また、学校でも感染予防対策を徹底していきますが、ご家庭でも検温等の体調チェック、登下校時のマスク着用のご指導もお願いします。
 持参物は、筆記用具と課題です。課題につきましては、先日第3回目の課題を郵送したところなので、春休み課題、第1、2回目郵送の課題のできたものをすべて持ってきてください。2回目に郵送した模試に関しては、解答用紙のマークシートのみで大丈夫です。
 スタディサプリの登録は、各クラス大部分が完了しています。まだ、登録が済んでいない場合は、早急に登録をしてください。課題も出ていますし、学校からのアンケートやメッセージ機能の活用も考えていますので、よろしくお願いします。こちらの設定ミスで、4組の皆さんは登録できなかったと思いますが、その問題はすでに解消していますので、スタディサプリを開いてみてください。すみませんでした。
 登校可能日は当たり前の日常を取り戻す第一歩だと思います。皆さんと久しぶりに会えるのを楽しみにしています。もし欠席される場合は、お手数ですが当日の朝までにご連絡ください。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましても、大変な日々が続いていますが、どうぞご自愛ください。