連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2021年11月の記事一覧

部活動プロジェクト

11月19日(金)の放課後にクレーマージャパンの講師をお招きし、冬季練習に向けたウォーミングアップやラダートレーニングについての講習をしていただきました。

陸上競技部、野球部、サッカー部、バスケットボール部、バドミントン部、テニス部、柔道部の総勢60名が参加し、いろいろな動きの習得に挑戦しました。

今回の講習を経て、各部それぞれ冬季練習に向けてモチベーションを高めることができました。また来年にいい結果が残せるように練習に励んでいきたいと思います!!

11/20(土)「松の陽だまりパン」販売実習(商業科) イオン高砂アスパ

11月20日(土)にイオン高砂アスパにて商業科の販売実習を行いました。

松陽高校生がアイデアを出したことから生まれた商品「松の陽だまりパン」を販売しました。

生徒も積極的にお客様に声をかけ、「松の陽だまりパン」の紹介をすることで多くの方に買っていただくことができました。災害食に対する意識も広めていきながら、今後も活動をしていきたいと思います。

「松の陽だまりパン」の販売実習は不定期で行いますので、また実施の際は学校のホームページでご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。

授業風景(地域スポーツ類型2年)

地域スポーツ類型の授業でパラリンピック種目の「ゴールボール」を行いました!

音が鳴るボールを使用して行う競技です。

三人一組になり、二人がタオルで目隠しをし一人が指示をするという形式で行いました。

この授業を通して、視覚的な情報が遮断された中での自分の直感や判断力の大切さ、的確な指示の出し方やチーム間のコミュニケーションの重要性を学ぶことができました。

 

 

 

 

11月20日(土)「松の陽だまりパン」販売実習(商業科)

11月20日(土)にイオン高砂アスパにて、「松の陽だまりパン」の販売を行います。

商業科の生徒数名が販売をしますので、ぜひその活動もあわせて、お越しいただけたらと思います。

11:00~15:00の時間帯で販売します。ふるさと納税の返礼品にもなり、防災の意識を高める活動にもつなげたいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

服飾手芸(生活文化科3年)

生活文化科3年生の選択科目「服飾手芸」の授業で講師としてお世話になっている福田俊子先生の授業が本日、最終日でした。

最後の授業では簡易織機で織物を製作し、それを壁掛けとして仕上げました。好きな糸と布を使い、オリジナルの作品に出来上がりました。

★今週土曜日には県の総合文化祭にて作品の販売を行う予定です。

日時:11月20日(土)10:00~15:00

場所:ハーバーランドスペースシアター

  

浴衣の着付け(生活文化科3年)

ファッション造形の授業で、浴衣の着付けを習いました。

1・2学期で製作した浴衣を一人で着れるように、菊本先生に教えていただきました。

今回で2回目で、美しく着装できるポイントも教えていただきました。

初めての和装で、なかなか上手に着れなかったのですが、みんなで頑張りました。

ファッション講習会(生活文化科2年)

2年生ファッション造形基礎の授業で「ファッション講習会」がありました。

講師の西田先生にパーソナルカラー診断をしていただき、それぞれの肌の色に合うカラーを確認しました。

 

自分の好みの色と似合う色が違ったり、

それぞれのポイントカラーを教えていただき参考になりました。

オープンハイスクール「商業科」

11月9日、10日にオープンハイスクールが行われました。

商業科では、簿記の授業や総合実践の授業を中心に見学していただきました。

 また、松陽高校に入学後、新たに学ぶ科目の説明やどのような資格が取れるかなどの説明もありました。

茶道部のお茶会

 昨年に引き続き今年度も文化発表会ができませんでした。例年、文化発表会の日に行われていた茶道部のお茶会も、それにともないできませんでした。そこで、本日、事前予約制で人数制限を行いながらですがお茶会を開催しました。

一つ一つの作法を丁寧に行い、たてたお茶とともにおいしい和菓子でおもてなしをしました。

これで3年生は引退となります。

オープンハイスクール「生活文化科」

11月9日、10日に二回目のオープンハイスクールが行われました。

生活文化科では、課題研究の授業の中でどのようなことをするのか紹介するために、在校生が作った、服やおもちゃ、インテリアデザインなどを見ていただきました。

また、調理実習では、こんなに高度なことができるようになるのかという感想もいただきました。

 

そして、松陽高校に入学後したら取れる資格や、卒業生の進路先や就職先の説明も行いました

 

神戸新聞に松の陽だまりパンの記事が掲載されました

11/16(火)の神戸新聞の朝刊に、「松の陽だまりパン」が高砂市のふるさと納税返礼品となったことについての記事を掲載していただいてます。またご覧いただけたらと思います。
これまで「松の陽だまりパン」に関わってきた生徒が、記者の方から質問していただきながら答えていきました。高砂市の返礼品になるということは松陽高校にとって大きな成果です。これからも多くの方に知っていただけるように活動していきたいと思います。
そして、11/20(土)は、イオン高砂店アスパにて販売実習をさせていただきます。本校商業科生徒が「松の陽だまりパン」の販売・災害食の啓発活動等を実施します。
もし時間がありましたら、11/20(土)11:00~15:00にイオン高砂店アスパにお越しいただけましたらと思いますのでよろしくお願いします。

 

新聞写真部 近畿総合文化祭 結果報告

 

近畿総合文化祭写真部門展が11月13日、14日に滋賀県彦根文化プラザ、彦根城にて開催されました。撮影会や交流会、講評会などの部門行事が行われ、本校写真部より掛川原梨彩が兵庫県代表として参加してきました。

本人は「結果は入賞できませんでしたが、他県の沢山の作品を見てとても勉強になり今後に活かしていきたいです。皆さん応援ありがとうございました。」と話してくれました。

新聞写真部 兵庫県総合文化祭 結果報告

 

兵庫県総合文化祭写真部門展が県立美術館原田の森ギャラリーで11月11日から14日まで行われました。松陽高校写真部は、東灘高校写真部と共に部門行事の運営や進行、受付、会場案内などを行いました。多くの一般の方も足を運んでいただき、無事に終えることができました。

また、審査の結果は以下の通りです。

優秀学校賞 松陽高校

優秀賞 笹倉 雪那

特選  阿部 玲那、松村 徳香、西田 あい

入選  村上 歩、大谷 春奈

以上6名が入賞しました。そのうち、笹倉 雪那、西田 あい、の2名は来年8月東京で行われる全国総合文化祭への出場が決まりました。

 

 

 

3学年芸術鑑賞会

11月5日(金)に3学年が芸術鑑賞会に行きました。大阪城公園でお昼を食べてから、大阪四季劇場で11月20日ファイナル公演の「リトルマーメイド」を鑑賞し、楽しいひと時を過ごしました。バスで校外へ出かけるのは、これが最後でした。

2学年修学旅行4日目(帰着しました)

伊丹空港からそれぞれ加古川、学校、姫路と無事に帰ってきました!

1〜3組は17時に4組は19時半に各地に生徒を送り届けました。

本当に充実した3泊4日の修学旅行でした。

生徒にとっても、高校生活の大きな思い出としてこれからも残ると思います。

お世話になりました多くの方々に感謝したいです。

本当にありがとうございました!!

2学年修学旅行4日目(奄美大島とのお別れ)

修学旅行もいよいよ4日目。思い出すとあっという間でした。

2日間のアクティビティーも全力で取り組んでくれて、

朝食のときもだいぶ疲れているなぁという印象でしたが、最後の宿舎での食事をしました。

美味しいご飯をいただきありがとうございました!

 朝にばしゃ山村にて離村式をして、宿舎の方とのお別れの挨拶もしました。

宿舎の方もいろいろと生徒ともお話くたざり、たくさんのいい出会いがありました。

 
離村式のあとは、クラスごとにお土産屋に行って買い物にいったり、

写真のスポットであるハートロックにも寄りました。

潮の満ち引きの影響で時間によっては見れたり見れなかったりですが、

ビーチで最後の奄美を満喫しました。

 
1〜3組は奄美空港から伊丹空港にも無事に到着し、

これからバスで最初の出発地点まで戻ります。

4組に関しては鹿児島空港を経由しての移動なので

16:10ごろに伊丹空港に着く予定です。

 

2学年修学旅行3日目(レクリエーション)

修学旅行3日目の夕食後は、レクリエーションを催しました!バスで体育館へ移動して、修学旅行委員の生徒が司会をしてレクを進めていってくれました。

生徒の有志で、ダンスを披露したり、漫才をしてくれてたくさん笑わせてくれたり、楽しい雰囲気のなかでしっかり発表してくれました!

クイズ大会では、クラス対抗でグループになりながらクイズを解いていましたが、問題が出るたびにみんなであーでもないこーでもないと話し合いながら問題に取り組みました。

 


結果発表は

 

 

 


1組が優勝!!

 


本当によく頑張りました。

 


最後に、学年主任から大切な話があると、

数名の生徒が前に出て来るよう呼び出されました。

 

 

 

 呼ばれた生徒は、動揺した様子です。

 

 

 

 

周りにも緊張感が漂います・・・

 

 

 

 

 

 

先生がマイクで話し始めました。

 

 

 

 

 


「ハッピバースデートゥーユー♪」

 

先生が歌い出すと、すぐに察して手拍子で、

修学旅行の辺りで誕生日を迎えた数名の生徒のお祝いをしました。

 


楽しいレクとなり、生徒にとってもいい思い出になったと思います!

2学年修学旅行3日目(選択別体験)

11月4日は、前日の必修体験、選択別体験を入れ換えて体験をしていきました。選択別体験では自分が選択したアクティビティーに参加して、それぞれの体験を楽しんでました。

SUP体験で存分に体を動かした生徒、鰹の釣り体験や捌きなどをした生徒、漁船で釣りをした生徒、サトウキビ皮むき体験をした生徒、泥染め体験をした生徒、いろんな体験をさせてもらいました。普段できないような貴重な体験ばかりで、生徒もいきいきとして活動をしていました。

2学年修学旅行2日目(晩御飯)

2日目の晩御飯はクラスによって異なっています。

2、4組はそれぞれの宿舎でBBQ。

1組と3組は奄美の地元の飲食店に行かせてもらい、

そこで食事をさせてもらいました。

地元の美味しい料理もいただき、本当に最高でした。

地元の飲食店の皆様、本当にありがとうございました!

 

2学年修学旅行2日目(マングローブカヌー)

必修体験の午後は、マングローブパークへ行って、カヌー体験を実施しました。1人用と2人用のカヌーがあり、2人用のカヌーは2人協力しながらオールを漕いで川を渡っていました。なかなか思うように進まず、苦戦していましたが、終わる頃にはみんな慣れてきて、だいぶうまくカヌーを漕ぐことができてました。マングローブの景色を見たり、写真を撮ったり、各々の楽しみ方で時間いっぱい楽しみました。

地元の新聞社の方にも取材をいただき、記事にもしていただいています。

2学年修学旅行2日目(昼食「ひさ倉」)

1、3組は午前のアクティビティーが終了し、お昼ご飯に奄美の郷土料理の「鶏飯」を食べました!
鶏肉をはじめとした数多くの薬味と出汁がマッチして、とても美味しく、2杯3杯と食べることができました。
午後からはカヌー体験をします!

2学年修学旅行2日目(シュノーケリング)

修学旅行2日目になりました。朝食後、本日からクラスによって必修体験をするクラス、選択別体験をするクラスに分かれて、それぞれ別々にアクティビティーを実施していきます。

必修体験であるシュノーケリングでは、海に入って海の中にいる魚をたくさん見てきました。クマノミも見れましたし、珊瑚礁も海も綺麗でしたし、貴重な体験となりました。

 

2学年修学旅行1日目(ホテルへ帰着)

修学旅行1日目が無事に終了しました。朝も早く、また飛行機移動で遠くまできたこともあり、すでに疲れもあったかなと思いましたが、あやまる岬で美しい景色を見たり、原ハブ屋では、ハブのショーを見て、ハブの怖さについて知らされたり、美味しいご飯を食べたり、奄美大島での1日が終わりました。

明日から様々なアクティビティーを実施していきますので、今日はしっかり寝て、明日からの体験に備えてほしいと思います。

3学年修学旅行⑨

最後のトイレ休憩が終わりました。
学校到着は19時30分の予定です。
先日お願いした通り、学校周辺に路上駐車して待つことだけは絶対にやめてください。
では、修学旅行の余韻をかみしめながら、
残りの時間を楽しみたいと思います。

3学年修学旅行

修学旅行2日目は、アトラクションとショッピングを満喫しました。

バスはほぼ定刻どおりに出発し、帰路に着きます。

2学年修学旅行(歓迎セレモニー)

無事に奄美大島に到着しました!
気候もよく、過ごしやすいですね。景色もきれいで、生徒のみんなは目をキラキラさせてます。
奄美空港に着いて、そのままバスで奄美パークへ移動。パーク内で歓迎セレモニーを実施しました。
今日はこの後奄美パークの見学、あやまる岬でのクラス写真、原ハブ屋でのハブショーを見させてもらいます。

2学年修学旅行(出発式)

朝の集合は早かったですが、みんな遅刻することなく集合してくれて、スムーズに各地を出発し、無事に伊丹空港に着きました。出発式を行い、搭乗口にも入れたので、これから飛行機に乗って奄美大島へ向かいます。

初めて飛行機に乗る生徒もいるから、ドキドキしていることと思いますが、楽しんでいきたいと思います。

3学年修学旅行⑦

ホテルに到着してすぐに食事をいただきました。

コロナ対策のため全員が同じ向きでの食事となりますが、ご用意頂いた豪華な食事にみんなで舌つづみを打ちました。

食事中ですが、引率教員にてレクリエーションを催しました。

あとはゆっくり休んで、明日もまたみんなで元気よく楽しみたいと思います。!!

2学年修学旅行(結団式)

いよいよ明日から修学旅行となりました!

生徒のみなさんは楽しみに明日を待ち望んでいることと思います。

そして、本日の4時間目は修学旅行の結団式を実施し、一緒に修学旅行に行く先生方や、旅行会社の添乗員の方の紹介、最終の注意事項を生徒へ伝え、今日は2学年は昼で下校し、明日に備えています。

飛行機で奄美大島までいきますので、朝も早いですが、しっかり寝て、楽しい修学旅行になるようにしていきたいと思います。

3学年修学旅行①

本日55回生、待ちに待った修学旅行です!!

コロナ禍で3度中止に追いやられた修学旅行に、やっと行くことができます。

さあ、松陽高校での最高の思い出を作ってきます。

行ってきます!!