連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2017年5月の記事一覧

商業科1年生ビジネス基礎マナー講習

5月30日(火)、2時間を使ってビジネス基礎「マナー講習」を実施しました。
企業研修などで講義をされている姫路経営者協会の方2名を講師に実施しました。
マナーとは?言葉遣いの方法、礼の仕方、電話応対などの練習を行いました。
今後の生活に生かしてほしいと思います。

コーラス大会 練習開始!

本日から6月14日(水)に行われる、コーラス大会学年予選に向けて各クラス合唱練習がスタートしました。
本戦は6月15日(木)に行われ、学年予選で勝ち上がった2クラスのみ出場ができるため、担任・クラス生徒が一致団結して頑張っています。

【3学年コーラス曲♪】
1組 今、咲き誇る花たちよ / コブクロ
2組 ひまわりの約束 / 秦基博
3組 Million Films / コブクロ
4組 桜ノ雨 / 初音ミク
5組 輝く未来 / 小此木麻里 畠中洋

51回生は2年連続コーラス大会で優勝しているため、3連覇目指して頑張ります!!

就職相談会

本日、放課後にみかしほ会館にて、進路指導部による就職相談会が行われました。
希望者のみの参加でしたが、たくさんの生徒が出席していました。
がんばれ!51回生!
 

学校別説明会

本日、中間考査終了後に本校体育館と3学年教室にて学校別説明会を実施しました。
大学18校、専門学校40校が来てくださり、大学、専門学校希望者には、それぞれの希望校の話を聞かせていただいたり、推薦入試、AO入試についての入試対策講座を行ってくれました。
就職希望者には、就職対策として模擬面接、自己PRについて様々なことを学びました。
これから3年生は進学、就職に向けて忙しくなりますが、一人でも多くの生徒が希望先に合格できるように職員全体でバックアップしていきたいと思います。
 

アントレプレナー入門 マナー講座

5月12日金曜日、5・6時間目の課題研究「アントレプレナー入門」で、川邊先生をお招きしてマナー講習を開催しました。
先生は元NHKアナウンサーで様々な企業や大学、文化講座で講師をされていらっしゃいます。第1印象のお話や良い印象、悪い印象を話し合ったり、お辞儀の内容など、たくさんの内容を講義頂きました。
26日にも第2回を開催する予定です。販売実習だけでなく今後の進路にも役立てて欲しいと思います。

52回生校外学習in京都

52回生は51()に校外学習として京都に行ってきました。

京都では班別行動でした。

平安神宮を発着点とし、どこにどう行って何をするか、各班で事前に計画を立てました。バスの到着が遅れ、予定よりも行動時間が少なくなりましたが、清水寺、伏見稲荷、錦市場など、それぞれ楽しんで帰ってきました。

1月の修学旅行でも班別の東京散策を予定しています(修学旅行については後日詳細をご案内いたします)。今回はその予行演習でもありました。「計画通りにいかなかった」「準備不足で行き当たりばったりになってしまった」「集合時間に間に合わなかった」などの反省もあり、「修学旅行ではもっとしっかり計画を立てて楽しみたい」という感想が多かったです。今回の経験を活かして、修学旅行では悔いのないよう楽しみましょう!

柔道部 総体 抽選結果

本日、6月9日(金)~6月11日(日)に行われる
「第61回兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技 兼 第66回全国高等学校柔道大会県予選大会」
の抽選をしてきました。
抽選結果は、女子団体一回戦の対戦校は六甲アイランド高校になりました。
個人戦に関しても、3名の者が出場しているので、団体・個人ともに入賞を目指したいと思います。
【試合日程】
 
期 日 : 平成29年度6月 9日(金) 開会式      午前9時30分
                         女子団体試合  決勝まで
                         男子団体試合  一回戦 ~ 二回戦
               平成29年度6月10日(土)   開始式      午前10時00分
                                 男子団体試合  決勝まで
                                 女子個人試合  決勝まで
               平成29年度6月11日(日)  開始式       午前10時00分
                                 男子個人試合  決勝まで
場 所 : 高砂市総合体育館
※開館は午前8時10分になります(変更があるかもしれないので要確認してください)

3年生は最後の試合のため、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

53回生 校外学習 丹波篠山

 53回生第1学年は、5月1日(月)に丹波篠山へ行って来ました。
陶芸教室でそれぞれの作品を作ったり、篠山城跡で班別行動したりと、とても充実した1日を送ることが出来ました。
 5月22日より高校生になって初めての定期考査が始まるので、気合いを入れて臨みましょう。

51回生校外学習事後指導

本日、5/1に実施した校外学習の事後指導として、各自のしおりに
「①USJおすすめアトラクション
 ②働いているスタッフ見て感じたこと
 ③今後、自身が働く上で大切にしたいと思うこと
 ④グループで最高の一枚を撮影し、しおりへ貼り付ける」
という課題を与え、それを提出しました。

①~③に関してはしっかりと内容も書けていて、自身の今後について考えれているように思えました。
そして、④の写真はとてもいい表情で撮影できていて、見ているこちらも楽しくなる写真ばかりでした!

51回生校外学習 in USJ

5月1日(月)に校外学習でUSJに行ってきました!

7時に学校を出発し、USJに8時30分頃に到着しました!


到着後は、集合式および各クラスで集合写真を撮影し、各グループ班ごとに入園しました!
  

入園後は、11時~14時までの間でグループ班で点呼をとることを決め、全グループ班が時間内に点呼を終え、たくさんのアトラクションに乗ったり、お土産を購入したりして、非常に楽しんでいる様子でした!
  
  

その後、15時にパークを出て、最初の集合場所で再度集合し、解散式を行いました!


解散式終了後、各クラスごとにバスへ乗車し、17時に無事松陽高校へ戻ってきました。

51回生の生徒たちには、最高の思い出を作るとともに、テーマパークで働くスタッフの「人を喜ばせる・楽しませる・笑顔にさせるといったおもてなしの心」を学び、今後の人生に生かしてほしいです!