連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

カテゴリ:お知らせ

アントレプレナー販売実習 

 

12月16日、17日(土,日)に、商業科3年生の課題研究「アントレプレナー入門講座」の授業の一環として、本校にて販売実習を行いました。

この講座を選択した生徒は、自分で取り扱う商品を探し、製造元または販売元に直接連絡を取り、仕入れまでを自身で行う、ということをやってきました。

 

 

 

 

 

 

この授業は、高砂商工会議所様の後援を頂き、外部講師の招へい、また但陽信用金庫様からのご融資を受けることで成り立っています。なので取り扱う商品も、近隣のものを選んだりして、地域貢献への取り組みとしています。当日はオープニングセレモニーにもご出席賜りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は、教室での講義中心での授業では得られない、貴重な体験をすることができました。また今回、近隣の方より、この授業の取り組みに使ってほしいとのことで、募金を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。有用に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

アントレプレナー販売実習 明日スタートです。

毎年お世話になっていますが、県立農業高校の生徒さんが育てた野菜とお花を今年も仕入れ・販売させてもらうことになりました。しっかり育ったお野菜を準備していますので、どうぞ楽しみにお越しください。

<野菜・花卉一覧>

 ネギ・丸大根・シクラメン・ポインセチア・ハボタン・多肉植物寄せ植え・セロリ・奈良漬け・お味噌

 
 
 

アントレプレナー販売実習

商業科の生徒が行っているアントレプレナー販売実習は、今年で19回目を迎えます。今年度も昨年に引き続き校内にて実施いたします。

 

日時 令和5年12月16日(土),17日(日)11:00~15:00
場所 校内 体育館前ロータリー
     (雨天時は体育館1Fピロティにて実施します)

駐車スペースは限りがありますので、できるだけ徒歩・自転車等をご利用ください。

いのちの授業

7月14日に 公益社団法人 小さないのちのドアの永原郁子先生の講演がありました。2年生全員で体育館にて家庭科の授業でした。

暑い中でしたが、みんな真剣に話を聴いていました。

4/23 高砂縁日リハーサル

5/14(日)にメッセンジャー高砂team主催の高砂縁日~Spling Festival~が高砂市勤労者総合福祉センターで開催されます!

今回、生徒会はボランティアスタッフとして参加させていただくこととなりました。

当日は50店舗以上の出店やステージ発表など盛りだくさんある中、ぼっくりん音頭(ミヨダンスteam✖実行員会)に生徒会が一緒に出演させていただくことになりました!

本日はそのリハーサルとしてぼっくりん音頭のレッスンをしていただきました!

当日はたくさんのご来場お待ちしております!!

生活文化科 ラジオ関西出演

12月17日に生活文化科 課題研究 食物班の生徒6名が、ラジオ関西番組「谷五郎のこんにちわふぁ~みん」出演の取材を受けました。

取材では、高砂出身のパーソナリティ谷五郎さんと今年1年の取り組みについて楽しくトークされていました。放送は、来年の2月4日(金)に同番組で放送されます。皆さんぜひご視聴ください!

 

 

 

生徒会選挙開票結果

昨日の生徒会選挙の結果が公表されました。

ほぼ、満場一致で以下の2名が当選しました。

生徒会長   永井 瑞姫  さん

生徒副会長  近藤 姫羅  さん

 

これから、1年間、松陽高等学校の中心となって

活躍をしていただきたいと思います。

 

 

令和3年度 生徒会選挙

本日、令和3年度 生徒会選挙が行われました。

新型コロナ感染症対策のため、例年のように体育館に集まることはせずに、

各クラスで、立会演説の動画を見ての投票となりました。

明日、結果が公示されます。

登校可能日の注意事項について


先日本ホームページ、メールにてご連絡しましたとおり、明日5/19(火)より登校可能日を設定します。
登校時には、改めて下記の点についてご注意お願い致します。

(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する。
(2)検温を行ってから登校する。
(3)マスクを着用する。(交通機関での登下校時を含む)
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める。

 5/15 臨時休業中の登校可能日の設定について

第1回全県一斉募金を行いました!

7月16日(日)
東日本大震災の被災者を支援するために、中学生・高校生防災ジュニアリーダーの本校生徒3名、松陽中学校の生徒会生徒4名、合計7名で、「コープこうべ高砂店」店頭にて募金活動を実施させていただきました。

手作りの募金箱やポスター等を作成して、12:00~14:00の2時間ほどですが、合計¥33,212もの募金をしていただきました。この募金額は日本赤十字社に寄付させていただき、東日本大震災の支援活動に使っていただきます。

生徒も多くの方々に「暑いのに頑張ってるね。」「阪神・淡路大震災の恩返しをしてね。」などとお声掛けいただき、「今度はまた違う場所で募金活動をしよう!」という熱い気持ちが芽生え、いつもとは違った一面が垣間見えた募金活動でした。

ご協力いただきました多くの方々、本当にありがとうございました。