県立松陽高等学校本校は「生徒の面倒見一番の学校」をモットーに、日々生徒の伸びしろを高める教育活動を行っています。  総合的な探究の時間は「防災学習」を中心に据え、「兵庫県防災教育推進校」の指定を受け、「防災ジュニアリーダー活動」にも参加しています。   普通科では、文理類型、総合類型、地域スポーツ類型(特色選抜入学者)と3つの類型があり、それぞれの進路目標に応じた学習を行っています。  商業科では、ビジネス活動を展開するための基礎的な知識やスキルの習得を目指すとともに、地域の方の指導を受け、生徒が商品の企画販売を行う「アントレプレナー」、学校や地域の広報活動、地域に根差した商品開発の学習も行っています。  生活文化科では、衣食住・保育・福祉・環境・情報など、時代に対応した生活産業に従事できる能力の習得を目指しています。各種検定の取得、学校家庭クラブ活動、ふれあい育児体験、小学校との連携授業、校内生活文化科発表会など、多様な学習活動に取り組んでいます。 今後とも、松陽高校に温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症に関する情報(https://web.pref.hyogo.lg.jp/)  『感染拡大特別期』にあたって厳重な警戒を!と、兵庫県知事からメッセージが発せられています。  兵庫県内の新型コロナウイルスの新規感染者が、1週間平均で1日100人を超える状況が続いている今、皆さんや大切な方の生命・健康を守るためにも、「年末年始感染防止 緊急呼びかけ」をよくお読み願います。→新型コロナウイルス感染症に関する情報(https://web.pref.hyogo.lg.jp/)
明けましておめでとうございます。  本年もよろしくお願い申し上げます。  明けましておめでとうございます。  本年もよろしくお願い申し上げます。  明けましておめでとうございます。  本年もよろしくお願い申し上げます。  明けましておめでとうございます。  本年もよろしくお願い申し上げます。
 

連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌
12345
2021/01/14new

「1.17ひょうご安全の日のつどい」での販売実習中止のお知らせ

| by 職員

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、兵庫県でも緊急事態宣言が発令されました。昨日、ひょうご安全の日推進県民会議事務局から連絡が来まして、1月17日(日)にHAT神戸・なぎさ公園で予定をしておりました災害食のパンの缶詰「松の陽だまりパン」の販売実習を中止させていただくことになりました。販売を楽しみにお待ちいただいていたお客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 
 年末に兵庫県の広報誌である「県民だよりHyogo」(兵庫県下の全世帯に配布)にも、松の陽だまりパンを掲載していただき、今でも本校に問い合わせの電話が続いている状態です。その問い合わせの中で多くのお客様から「1月17日に購入できるので、楽しみにしています!!」「松陽高校の生徒さんと色んな話が出来たら!!」「応援しているから頑張って!!」という、多くの励ましの言葉をいただき、ありがたみが身に染みる想いです。もし、松の陽だまりパンを購入したいお客様がいらっしゃいましたら、本校 兵庫県立松陽高等学校(079-447-4021)教育推進課 北川までご連絡いただければ幸いです。


 
 緊急事態宣言がいつまで続くかは分かりませんが、松の陽だまりパンの販売実習をさせていただける機会を、可能であれば今年度中にどこかで設けたいと考えております。今回の販売実習は中止となりましたが、次回開催する時には、このホームページを通じて早めにご連絡させていただきますので、またのご来店をお待ちしております。

 
 最後に、「ボランティア活動=対面実施」だけが全てではないと私たちは思っております。今年度は、新しい生活様式に合わせたボランティア活動を準備している最中で、本校・高砂市立伊保小学校・クラーク記念国際高等学校と3校合同の「私だけが伝えられる命の語り部Project」を実施しています。

 阪神・淡路大震災が発生してから26年、当時の震災の状況を語った命の語り部活動を絵本として出版し、地元の保育園・幼稚園・小学校に寄贈する予定をしています。近日中にはその概要が新聞の紙面でも報道される予定です。また、その詳細が分かる研究報告書を載せていますので、今後とも兵庫県立松陽高等学校をよろしくお願いいたします。皆さんで一緒に、このコロナ禍を乗り越えましょうね!!


08:29 | 行事
2021/01/07

暴風雪警報発表のため登校できません。

| by 職員
午前7時現在、高砂市・加古川市・播磨町・姫路市に、
暴風雪警報が発表されていますので、
部活動や補充等で登校する予定の生徒は自宅待機してください。

07:00
2020/09/10

9月11日(金)は通常授業を行います。

| by 職員
 本日、予定通り第3学年の体育大会が実施されました。途中、何度か天候が危ぶまれる場面もありましたが、最後までプログラムを終えることが出来ました。高校生活最後の体育大会とのことで、どの競技も白熱し、特にプログラム最後の障害物リレーではクラス全体で盛り上がりました。
 明日は全学年、45分×6の通常授業となります。明日に備えてしっかりと体調を整え、自宅学習中の課題を忘れないように、登校してください。
16:43
2020/09/10

本日、第3学年体育大会を実施します

| by
本日の第3学年体育大会は、予定通り実施します。
3年生の皆さんは、遅れないように高砂市立陸上競技場に集合してください。
自宅で検温を実施し集合時に報告してもらいます。ただし体温が37℃以上の場合は学校へ連絡の上、自宅待機をしてください。
第3学年保護者の皆様には、以前からお知らせしている通り、事前に観覧申込をされている方のみ観覧可能です。観覧の際は熱中症対策のため、日傘や水分等を各自でご用意ください。また体温が37℃以上の場合は入場をお断りしております。観覧の際にはマスク着用のうえ、他の観覧者との距離を十分にとるなど、感染症対策にご理解、ご協力をお願いします。

06:30
2020/09/09

本日、第2学年体育大会を実施します

| by
本日の第2学年体育大会は、予定通り実施します。
2年生の皆さんは、遅れないように高砂市立陸上競技場に集合してください。
自宅で検温を実施し集合時に報告してもらいます。ただし体温が37℃以上の場合は学校へ連絡の上、自宅待機をしてください。
第2学年保護者の皆様には、以前からお知らせしている通り、事前に観覧申込をされている方のみ観覧可能です。観覧の際は熱中症対策のため、日傘や水分等を各自でご用意ください。また体温が37℃以上の場合は入場をお断りしております。観覧の際にはマスク着用のうえ、他の観覧者との距離を十分にとるなど、感染症対策にご理解、ご協力をお願いします。

06:30
12345