〒671-2216
兵庫県姫路市飾西148-2 アクセス方法
TEL:079-266-5355
FAX:079-266-5354

飾西マスコット たか丸・しきりん
 

図書館より

図書館だより
12
12

図書室

姫路飾西高校 図書室

 場   所            : 管理棟(教室棟)の3階、東側
 開館時間(貸出) : 原則として昼休み(12:30~13:10)と放課後(~16:30まで)
 蔵書冊数           : 約14994冊
 特   徴           : 天井から光を取り込む独特の設計で、館内は大変明るく開放的な
                                空間になっているので、心が落ち着きます。
 
図書館Q&A


 Q.図書館は何処にあるの?
  管理棟(教室棟)の3階、東側にあります。



 Q.図書館(貸出)はいつ利用できるの?
  図書館の開館時間(貸出)は原則として昼休みと放課後です。
     昼休み 12:30~13:10
     放課後 16:30まで
    その他、授業で利用したり、自習時間に利用することもあります。
    また、夏期休業中の補習期間には出来るだけ開館するようにしています。


 Q.図書館にはどんな本があるの?
  本校図書館には約14994冊の蔵書があります。
  事典・辞書から自然科学系、料理の本、日本文学はもちろん、英語の小説まで幅広く取り揃えています。
  特に、メディアで話題になった本や、人気のある本は入荷直後から貸し出し希望者が続出します。


 Q.図書館で本を借りるにはどうしたらいいの?
  借りたい本を貸し出し窓口に提示し、学年、組、番号、氏名を言えばコンピュータで手続きをします。
  貸出は一人2冊まで。貸出期間は2週間です。延長も申し出れば1回は可能です。


 Q.図書館内で禁止されていることは?
  図書館は自主学習する人、読書をする人が使います。周りの迷惑になる行為は禁止です。
  特に下記のことはきっちり守ってもらいます。
  図書館内にカバンは持ち込まない。→入口に棚があるので、そこに置いて下さい。
  館内は飲食厳禁!室内に飲食物を持ち込むことも厳禁!
   →館内、本や机などを汚さずみんなが気持ちよく使えるようにするためです。
   ガム・アメなども×です。
  館内では静粛に!
   →騒がしいと、静かに本を読んでいる人や、勉強している人の迷惑になります。私語は慎んで下さい。
  本や机・椅子などに落書きをしたり、乱暴に扱ったりしないで下さい。
  書架から出した本は、必ずもとの場所に戻しましょう!
  返却日は守りましょう!→次に借りようと待っている人の事を考えてください。
    特に難しいことではない、何処の図書館でも共通のごく一般的な注意事項です。


 Q.生徒会の図書委員はいますか?また、どんな活動をしていますか?
  図書委員は4~9月までの前期と10~3月までの後期にそれぞれ各クラスから2名ずつ選出されます。
  図書委員の仕事は、開館時間中の図書当番(本の整理など)がメインですが、
  時には新刊の紹介を作り図書館前に掲示したり、図書館だよりの作成をしたりします。
  後期は生徒会発行の生徒会誌「鷹山」の編集に携わります。

 

 Q.図書館通信など広報は発行していますか?
  「図書館だより」を毎月1回発行し、新刊の案内や、オススメの本の紹介などをしています。


 Q.図書館内の配置はどうなっていますか?
  館内の配置は下の見取図を参照して下さい。特に新しく入荷した本は館内中央の見やすい場所に別置しています。

mitorizu.pdf
 

Copyright(c)2013-2018 HIMEJI SHIKISAI High School,All Rights Reserved.