リンク一覧
新着情報

令和6年度 西北ニュース

令和6年度 新入生歓迎会

令和6年4月9日(火)

生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。生徒会の先輩から歓迎の言葉があり、スライドを使い、先生方の紹介や学校の紹介をしてくれました。

新入生の代表からも希望に満ち溢れた立派な挨拶がありました。(写真は3部の歓迎会の様子)

令和6年度 第57回 入学式

令和6年4月8日(月)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

本日62名の新入生を迎え、第57回入学式を行うことができました。

今後の学校生活が充実したものになるよう、学校全体でサポートしていきます。

「カブトムシの里プロジェクト」始動!!

 

令和6年度、西脇北高校ボランティア部が企画する『カブトムシの里プロジェクト』

西脇市の芳田地区の里山をお借りして竹林整備を行うともに、カブトムシの養殖や竹灯籠作りのワークショップなど、子どもから大人まで楽しめるプログラムを考えました。

放置された里山は、自然災害が発生するリスクを高め、また害獣の住みかとなり、農作物にも影響が出ます。

みなさんと一緒に楽しみながら里山を整備し、みんなが集える里山づくりをめざします。

一緒に活動してみませんか。みなさんのご参加をお待ちしています。

令和5年度以前 西北ニュース

こどもプラザフェスタに参加しました

3月24日(日)西脇市茜が丘複合施設miraieにて行われたこどもプラザフェスタに参加してきました。ボランティア部では、竹灯籠作りのワークショップと、のし袋作製のワークショップを行いました。多くの親子の皆様に参加いただき、楽しくワークショップを行うことができました。ありがとうございました。

ボランティア部では、夏休みや冬休みにワークショップを企画いたします。また、みなさんの街に出張しての実施も可能です。ワークショップの依頼はここからお願いします。