COUNTER408887
since 2014.1
〒677-0014
兵庫県西脇市郷瀬町669-32
TEL0795-22-5850
FAX0795-22-7359
 
携帯電話からも本校の最新情報にアクセスできます
QRコード
 

校訓

真心もって 手をとりあって 正しく明るく たくましく
 

学校経営方針

学校経営方針


教育目標

 変化の激しいこれからの社会の中で、自立して豊かな人生を送るた
めに、必要な「確かな学力」「豊かな心」「健やかな身体」を身につ
けさせる。


教育方針

 地域ボランティア活動により生徒に自己有用感を持たせるととも
に、基礎学力の定着及び人間関係スキルを習得することで、自信と誇
りを身につけさせて一人ひとりの自己実現に結びつける。


1 生徒が自分自身を大切にし、自己実現を図るための取組を充実させる。

(1)生徒を受容しこころの居場所を提供するとともに、社会人とし
           て生活する資質を身につけさせる。

 ① 「北高ホットスペース」を効果的に運営する。

 ② 「コーピング・リレーション」により人間関係スキルを習得させる。

 ③ 朝礼及び3部会で生徒情報を共有する。


(2)基礎学力を定着させる取組を充実する。

 ① 研究授業・職員研修を計画的に実施し授業力を向上する。

 ② 「北高検定」を充実する。

 ③ 全教科でシラバス及び年間指導計画を作成して、それを基にし
            た授業を実施する。

(3)西脇北高校生徒としてのプライドをつくる。


(4)進学・就職に直結する「学ぶ仕掛け」を設定する。

 ① 英検・漢検・情報処理検定等の資格取得を支援する。

 ② 「コーピング・メソッド」により学習スキルを習得させる。

 ③ 補習授業を充実する。

 ④ 図書室を整備し、読書習慣を身につけさせる。

 ⑤ 学習室を設置し、「自主学習に取り組む集団」を育成する。


(5)生徒会活動・部活動をとおして生徒を鍛える。

 ① 生徒会を育て、自主運営の領域を広げる。

 ② 部活動の活性化を図る。



2 生徒が人を大切にするための取組を充実する。

(1)安全・安心な学校をつくる。

 ① いじめや暴力を根絶する取り組みを継続する。

 ② あいさつ運動を発展させる(他者を認める)。

 ③ 学校の山側の崖の強度チェックをおこなう。

 ④ 災害の際の避難経路を確保する。


(2)自己有用感を持たせる取組を実施する。

 ① ボランティア活動に参加する生徒を増やす。

 ② ボランティア活動の質的拡充を図る。

 ③ 地域文化の発信の拠点校を目指す。

 ④ 全員清掃を実施する。



3 信頼され期待される学校づくりをおこなう。

 ① 育友会・同窓会との連携を強化する。

 ② HPや学校通信等を活用し、地域への広報活動をおこなう。

 ③ 地域行事に積極的に参加する。


 

50周年記念事業

県立学校環境充実応援プロジェクト