進路指導部
自分らしく生きるための未来を創る

 

これがむこがわ特別支援学校の進路指導のテーマです。

 

 当たり前のことですが、人の未来は誰にも分かりません。ですが、人は自分らしく生きるために、今の自分にできることを頑張ることで未来を切り拓いていきます。

 本校の児童生徒にも「共生社会を自分らしく生き抜く」という大きな目標があります。「自分らしく」とはどういうことなのでしょうか。

 

  一人ひとりの感じ方、考え方、ペース、得意不得意、みんな違いますね。そこに「自分らしさ」があります。これらは皆、放っておかれるものではなくて、色々な人との関わりや置かれた環境によって、素晴らしいものに磨かれたり、安心してその場所にいることができたりするものなのです。

 だからこそ、進路を決める時は、よりよい出会いや、よりよい環境を求めて、自分に合った進路先を見つけることが大切になってきます。ここで言う「よりよい」とは、単なるクオリティ(質)のことではなく、「自分に合っているか、自分らしさが発揮できるかどうか」ということです。これらを探し見つけることが「自分らしく生きるための未来を創る」ことにつながります。このために進路指導があるのだと思います。

 よりよい未来を創るために、家庭や学校でしっかり話し合って、進路を決定していきましょう。

 

むこ特進路だより