兵庫県立神戸北高等学校

2018/01/28

新千歳空港〜伊丹空港〜解団式

| by 神戸北高校管理者
15:00 予定より少し早く小樽から新千歳空港に到着したため、新千歳空港で1時間半ほどの自由時間をとりました。

保安検査を通過し、搭乗口へ。

17:50  定刻に離陸しました。

19:55  帰りは時間通りのフライトでした。
伊丹空港で解団式を行いました。

20:50 それぞれの行き先のバスに乗り、帰路につきました。

2018/01/28

班別研修 ☆小樽☆

| by 神戸北高校管理者
9:00 ルスツリゾートホテルを出発。日本海側の小樽に向かいます。

11:00〜13:45 小樽での自由行動では観光、お土産の買い物、昼食を済ませました。

雪道を歩くのもだいぶ慣れて来ました。

日本海側の小樽では新鮮な魚介類が有名です。お寿司、お造りや海鮮丼など色々なものを食べる事が出来ました。

北海道の寒さにも慣れてきたせいか、雪はちらついていましたが、それほど寒くは感じませんでした。

13:45 袋いっぱいのお土産を持って、新千歳空港へ向かいます。
2018/01/27

ツアースキー 〜 閉校式

9:30〜14:30
ゴンドラに乗り、ルスツで最も高いイゾラ山頂まで行きました。
山頂付近は風と雪が強く、途中視界が悪い所が多くありました。

この2日間の実習でスキー技術も上達し、中級コースの急斜面も滑れるようになりました!

スキー実習2日目も、怪我なく終える事ができました。

最後の閉校式では、お世話になったインストラクターの方々にメッセージカードを渡しました。2日間という短い時間でしたが、各班インストラクターの方々と楽しく実習ができ、絆を深められたようです。

2018/01/27

スキー実習2日目♪♪

| by 神戸北高校管理者
9:10  雪の中、ホテルを出発しました。

今日はゴンドラでイゾラ山頂を目指します‼︎
2018/01/26

スキー実習1日目♪

| by 神戸北高校管理者
9:30~16:30 開校式の後、班に分かれてスキー実習が始まりました。

午前は9:30~11:30、午後は13:30~15:30のそれぞれ2時間ずつの実習です。
レベル別に合わせて、実習を行いました。午後には、早速ゴンドラに乗り、山頂のコースにチャレンジした班もありました。

15:30~はフリー滑走の時間でした。実習だけでは滑り足りないと、たくさんの生徒がゲレンデに残り、スキーを楽しみました。時間ぎりぎりまでリフトに乗り、パウダースノーを満喫しました。

スキー実習1日目は怪我なく、充実した1日となりました。
2018/01/26

スキー学校開校式

| by 神戸北高校管理者
いよいよ今日からスキー実習が始まります。

9:00 身支度を整え、ゲレンデへ向かいます。

最高気温-6℃  今のところ快晴です。

パウダースノーの絶好のコンディションの中、全員揃って入館式・開校式に出席しました。

ルスツリゾート到着

| by 神戸北高校管理者

18:10頃 交通渋滞もなく、これから3泊するルスツリゾートホテルに到着しました。到着後はスキーの用具合わせなどを行い、あっという間に夕食の時間になりました。

今日の夕食は大きな会場でビュッフェスタイルの食事でした。

好きなものを好きなだけ… 栄養バランスも考えて食べられました♪

その後班長会議などを行い、今は部屋ごとに明日の準備をしているところです。

今季最大の寒波といわれる中、修学旅行がスタートしましたが、お天気にも恵まれ1日目終了です。

班別研修 ☆札幌☆

| by 神戸北高校管理者
11:30〜16:20 新千歳空港からバスに乗り込み、高速道路で1時間ほどかけて札幌市内へ。朝早い出発だったので、車中ではぐっすり眠り、自由行動に向けて体力の回復ができたようです。道中、一時吹雪く時間帯もありましたがテレビ塔に到着した頃には晴れていました。

気温は-4℃という事でしたが、昨日の唐櫃台の方が寒かったように感じます。

テレビ塔前でバスを降り、早速班別研修がスタート。
天候にも恵まれ、北海道名物のラーメンを食べたり、時計台などの観光スポットを巡ったりと札幌を満喫する事が出来ました。

また、札幌市内の歩道は雪が積もって凍らない様に一部電気を流しているそうです。道端にも神戸では見ることのない「すべりどめ砂」の様に雪国ならではの設備が見られました。

伊丹空港〜新千歳空港

| by 神戸北高校管理者
9:40 定刻より1時間遅れで飛行機が離陸しました。

機内では「新千歳空港の滑走路の状況により、着陸できない可能性がある。」と説明があり、到着まで少し心配が残りました。

11:00 新千歳空港に着陸。心配されていた天候不良も全く感じさせない青空でした。うっすら雪が積もり北海道らしい景色の中、札幌の自主研修に向けて出発します!

2018/01/25

出発しました!!

| by 神戸北高校管理者
6:30  まだ暗い新神戸に集合し、定刻に無事伊丹空港へ向けて出発しました。
早朝より、保護者の方々やたくさんのお見送りの先生方が来て下さいました。
ありがとうございます。

それでは、44回生修学旅行へ行って来ます!!